暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

9月6日 畑の整備

 この夏、多くの日差しと雨を受け、すくすく成長した夏野菜。自然の恵みに感謝して、夏野菜の苗の撤去作業をしました。次の秋冬野菜は、どんなものができるのでしょうか。

 以前から植えていた、さつまいもの苗も大きくなり駐車場まで飛び出るほど成長しています。もっと葉を茂らせえともらうため、蔓を畑に戻す作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、体育祭で披露する「住吉踊」の練習が始まりました。今伊勢町宮後に伝わる伝統的な踊りです。はじめに足の運びを確認した後、手の振りもつけて練習していました。

9月6日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の授業の様子です。先週行われた課題テストの返却を行っている授業がほとんどでした。1枚目は2年5組の国語、2枚目は2年6組の国語、3枚目は2年1組の理科です。

9月6日 給食のようす(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の給食のようすです。先週、久しぶりの給食を食べ終えた生徒に感想を聞くと「やっぱりおいしい」と言っていました。
3年生が給食を食べることができるのも、あとおよそ100日。そう考えると、さらに給食への感謝の気持ちが高まってくると思います。明日からもしっかり給食を食べて、午後からの授業もがんばってほしいものです。

9月6日(月) 3年生体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週から授業が始まり、体育の授業では新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、取り組んでいます。来月の体育祭に向けて、リレーのバトンパス練習を行いました。

 

9月6日(月)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やはり先週行った「課題テスト」のテスト返しや振り返りの授業が多くありました。

 夏休みの学習の振り返りを、今後に生かせるといいですね。頑張ってくださいね。

9月6日(月)3時間目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美術や技術の時間では、1学期に学習したことの、実習や作品作りに取り組んでいました。

 座学で学んだことを、実際にやってみることで、いろいろな気づきがありますね。

9月6日(月)10組のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10組では、それぞれの学習問題に、一生懸命に取り組んだり、先生に教えてもらったりしていました。

 小学生の頃から知っている生徒の書く文字に、継続の大切さと、小さな一歩の積み重ねの大切さを感じました。中には、大人顔負けの美しい文字を書く生徒もいます。

 みんなの集中のようすが、写真から伝わりましたか。

9月6日(月)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝は、さわやかに晴れ、すがすがしい朝になりました。

 季節が秋に向かって進んでいくのを、朝夕に感じるこの頃になりました。

 今日も一日、頑張りましょう。

県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

画像1 画像1
 県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイトはこちらをクリックしてください。


9月2日 住吉踊りをマスターしています

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月2日午後から、地域の住吉踊り保存会の方をお招きして、体育祭で行う「住吉踊り」を職員が練習しました。体育の教員以外にも1年生の先生方も参加して、体育祭に向けてがんばっています。
 昨年体育祭で行えなかった住吉踊り。今年は今のところ全学年実施予定です。特に1・2年生のみなさん、しっかり覚えてください。

9月3日(金)それぞれの授業で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テストが終わって、きっとほっとしたところだったと思います。しかし、3年生は、夏休み中に行った課題テストの返却が行われていました。
 「頑張れば面白くなる」戸本さんの言葉を信じ、今できることに集中しましょう。

 2年生のひとコマです。なんだか楽しそうですね。

 1年生では、書写の授業を行っていました。墨が服につくと大変です。気を付けて書いてくださいね。

9月3日(金) 授業開始(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 iテストが終わり、3限から2学期の授業が開始されました。5教科の授業では、テストが返却され、先生の解説を真剣に聞いて、答案を確認する姿が見られました。
 2学期は、受験に向けてがんばって勉強していくことになります。しっかり実力をつけてもらいたいと思います。

9月3日(金)10組 体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 10組の体育では、ビーチバレーボールをしていました。

 バトミントンのネットを使って、一生懸命に取り組んでいました。

 とても楽しそうでした。

9月3日(金)それぞれの個性が大切です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の廊下に、職員からの2学期を迎えてのメッセージが掲示されています。

 中学生になって、いよいよ体育祭や合唱コンクールなどの、クラスが団結して取り組む行事を迎えます。

 学級で何かをするときには、それぞれの個性をうまく発揮して、気持ちをまとめていくことが大切ですね。にぎやかな人や静かな人、初めからパワー全開の人から、少し様子を観たい人など、いろいろな気持ちを認め合いながら、それぞれに「やってよかった」という達成感が味わえると嬉しいです。

 人知れずきれいな花びらいっぱいの花を見つけました。また、ゴーヤ(にがうり)は、2階の窓まで伸びました。

 それぞれの持ち味が、学級活動では大切ですね。

9月3日(金) 課題テスト2日目の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生のテストの様子です。残り2教科、時間いっぱいまで粘って、今までの頑張りを発揮してほしいと思います。

9月3日 課題テストの様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日と本日に分けて、課題テストが行われています。
夏休みの課題に全力で取り組んだ成果が出やすいテストです。
2年生が夏休みに頑張った分が、結果として表れることを期待しています。

9月3日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今日は10月上旬の涼しさだそうです。先週までの酷暑とは違って、過ごしやすい気候になりました。

 急な気候の変化で、体調など崩さないようにしましょう。

9月2日 給食のようす(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まり、初めての給食です。一人一人が黙食を意識して食事をしました。

9月2日(木)給食の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から給食が始まりました。

 配膳後に、食缶等の残っているおかずを、声を出さずに担任の先生とのじゃんけんで権利を獲得していました。以前のように自由にお代わりをすることはできません。該当の生徒のみ、静かにとりに来ていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

行事予定表

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より