最新更新日:2024/11/21 | |
本日:22
昨日:32 総数:615332 |
R3.7.13 夏の雰囲気いつも花を活けていただきありがとうございます。 R2.7.12 小物づくり (5年生)1学期に学んだ縫い方やボタン付けなどを生かして進めています。 刺繍のように模様を縫うなど工夫をして 子どもたちは思い思いの小物を作っています。 R3.7.9 水泳(4年生)R3.7.9 英語の授業(3年生)
今日は、ALTの先生の英語の授業がありました。ゲームを通して色や果物、スポーツの英語を勉強し、その後に好きな色や好きな果物、好きなスポーツを英語で尋ねる練習をしました。
R3.7.9 保健委員会による集会今回も動画での集会となりましたが、熱中症についての知識や対策などをクイズを交えて発表していました。 これからますます暑さも厳しくなってきます。今日学んだことを生かして熱中症を予防していきましょう。 R3.7.8 ねんどで ギュッ!(2年生)今回は、1にぎる 2つまむ 3ねじる 4指で穴を空ける 5指で押す など、へらなどを使わずに、手先だけで作る活動をしました。 手先だけでも、「おおっ!」と心惹かれる作品が数多く生まれました。 R3.7.8 授業風景 (4年生)
体育では、ハードル走を頑張って練習しています。普段とは違い、障害物があることによるスピード低下を感じながら体の使い方や足の抜き方など考えながら授業に取り組んでいます。
国語では「新聞づくり」が完成まで迫っており、清書にも力が入っております。 図工では、教室内を写生しています。遠近感を上手く表現できるとよいですね。 R3.7.7 読み聞かせをしていただきました (1年生)
今朝は、PTAやボランティアの方による読み聞かせがありました。1年1組では、「1にちパンダ」と「どうぶつ それな〜に?」を読んでいただきました。「どうぶつ それな〜に?」は、動物を当てるクイズになっていて、なんの動物かみんな一生懸命考えていました。今日は、お忙しい中ありがとうございました。
R3.7.7 お楽しみ会をしました! (ひばり)
今日はみんなが楽しみにしていたお楽しみ会でした。
人間すごろくや風船運びゲームをしたり新聞紙で長いへびを作ったりして楽しく遊びました。 最後はみんなでタタロチカを踊って楽しく過ごすことができました。 足元が悪い中ご参加いただきましてありがとうございました。 R3.7.7 産地調べ(5年生)
チラシを使って、スーパーマーケットで売られている食品の産地調べをしました。今後、食料生産が国民生活に果たす役割について学んでいきます。
R3.7.7 読み聞かせ(5年生)
久しぶりの読み聞かせの時間でした。子供の素朴な疑問についてのお話で、興味深く聞きました。
R3.7.7 野外教育活動の紹介(5年生)
9月に野外教育活動が行われます。そこに向けての意識を高めることをめあてとして、月曜日に5年生児童へのキャンプの説明をしました。時間を守ることや集団で行動することの意義を理解して、今後も自覚を持って行動してほしいと思います。
今週金曜日に野外教育活動説明会を開催します。よろしくお願いします。 R3.7.7 ごちそうパーティ楽しいね(1年生)
図工の時間に粘土で作ってきたごちそうを手作りのお皿にのぜて、待ちに待ったごちそうパーティを開きました。本物と同じように作ってある作品を見て、「すごいね」「おいしそうだね」と言いながら、思わず食べる真似をしている子もいました。友達の作品の良いところをたくさん見付けることができた楽しい時間になりました。
R3.7.7 わくわくお楽しみ会(ひばり)いろいろなゲームで、おうちの方と一緒に楽しむことができました。 R3.7.7 読み聞かせをしていただきました。それぞれの学年に合わせて本を選んでいただいているので、子どもたちも興味津々で聞いていました。 お忙しい中読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。 R3.7.7 ツルレイシ(4年生)
ツルレイシが成長してきました。ツルをぐんぐんのばし大人の身長をこえるまで高さが出てきましたね。
チラホラと花も咲き始めました。成長が楽しみです。 また、緑化委員の人たちがプールの横にツルレイシとアサガオをより楽しめるように植え替えてくれました。 二カ所で観察ができ、楽しみが広がりますね! R3.7.6 食育指導(1年生)今回は、「いただきます」と「ごちそうさま」の意味について教えてもらいました。 「いのち」をいただくということ、「ありがとう」の気持ちを込めてごちそうさまをすることがよくわかりました。 肉や魚、植物の生命をいただくこと、作った人、運んだ人への感謝の気持ちがあると、食べ残しも減るそうです。 今夜の食事から、気持ちを込めて食事のあいさつができるといいですね。 R3.7.5 食育指導がありました (1年生)
給食の後、栄養教諭に食事の「あいさつ」についてお話をしていただきました。どうして「いただきます」「ごちそうさま」というのかな?との問いに、分かると答えた子は9人でした。今日のお話を聞いて、さらに感謝の気持ちをもってご飯がいただけるといいなと思います。
R3.7.5 ツルレイシの観察(4年生)R3.7.6 音の伝わり方(3年生)
3年3組では、理科の授業で糸電話を作りました。自分の声が糸を伝わって相手に届くことに驚いていました。糸の張り具合によって、音の伝わり方が変わることも実感できたようです。
|
|