Day One 〜成長!今日がその1日目♪〜

手に入れたい(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『 水の流れがない湖に、欲しい物があります。
   引き寄せるために、君ならどうしますか? 』





 ・カラスが加えてこっちに持ってきてくれるまで待ちますか?
 ・風が吹いて流れてくるまで待ちますか?
 ・心優しい人が湖に入って取ってきてくれるまで待ちますか?


ボートを借りてきたり、長い棒を探してきたり、きっと自分で動いた方が、手に入れる確率は格段に上がりますよね^ー^

勉強も部活も、つかんだコツって、一歩目はちょっとした【 自分からの行動 】だったのかもしれませんね^^q

実力チェック(学び)

3年生は1日日程で実力テストを行っています^ - ^
テストが教えてくれるメッセージが、成長のヒントになりますね♪
午前中4教科お疲れ様でした!!
画像1 画像1
画像2 画像2

始まりのはじまり(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
オンラインでの参加生徒も頑張っておりました^ - ^
数学の授業、ノートを見ると1行1行丁寧に途中式が書かれていました。
力が付いている理由がわかりました^ ^

でき始める一歩目は、丁寧さがはじまりなんだなと、教えられました♪

表現の幅(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教科書や問題集は、1つの解法を確認できます。
授業は、いくつも解法が出てきます♪

世の中、同じ結果でも工程や使い勝手の違いで選ばれるサービスが変わります。
いろんな方法を表現できる能力に繋がり、それを選ぶ能力も磨かれますね^ - ^q
今は未来の土台づくり、と考えると、あらゆる生活の場面が自分磨きとなりますね♪

朝からフル回転(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習のまとめを自分の言葉でまとめたり、実験結果を予想したり、方法を考えたり、早く解けた生徒がクラスメイトを教えてくれたり^ - ^

みんな意欲的に行動しています!!
オンラインの生徒も頑張ってました^ ^q

☆ ICT活用 第15夢【 アプリ(Todoリスト、Trello) 】 ☆

画像1 画像1
『 僕は覚えていたくないから、
   タブレット君、
     君が代わりに覚えておいておくれよ(^^♪ 』




今日、Classroomに、生徒から「 GoogleのTodoリストのアプリを使えるようにしてほしい 」とメッセージが届きました。



『 やるべきことリストのメモ 』
    それが、Todoリストってやつです。

1日経つと3/4のことを忘れる人間なので、覚えているのが面倒なことは、機械君にお願いしようっていうことです。



( 効果的な活用法 )
 Googleカレンダーでリストを作ると、通知設定もできるので、設定した時間にタブレットで教えてくれます。みんなのタブレットでも使えるようにしておいたので、ぜひ触ってみて下さい。




人と機械は力を合わせるととてつもない力を発揮します♩
植樹を人の手だけで行うと、年間5兆2千億円かかります。
人の手と、ドローンで行うと2兆6千億円。半分です。
しかも10倍の速さで。

今から自分のレベルアップに繋がる使い方を模索して楽しんでいって下さい^ー^q

・・・・・

また、Trelloというアプリも使えるようにしました。
作業中や完了にリストを移動させることができるので、Todoリストとは違った、「 流れや状況 」を見える化します^^このアプリは、夏前に他の生徒が勧めてくれたものです♩

画像2 画像2

OTMS(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
なかなか解決できないことにぶち当たったとき・・・。




360年間、数学者を悩ませ続けた問題を解決した人、「 アンドリュー・ワイルズ 」さんが言った言葉に、『 なるほど!! 』と思い、みんなのヒントになればと載せました(^^♪


”ある部屋に入るが、そこで何か月も、ときには数年も家具にぶつかって足踏みしていなければならない。ゆっくりとだが、全部の家具がどこにあるかがわかってくる。そして明りのスイッチを探す。明りをつけると部屋全体が照らし出される。それから次の部屋へ進んで、同じ手順を繰り返すんだ。”


今日も出会った『 なるほど! 』
それを英語でこう言うそうです。

『 Ohh That Makes Sense! 』

タブレットワーク(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
ニュースでもやっていましたが、授業者の先生は、黒板がオンライン生徒にも見やすい工夫を凝らします^ - ^

黒板の内容の映る位置
資料提示のモニターが映る位置
スムーズに動いてみえました^ ^
タブレットでも試しに入って見ましたが、教室の流れでしっかり受講できました♪

★黒板の内容を書いている時に、タブレット移動のタイミングが重なると、思考が途切れるかな…という印象です。もし何か伝えておきたいことが有れば、遠慮なくclassroomにメッセージして下さい^ - ^q みんなでより良くしていきましょう!!

つながり(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
オンライン理科授業です^ - ^
【 食物連鎖の学習 】で、動物植物の関係を線で結んでみようという時間。
仲間が黒板に関係を記すので、オンライン生徒も一緒に取り組んでいる感覚になりますね♪

ヒント後のアクション(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

▶直角二等辺三角形ABCです。
 BCの長さを、求めてみましょう^ー^

(※三平方の定理を使わずに)




いろんなアイデアが出ました。
仲間の式だけをヒントで、黒板に書きました。
そこから閃いた人も、閃いた人に説明を受けた人も、そのヒント後のアクションがとてもよかったですね^^

そう、力が伸びる方法を、君たちはすでに知っているのです(^^♪

「 再構築 」
僕も思い浮かばなかった解法もあり、楽しい時間でした!

心一つ(学び)

画像1 画像1
朝の放送で、『 登校時の授業・自宅でのオンライン授業 』についての説明をしました^ - ^
内容は、このホームページのリンクのプリント内容と同じです。

学校授業・オンライン授業、みんな心一つ!!
今までと変わらず、互いの頑張りを尊重して、レベルアップしていこう^ ^q
とメッセージを加えさせていただきました♪



問題を解く姿、仲間で支え合う姿、オンラインに取り組む姿、頑張る姿に我々も元気をもらっています!!

※※

オンライン生徒への学年連絡などは、classroomに随時送っておりますので、ご確認下さい。

画像2 画像2

with(学び)

画像1 画像1
画像2 画像2
はじめてのオンライン授業の試みの初日。
カメラOFFで、参加生徒はアイコン表示ですが、一緒に授業を受けていると実感できる時間が流れています^ - ^

オンライン対象ではない教室も、夏休み明けみんなから、熱意をビシビシ感じました♪
夏休み中も頑張ってたんだね!!^ ^q

オンライン授業の第一歩(学び)

画像1 画像1
英語科では、大型モニターでデジタル教科書を写しながら、理科・数学は黒板を写してのオンライン授業が始まりました^ - ^
準備中の不具合にも、温かい雰囲気を作ってくれた生徒にも感謝します!!



今後お電話いただけた、ご質問や機器の不具合などへの対応方法を、Q&Aにして、classroomやホームページからご覧いただけるように致します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/8 前期期末テスト
9/9 前期期末テスト
9/10 生徒議会
犬山市立犬山中学校
〒484-0079
住所:愛知県犬山市大字木津字宮前15
TEL:0568-61-2409
FAX:0568-63-0289
URL:http://www.schoolweb.ne.jp/inuyama/inuyama-j/
URL:main.ke.jh@inuyama-aic.ed.jp