最新更新日:2024/09/27
「浅南子、かしこく、やさしく、たくましく」子ども一人一人のよさを引き出し、保護者・地域の皆様から「信頼される学校」を目指します。

7月16日 5年生 図工「名前でアート」その2

遠くで見ると更にグラデーションがきれいに見えます。みんな意欲的に取り組んでいます。出来上がりが楽しみです。だれの名前かわかるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 音楽「とどけ 歌声」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽では、昨日に続き、1学期の感謝の気持ちを込めて、担任の先生へ歌やリコーダー演奏を届けました。一人ひとりの気持ちが伝わってくる、いい歌や演奏でした。この仲間で作り上げた思い出は、きっと皆さんのいい財産になることと思います。

7月16日 5年生 着衣水泳

 着衣水泳を行いました。
 自分の命を守るために、どのように対処すればよいのか考えました。
 慌てずに背浮きをして救助を待つことを知り、実際に背浮きをしたり、ビート板を使って浮いたりしました。
 服を着て水に入るととても泳ぎにくくなることを実感しました。
 着衣水泳の用意をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 1年生 図書館

 夏休み用の本を2冊借りに行きました。たくさんの本があるので、どの本にしようか迷いながら、自分の好みにあう本を探していました。貸し出し手続きが終わった子は、静かに読書をして待つことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 5年生 図工「名前でアート」

 グラデーションの向きや形を工夫したり、マーカーを使って細かな絵や模様を入れたりしました。
 どの作品も個性あふれる素敵な作品に仕上がりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 3年生 夏休みの前に本を借りたよ!

今日、夏休みに読む本を2冊借りました。
1冊は、読書感想文を書くこともできる物語の本で、もう1冊は、自分の好きな本(どんなジャンルの本でもいい)です。
「どうしようかな?こっちもいいな!」
「3冊借りたいな〜!」
本が好きな子が多く、2冊の本を選ぶのに迷っていました。

夏休みは長いお休みになるので、ぜひ多くの本を読んでみてください。
借りた本は返す日まで、大事に持っていてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 6年生 お楽しみ会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「たけのこたけのこにょっきっき」をして楽しみました。

7月16日 6年生 お楽しみ会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームの様子です。時間があっというまにすぎました。

7月16日 6年生 お楽しみ会2

 出し物の様子です。今まで休み時間も使って、友達と協力しながら考えてきたものを披露してくれました。
 どのグループもとても楽しい出し物で、素敵な時間が過ごせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日 6年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、みんなが楽しみにしていたお楽しみ会がありました。
自分たちで出し物を考え、「心を一つに」をテーマに協力して行いました。

どのグループもクオリティの高さにびっくり!!!
いろいろなクイズをするグループやお笑いをするグループなど、本当に楽しい時間でした。

思いやりをもって、楽しく過ごすことができました。

7月16日 6年生 本を借りました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに読む本を借りに行きました。
今年は夏休みに読書感想文を書きます。どんな本にしようかじっくり考え、選んでいました。「がんばるぞ!」というやる気が感じられました。


7月15日(木) 図工の様子2 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 友達と仲良く作れました。

7月15日(木) 図工の様子 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間にゆび人形を作りました。
いろんなキャラクターがあって、それぞれ特徴をよくとらえて描いていました。

7月15日    2年生    生きものさがし

 生活科で生きものさがしをしました。ダンゴムシ、バッタ、スジエビ、チョウなど、いろいろな生きものを見つけることができました。家に持ち帰った人は、がんばって育ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日 6年 「ミニ避難訓練」

 登下校中に地震が起きた時の避難の仕方を、動画を見ながら確認しました。ブロック塀や看板、自動販売機など通学路にあることを思い起こしながら避難のイメージをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月16日 音楽「とどけ、歌声」(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の音楽では、1学期のまとめとして、担任の先生へ1学期の感謝の気持ちを込めて、歌をとどけました。一人ひとりの温かい気持ちが歌を通して伝わってきました。

7月16日 音楽「かえり道」(3年生)

画像1 画像1
 3年生の音楽では、「せんりつの感じを生かしてリコーダーで歌おう」というめあてでリコーダーをがんばっています。今日は階名で歌ってみました。

7月16日 社会科「ごみをへらすくふう」(4年生)

画像1 画像1
 4年生の社会科では、ごみをへらすくふうについて学習しました。家庭で、学校で、店で、地域で、どうしたら、ごみをふやさず、有効利用できるか理解しました。夏休みもこの学習を家庭で生かしましょう。

7月16日 国語「ミリーのすてきなぼうし」(2年生)

画像1 画像1
 2年生の国語では、「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読みました。今日は、どんなお話か、自分の好きなところはどこか、話し合いました。

7月15日 1年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語では1学期までに楽しかったことや、心に残っていることを絵と文でまとめました。お手本をよく読んで、自分の経験をまとめることができていました。また、発表の際には、文字を一つ一つ丁寧に読んで行うことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立浅井南小学校
〒491-0112
愛知県一宮市浅井町東浅井字地蔵386番地
TEL:0586-28-8714
FAX:0586-51-2616