最新更新日:2024/12/27 |
6月12日(土) 危険予知(5年生)普段の生活の中に潜む危険について考えました。 6月12日(土) どんな結果になったかな(3年生)送風機を使って風の影響を確かめました。 6月12日(土) 読書の記録(1年生)たくさん素敵な本と出会えたでしょうか。 読書週間が終わっても本を読んでほしいです。 6月11日(金) 頑張っています!(5年生)明日は、土曜日ですが学校があります。 明日も元気に頑張りましょう! 6月11日(金) コロコロガーレ (4年生)6月11日(金) ていねいに歯みがきをしよう (わかくさ)今日は動画を見て、歯みがきのポイントなどを学びました。 6月11日(金) 思いを込めてメールでのやりとりが増える今日、手紙やはがきを書き、出すという体験はとても貴重だと思います。思いはきっと、伝わります。 「あじさい読書週間」は13日までですが、引き続き、本に親しんでほしいです。 6月11日(金) 暑いけどがんばっています(1年生)意欲的にひらがなの練習に取り組んでいます。姿勢やえんぴつの持ち方の確認をしながらがんばっています。成長を感じます。 6月11日(金) 歯と口の健康週間に向けて※写真は学級での事前指導の様子です。 6月11日(金) コロコロガーレ制作中(4年生)筒状や円錐台の形のものを考え、熱心に取り組むことができています。 できあがりが楽しみです。みんなで室内で楽しめるゲーム「コロコロガーレ」、待ち遠しいです。 6月11日(金) 案内の手紙を書いたよ(3年生)案内するときに、どんなことを相手に伝えるとよいかを考えて文にしました。 手紙に書いた案内をとなりの子に読んで伝えている様子です。 手紙をもらう側の子も、しっかり目を見て聞く姿がすてきでした。 6月11日(金)今日の給食今日の「コーンスープ」にはとうもろこしが使われていました。とうもろこしには、ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維が含まれるほか、ルテインという黄色の色素成分が含まれます。ルテインは、不足すると視力の低下や、肌のくすみやシミにつながります。ルテインはとうもろこしのほかに、かぼちゃやほうれんそう、ブロッコリーなどに含まれます。 今日も美味しくいただきました。 6月11日(金) ことばのリズムで(1年生)活動が制限される音楽ですが、楽しくリズムに乗って活動できました。 6月11日(金) ふしぎなたまごから(2年生)その後の世界を表現しました。 素敵な世界が描かれていました。 6月10日(木)今日の給食今日は子どもたちからの人気が高いラーメンとからあげの組み合わせでした。子どもたちに好きな給食を尋ねると、どちらも名前がよく挙がります。今日は5年生のクラスに入って、食べる様子を見ていましたが、残さずに食べる子や、元気よくおかわりに行く子の姿が見られ、嬉しく思いました。 今日も美味しくいただきました。 6月10日(木) 動きました(3年生)指示したとおり動き、満足そうでした。 逆に思うように動かないケースは、どんな指示をすればよいのか考え、再チャレンジしました。 6月10日(木)今日の勉強は・・・(6年生)国語は、「たのしみは」という単元で、日常生活で楽しいな、わくわくするなという場面を、短歌にして表現しています。 一人一人、いろいろな楽しい場面を見つけ、自分らしい言葉で表現しています。 図工では、「くるくるクランク」の作成をしています。設計図をかいてから作品作りに入ります。完成が楽しみですね。 積極的に手を挙げ発言する姿も多く見られ、とても嬉しく思います。 6月10日(木) 6月は学習です生活については、コロナ対策の確認。熱中症予防について、ていねいに説明してもらいました。みんな真剣な表所で画面を見ていました。 そのあと、6月は学習に取り組もうと、学習のルールについての確認をしてもらいました。聞き方名人・話し方名人がたくさん生まれることを期待しています。 6月10日(木) にたかたちをさがしました(1年生)にたかたちをさがし、線でつなぎました。 6月10日(木)プログラミングの学習(3年生)スクラッチを利用し、スモールステップで、プログラミング思考を身に着けていきたいと考えています。 今日は、スクラッチを活用し、スプライトを動かし、スプライトを変えたり、進んだり、跳ね返ったりする命令ブロックを使って体験しました。 子ども達は、一生懸命考えながらブロックを組み立てていました。 |
|