最新更新日:2024/12/25 |
6月23日(水) しきをかきます(1年生)「=」を書くことも行っています。 6月23日(水) 集中してます(2年生)集中し時間いっぱい最後までがんばっています。 6月22日(火) 保健室掃除この方法は、たたみの部屋にも使えます。たたみの部屋には、新聞紙ではなくお茶がらをまいて掃除をしていました。みなさんも試してみてください。 6月22日(火)今日の給食今日は中華風の献立でした。「はっぽうさい」「にくだんご」どちらもごはんがよくすすむ味付けでした。今日は6年生の教室で一緒に食べましたが、残さずに食べきっている子や、苦手でも少しはチャレンジする子の姿を多くみられました。お箸の使い方がきれいな子も多く、さすが6年生!と感じました。 今日も美味しくいただきました。 6月22日(火) 教育実習後輩を育てるという意味だけでなく、わたしたち教員も初心に帰るよい機会です。 子どもたちに向き合い、さらに子どもたちが成長できるよう支援し続けていこうと思いました。 6月22日(火) ブラッドレーの請求書(4年生)多くの先生に参観してもらいました。いつもどおり真剣に考えていました。 6月22日(火) 外国語活動(3年生)「like」を使って会話する練習にチャレンジしました。 6月22日(火) あわせていくつ(1年生)しきをノートに書いて、そのこたえまで書くことを学びました。 先生に○つけをしてもらいました。 ○つけ法も始めています。 6月22日(火) バスケットボール(5年生)シュートやディフェンスの仕方など、練習しました。 6月22日(火) 幅跳び(3年生)踏み切り方に気を付けて、歩幅とタイミングを考えて練習に励みました。 6月21日(月) 手縫いに挑戦(5年生)なみぬい、本返しぬいなどに取り組んでいます。たいへんなようです。 6月21日(月)今日の給食今日は「フローズンヨーグルト」が登場しました。ヨーグルトは、牛乳に乳酸菌を加え、発酵させて作ります。牛乳からできているのでカルシウムがたっぷりなのはもちろんのこと、整腸作用やコレステロール減少といった効果もあります。今日は暑い時期にぴったりなフローズンヨーグルトでした。 今日も美味しくいただきました。 6月21日(月) 作品の紹介(1年生)6月21日(月) ぶらんこ(2年生)自分の考えをちゃんともち、話し合いに参加していました。 6月21日(月) ごみの処理(4年生)普段の生活で生じるごみと、その種類を洗い出しました。 たくさん出ることに気が付いたようでした。 6月21日(月) 調べ学習を通してタブレット端末を利用して調べることができるようになりました。手軽に行えるようになった点はうれしいです。 必要な情報を選択する能力が必要となってきます。収集し、まとめる力も大切となります。そして、どう発信していくか、身につけなければならないことがたくさんありますが、スモールステップで情報教育を進めていきたいと思っています。 6月21日(月) あわせていくつ(1年生)しきに書くことを学びました。等号(=)の書き方を学びました。 6月21日(月) 全力でがんばってます(3年生)6月21日(月) 毛筆の練習(5年生)黙々と練習することができていました。 6月21日(月) 暑中見舞い(3年生)「暑中見舞い」を書いてみました。 |
|