5月20日 生活科「ミニトマトの様子」(2年生)
2年生の生活科では、現在育てているミニトマトの成長の様子をカードに記録しました。色、高さ、大きさ、形など観察する観点を学習しました。高さは何cmか、葉の数は何枚か、具体的に記録することができました。
【職員室より】 2021-05-20 16:58 up!
5月20日 6年生 道徳の授業
テーマは「誰にでも公正・公平な態度でいるために必要な気持ち」でした。友達とよりよい関係を築くためにはどうすればよいかをみんなで考えました。「よいクラスにしたい」「いじめのないクラスをつくりたい」といった意見があがりました。
【6年生】 2021-05-20 16:52 up!
5月20日 6年 家庭の授業
今日は、栄養教諭の先生による授業でした。朝食が体に及ぼす影響について、分かりやすく説明してくれました。明日にむけて早寝!早起き!そしてしっかりと、「朝ごはん!」
【6年生】 2021-05-20 16:51 up!
5月20日 5年生 メダカのたまごの成長
理科では、メダカのたまごの成長を学習します。
毎日、たまごの様子を見て、どのように変化していくのか観察していきます。
子どもたちは興味津々です。
【5年生】 2021-05-20 16:50 up!
5月20日 3年生 体育(ドリブルの練習)
屋内運動場の体育では、ボールを使った運動をしています。
今日は、1組も2組もドリブルの練習をしました。
なかなかボールをつきながら前に進むのは難しいようでした。
上手にドリブルやパスができるようになるといいですね!
【3年生】 2021-05-20 16:50 up!
5月20日 5年生 体育
体育では、走り幅跳びをしました。
目線を水平よりもやや上に向けたり、腕を多く振り下ろすようにしながら着地したりするなどポイントを意識して練習しました。
【5年生】 2021-05-20 16:49 up!
5月19日 6年 英語
プロフィールカードを使って、自己紹介をしました。誕生日や好きなスポーツ、食べ物などジェスチャーを使いながら、一生懸命伝えることができました。
【6年生】 2021-05-19 20:12 up!
5月19日 3年生 英語の授業
今日はALTの先生と一緒に英語の勉強をしました。気持ちのたずね方や、答え方を教えていただきました。ALTの先生のまねをして発音していました。
【3年生】 2021-05-19 20:12 up!
5月19日 社会科「子育て支援の願いを実現する政治」(6年生)
6年生の社会科では、「市はどのような考えのもとに、どのようにあすぱる(市の児童厚生施設)をつくったのか」調べました。市役所の働きを具体的に学習し、子どもたちにとって政治が身近に感じてきたようです。興味をもって質問をする子もでてきました。
【職員室より】 2021-05-19 17:07 up!
5月19日 国語「アップとルーズで伝える」(4年生)
4年生の国語では、文章の組み立てをとらえようというめあてで、「アップとルーズで伝える」を読みました。一人ひとり声を出し、みんなで声をそろえて読みました。筆者の考えをしっかりつかむことができましたか。これからもじっくり味わって読んでみてください。
【職員室より】 2021-05-19 17:01 up!
5月19日 今日の給食
今日の給食は、わかめごはん、牛乳、肉じゃが、豆腐ステーキのきのこみそだれです。
きのこみそだれには、エリンギとえのきたけが使われています。
今日使っているのは2種類ですが、実はきのこにはとてもたくさんの種類があります。
他にはどんな種類のきのこがあるのか調べてみるとおもしろいかもしれません。
【給食だより】 2021-05-19 16:41 up!
5月19日 1年生 がっこうだいすき その2
【1年生】 2021-05-19 16:41 up!
5月19日 1年生 がっこうだいすき その1
生活の「がっこうだいすき」では、学校で働く先生にインタビューをしに行きました。「どんな仕事をしているの?」「仕事道具は何?」など、先生たちのお仕事についてたくさん質問を行いました。この日のために、子ども達は質問の練習や、あいさつの練習を重ねてきました。練習の成果もあって、恥ずかしそうにしながらも、きちんと言葉を伝えることができました。
【1年生】 2021-05-19 16:40 up!
5月19日 国語「たんぽぽのちえ」(2年生)
2年生の国語では、「たんぽぽのちえ」を順序に気をつけて読んでいます。今日は、たんぽぽにどんな知恵があるか読み取る学習をしました。家でも進んで音読練習をしていきましょう。
【職員室より】 2021-05-19 14:45 up!
5月19日 社会科「愛知県の地形」(4年生)
4年生の社会科では、愛知県の土地利用について調べています。今日は2枚の地図から気づいたことをまとめました。平野と森林の分布について愛知県の特徴が分かってきました。さらに深く追究していきましょう。
【職員室より】 2021-05-19 14:23 up!
5月19日 5年生 理科
種子が発芽している様子を詳しく見るために、顕微鏡の使い方を学習しました。
どのように発芽しているのかじっくり見ることができました。
【5年生】 2021-05-19 14:18 up!
5月19日 算数「3けたの数をひくひき算の筆算」(3年生)
3年生の算数では、「3けたの数をひくひき算の筆算」の学習をしました。位をそろえて一の位から計算することが大切です。みんなで確認をしてがんばりました。
【職員室より】 2021-05-19 14:11 up!
5月19日 算数「小数のかけ算の筆算の仕方」(5年生)
5年生の算数では、「小数のかけ算の筆算の仕方」について学習しました。小数点から下のけた数をしっかり数えることが大切ですね。練習問題を集中して解いていましたが、教え合う姿も見られ、温かい雰囲気だと感じます。
【職員室より】 2021-05-19 14:04 up!
5月19日 算数「あまりのあるわり算の筆算」(4年生)
4年生の算数では、「あまりのあるわり算の筆算」を学習しました。「あまり」「わる数」「わられる数」の大きさや関係に注意して筆算の練習をしました。自分の力でがんばってやろうとする姿は立派です。
【職員室より】 2021-05-19 13:59 up!
5月18日 国語「笑うから楽しい」(6年生)
6年生の国語では、「笑うから楽しい」を読んで、筆者の主張や意図をとらえて、自分の考えを発表するめあてで取り組んでいます。音読をする場面、自分の意見を発表する場面、集中力を発揮してがんばっていました。さすが最高学年です。家でもじっくり文章を読んでみましょう。
【職員室より】 2021-05-19 13:52 up!