最新更新日:2024/09/20
本日:count up4
昨日:19
総数:829813
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

毎日の学校生活を確認しよう 9月1日

画像1 画像1
 新型コロナウィルス感染症対策に関する日課表を見直しました。
こちらです→https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...
児童用はこちら
https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

6年生 9月1日(水)始業式を行いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、小学校最後の2学期が始まります!久しぶりに会った子どもたちは、元気そうな表情でとても安心しました。友達とのコミュニケーションは、距離をとってしか今はできませんが、心はしっかりとつながっています。

 朝の時間には、始業式を行いました。校長先生から13歳のオリンピック選手のお話を聞き、困難に打ち当たっても、立ち上がることの大切さを学びました。まさに、今、子どもたちにとっても制限のある生活を送らなければなりませんが、その中でも「これならできる」と自分たちで考える機会をたくさん与えていきたいと思います。

 保護者の皆様も、大変心配される中だと思いますが、安全で、実りのある2学期を送れるよう、担任一同努力してまいりますので、2学期もどうぞよろしくお願いします。

1年 2学期が始まりました! 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。子どもたちの元気な顔を見ることができてうれしかったです。今日は教科書配付や日誌の丸付け、席替えなどを行いました。明日から早速、授業や給食が始まります。子どもたちが楽しく過ごしていけるように、支えていきたいと思います。

ひまわり学級 2学期のスタート 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2学期が始まりました。久しぶりの再会に、みんな笑顔でした。6年生は夏休みに家で作った工作などを見せ合っていました。明日からは給食も始まります。2学期もみんなで元気に過ごしましょう。

4年生 2学期スタート! 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝、「おはようございます!」と元気に登校する子どもたちの様子に、とてもうれしく思いました。始業式も終業式に引き続き、リモートでの実施でしたが、校長先生のお話を一生懸命に聞く子どもたちの様子がありました。不安な気持ちもある中での新学期ですが、良いスタートをきろうと頑張る子どもたちの気持ちを感じました。
 緊急事態宣言が出ている中でのスタートということで、学校でも新型コロナウイルスへの対策についての話をしました。ご家庭でも、手洗いやマスク着用、ソーシャルディスタンス等の対策について、話題にしていだだけると幸いです。
 行事も例年通り実施する予定です。ご家庭にも協力していただく場面があると思いますが、二学期からも、よろしくお願いいたします。

ひまわり 一番大切なこと 9月1日

 ひまわり学級の教室では、新型コロナウィルスから自分や大切な人を守るためにどんなことに気を付けていったらよいか考えていました。今までの学校生活を振り返りながら、〇×クイズ形式で、教師が問いかけていました。子どもたちは、〇なのか×なのか迷うところもありましたが、教師は、迷っているとわかることが大切だと優しく受け止め、話していました。そして、子どもたちにどうしたらいいか再度、考えさせていました。
 手洗いや換気など、日々の生活の中で習慣として身に付き、それが、当たり前になることはとてもいいことです。そして、再度、何のためにしているのか目的を振り返らせることは、さらに大切です。形だけやるのではなく、その意味を理解して行うことを今後も大切に進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 今日からまた 9月1日

 6年生にとって小学校生活最後の2学期が始まりました。さまざまな制限がある中ですが、学校の先頭に立ち、浅井北のみんなを引っぱっていってくださいね。期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 朝のメッセージ 9月1日

 夏休みに野外教育活動を終えた5年生。野外教育活動で得た力と思いを、2学期も発揮してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 2学期に向けてメッセージ 9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校庭ですくすく成長したバケツ稲のように、4年生のみんなも元気に登校しました。より強くて優しい4年生に、みんなで成長していきましょうね。

3年 朝のメッセージとともに 9月1日

 3年生の教室では、ほけんだよりをみんなで読み、新型コロナウィルス感染症感染予防について、みんなでもう一度理解をし、自分たちができることを考えました。1人1人が心がけ、自分も周りの人も安全に安心して過ごしていけるようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 朝のメッセージ 9月1日

画像1 画像1
 2学期が始まりました。今日からまた、学校での新しい1日が始まります。みんなで力を合わせていきましょうね。

明日から2学期スタートです!  8月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み最終日です。先生たちは、2学期に向けて準備万端です。運動会に向けて、打合せをする様子もありました。先生も教室も、みんなに会えるのを楽しみにしています。

新学期に向けて2 8月31日

 文書「緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)」について、明日児童に配布させていただきます。なお、詳細は下記URLよりアクセスしていただきますと、ご覧いただけます。よろしくお願いいたします。

 緊急事態宣言下の新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)
 https://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/files/23101...

