最新更新日:2024/11/29 | |
本日:1
昨日:64 総数:371758 |
5月17日 1年生 学校探検5月17日 6月 学校行事の変更について(お知らせ)
さて、ご周知のとおり、愛知県に緊急事態宣言が発出されています。一宮市内におきましても、新型コロナウイルス感染症の状況に収束の兆しは見られず、長期的な対応が求められます。
このような状況を踏まえ、6月の行事を下記のように、中止又は変更することとしました。児童の安心・安全を最優先に考えて取り組んでまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。 1 6月19日(土)学校公開・引き渡し下校訓練について (1)学校公開は中止とし、引き渡し下校訓練は延期(時期は検討中)とします。 (2)6月19日(土)は休業日 6月21日(月)は授業日とします。 ※5時間授業 14時55分下校 給食あり 2 その他の行事について (1)6月7日(月)学校保健員会 ※教師のみで、救急救命法講習会を行う予定です。 (2)6月16日(水)福祉実践教室を延期とします(時期は検討中)。 (3)6月24日(木)PTA役員会は、感染対策をして開催します。PTA全委員会は、中止し、書面決議とします。 詳しくは、5/14配付文書「6月 学校行事の変更について(お知らせ)」をご覧ください。 5月17日 児童生徒等に向けた自殺予防にかかる文部科学大臣のメッセージについて
文部科学大臣より不安や悩みを抱える児童生徒へ向けた自殺予防にかかるメッセージがウエッブサイトに掲載されました。
詳しくは、以下のURLを参照してください。 ・ 文部科学大臣メッセージ 「不安や悩みを抱える全国の児童生徒や学生等のみなさんへ」 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... (文部科学省ホームページ) ・ 相談窓口PR動画「君は君のままでいい」(文部科学省・厚生労働省) ・ 子供のSOS ダイヤル等の相談窓口 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido... 【文部科学省ホームページ】 5月17日 4年生 成長が楽しみです
理科の授業で、ツルレイシのたねを観察しました。とてもよく特徴をとらえて絵と文章で表現していました。「ぎざぎざ」「でこぼこ」「ざらざら」「つるつる」「茶色」「肌色」、人それぞれの見方もあり、たね1粒1粒にも個性があることを理解していました。そして、ツルレイシの種を植えました。今日はポットに植え、大きくなったらプランターに定植します。毎日交代で全員が水やり当番さんです。成長が楽しみですね!
5月17日 6年生 分数×分数
今日は、算数の時間に「分数×分数」を行いました。分数×整数の勉強を生かし、立式まではスラスラとでき、説明まですることができました。そこから、計算の仕方を考えると、前の時間に学習した面積図を使って考えることができました。図に示したり、順序立てたりと、説明する力がどんどん高まっていますね!
5月17日 あさひ ツルレイシの種を植えたよ今日はその種を植えました。 大きく育つように、これからお世話をしようね🎶 5月17日 3年生 国語の授業5月17日 1年生 学校たんけん見学する時間は10分なので、時計の針をよく見て動きました。「長い針が10になったから、次の部屋に行こう」と互いに確認して、たんけんを続けていきました。見つけたものを文字や絵でかいていきます。「先生、たくさんかいたよ」と見せてくれました。とても静かに部屋を見て回り、いい学校たんけんとなりました。 5月17日 今日の給食ご飯、牛乳、コンソメスープ、ハンバーグの玉ねぎソース ○ 献立メモ 1年中出回っている玉ねぎですが、玉ねぎは春と秋に収穫されます。 玉ねぎは、日持ちを良くするために収穫してから1ヶ月ほど乾燥させて出荷されます。 それに比べて新玉ねぎは3月〜4月頃に出荷される早取りの玉ねぎの事です。みずみずしくて柔らかく、辛味が少なく感じられます。 5月14日 4年生 わすれられない気持ち5月14日 あさひ 水やりをしました大きくなるようにたくさんあげました。 暑さが本格的になってきたため、体調を崩さないようにしっかりと体を休めてね🎶 5月14日 6年生 わたしの大切な風景5月14日 5年生 メダカの卵の観察
理科の時間に、メダカの卵を観察しました。見た目では1mmぐらいの大きさの卵を双眼実体顕微鏡を使って見てみると、大きくはっきりと卵の中身まで見ることができました。「おぉー!」「すごっ!!」などついつい言葉が出てしまうぐらい、夢中になっていました。
5月14日 1年生 遊具や道具を使って最初にジャングルジムに登り、その後うんていをやりました。今日はどこまで行けるのか一人ずつ見ました。「やった!最後まで行けた」「途中まで行けたから、もう一度チャレンジしよう」など、一生懸命頑張っていました。 最後にフラフープをしました。「保育園・幼稚園でもやったことがあるよ」と言っている子がたくさんいました。来週もフラフープを続けます。 5月14日 3年生 図工の授業風景5月14日 今日の給食麦ご飯、B・Bカレー、牛乳、フルーツクリームヨーグルト ○ 献立メモ B・BカレーのBとは、牛肉を意味する「Beef(ビーフ)」と、豆を意味する「Bean(ビーン)」です。今日のカレーには、ひよこ豆、枝豆、白いんげん豆が入っています。 豆は食物繊維がとても多く、腸の中をきれいにする働きがあります。 苦手な人が多い豆ですが、カレー味で食べやすいのでチャレンジしてみてくださいね。 5月13日 2年生 鉄棒をしました5月13日 4年生がインタビューに来ました質問の内容を話し、「今お時間いいですか」と尋ねてから、丁寧な言葉遣いと礼儀正しい態度でインタビューすることができました。質問の内容は、「校長の仕事」から始まりましたが、「このようなコロナの状況の中で、仕事内容で変わったことや増えたことはありますか」など、よく考えているなと感心するものでした。大事なことを考えて、メモできたかな? 5月13日 心が温かくなります「あいさつって、言葉だけじゃないんだよね。みんなの心が伝わってくるよ。心がぽかぽかしてくる。」と伝え、あいさつのキャッチフレーズ(写真)を紹介しました。「特に、『さきに』をがんばれるといいな。」と話したところ、すぐに、実践してくれました。素直な気持ちで話を聞き、すぐに行動できる子どもたち。すばらしく思います。 今朝は、こんな嬉しいこともありました。階段を掃除していたら、3年生の男の子が、「校長先生、おはようございます。掃除してくださってありがとうございます。」と元気に声をかけてくれました。あいさつができるだけでなく、感謝の気持ちを伝えることができる・・・。子どもたちのすばらしさにまた、胸が熱くなった朝でした。 5月13日 5年生 きいて、きいて、きいてみよう
国語では、相手のことを知るために、インタビューをする活動をしています。インタビューをする人、質問に答える人、記録を書く人に分かれて行います。今日は実際にインタビューをしました。相手の話に相づちを打ちながら、笑顔でインタビューをすることができました。
|
|