最新更新日:2024/11/14 | |
本日:38
昨日:108 総数:395103 |
6学年 5月12日(水) 活用しています3学年 5月12日(水) えいっ!
自分たちの手にはやや大き目のソフトボールをしっかりと握って、「えいっ!」と投げていました。3年生が体力テストのソフトボール投げを測っていました。一生懸命さが伝わってきて、校舎の中から思わず「頑張れ!」と応援していました。
4学年 5月12日(水) 一人ずつ順番に
算数の問題集の○付をしてもらっています。
一問ずつ丁寧に見て、ここはできている、ここでつまずいている、それを一人ずつ確認しながら、次の授業を組み立てています。 2学年 5月12日(水) ものさしとにらめっこ
「1センチメートルは何ミリメートルでしょう。」
先生から質問をされて、答えた子がいました。「賛成」の声。「それでは、本当に10ミリメートルか、確かめましょう。」 ものさしとにらめっこをしながら、細かい目盛りの一つ一つを一生懸命に数えました。 5月12日(水) 「一宮を食べる学校給食の日」今日は、「一宮を食べる学校給食の日」にちなんだ献立が登場しました。スープに使われた「だいこん」や「なす」、デザートのメロンプリンの「卵」が一宮市で生産された食品です。 地元で生産された食材を地元で消費する「地産地消」の取り組みとして、給食では愛知県や一宮市で生産された食品をできる範囲で取り入れるようにしています。 毎月配布される学校給食献立予定表では愛知県産の食品を【 】で表記しています。 「愛知県産の食品は何があるかな?」と関心をもって献立表を確認してみるのもよいですね。 6学年 5月12日(水) どっちに投票する?もし、自分たちに選挙権があったらどちらに投票するか考えました。 6学年 5月12日(水) 漢字の形と音・意味今日は、自分で作った漢字クイズを解き合いました。 子どもたちが考えた問題を4つ紹介します。全て解けるかな? 3学年 5月11日(火) 理科4学年 5月11日(火) 聞き取りメモのくふう4学年 5月11日(火) 音楽1学年 5月11日(火) 学校探検2(1)1学年 5月11日(火) 学校探検2(2)6学年 5月11日(火) 図工6学年 5月11日(火) 英語I like 〜. に一文加えて、I can 〜.や It's 〜.など、好きなことを少しくわしく話すために、一生懸命考えることができました。生活の中でもどんどん使ってほしいと思います。 5月11日(火) 今日の給食アスパラガスは、冬の間に養分を蓄えた根から伸びる若い茎を食べる野菜で、春を告げる野菜として5月〜6月に旬を迎えます。ビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富で、根元よりも小さな細胞が数多く集まり活発に生長する穂先のほうが栄養が高くなっています。 今日使用したアスパラガスは、茎が緑色で、歯ごたえと甘みがあります。芽が出た後、そのまま伸びるように育てるため、太陽の光によって葉緑素がたくさん作られるために緑色になります。 今日の給食では、まぐろフレークやホールコーンと一緒にドレッシングで和えていただきました。春を感じる給食時間になりましたね。 5月29日(土) 学校公開及び登校日の中止についての連絡
明日5月12日から31日まで、愛知県に緊急事態宣言が発出されるに伴い、以下のように変更します。急な変更になり申し訳ありません。
・5月29日(土)は、休日とします。(登校日ではありません。) ・代休日であった31日(月)は給食有の授業日とします。 (下校時刻は15時05分、一斉下校です。時間割は月曜日の用意をお願いします。) なお、保護者あて文書は明日配付いたします。よろしくお願いします。 たけのこ 5月11日(火)3学年 5月11日(火) 算数線分図を使うことで、答えが求めやすくなります。図を描いて答えを求めると、答えを簡単に導き出すことができますね。 4学年 5月11日(火) 英語5学年 5月11日(火)家庭科 |
|