新学期に向けて(文部科学大臣メッセージ) 8月31日

 明日から新学期が始まります。新型コロナウイルス感染症の拡大により、いつもとは異なる夏休みを過ごされたご家庭も多いかと思います。子どもたちも例年にないストレスを感じているかもしれません。
 学校と家庭、地域で連携させていただき、子どもたちを見守っていきたいと思います。心配なことや不安に感じられるようなことがありましたら、遠慮なくご連絡ください。
 なお、「文部科学大臣からのメッセージ」の詳細については、以下のURLにアクセスしてください。

 文部科学大臣メッセージ
 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...
 

予防のあいことば 8月30日

画像1 画像1
1学期に保健委員会さんが紹介した、「よぼうのあいことば」を覚えていますか?
「あい」間をあけよう
「て」手を洗おう
「ます」マスクをつけよう
「か」換気をしよう
どれも大切な感染症予防対策です。
明後日から2学期が始まります。元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。

夏休みももうすぐ終わり 8月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 始業式まで、残り4日となりました。校庭では、太陽の光を浴びてすくすく育った植物たちが、みなさんの登校を心待ちにしています。
 新型コロナウィルスの感染拡大も続いております。不要不急の外出は避け、感染防止に努めるとともに、生活リズムを整え、2学期に備えましょう。

 みなさんと会えることを、先生たちも楽しみにしています。

ワクチン接種(12歳以上)の予約受付について  8月27日

本日午前11時より、ワクチン接種の予約受付を再開する協力医療機関名が市ウェブサイトにて公開されるとのことです。予約情報など、詳細を知りたい方は以下のURLにアクセスしてください。 ※ワクチン接種には保護者同伴が必要です。

一宮市内での接種場所と予約受け付け状況
https://www.city.ichinomiya.aichi.jp/covid19/va...

2学期に向けて 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、朝からお天気もよく、暑くなりそうな一日ですね。こんな日には、涼しいところに出かけたいものです。
1ヵ月以上前になりますが、7月の下旬に1・2年生の先生で秋の校外学習の下見に行ってきました。
この写真を見て、どこか分かりますか。ここは、「名古屋港水族館」です。
館内をどうやって回ったら分かりやすいか、トイレの数は足りるか、お昼ご飯はどこで食べようかなど、みなさんが楽しく見学できるように確認してきましたよ。
ペンギンやイルカがすいすいと気持ちよさそうに泳いだり、仲間と遊んだりしている姿を見ていると、とても幸せな気持ちになります。校外学習を楽しみにしていてください。

愛知県に緊急事態宣言が発令されることになりましたが、2学期からも、学校では感染防止対策をしっかりと行い、感染状況も落ち着いてくるのを願っています。みなさんが安心安全な生活を送れるように、引き続きご協力よろしくお願いします。

2学期の準備 8月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に使う教材が続々と届いています。ドリルや運動会で使う道具などが、職員室前の廊下にたくさん並んでいます。2学期はどんなことをするのかな。みんなが学校に来る日を楽しみに待っています。残りの夏休みも元気に過ごしてくださいね。

着々と・・・  8月24日

画像1 画像1
 夏休みもあと1週間になりました。みなさん、学校の準備は進んでいますか。
少しずつ、登校時間に間に合うように起きたり、45分集中して勉強したりすると、スムーズに新学期を迎えられると思います。
自分の生活は、自分で管理できるように、残り1週間過ごしていきましょう。

 学校では、2学期に向けて着々と準備を進めています。一人1台のタブレットが届きました。早くタブレットを使って、みんなと授業がしたいなと先生たちも計画をしています。

 楽しい2学期になりそうです。楽しみにしていてください(*^^)v

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