最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

6月15日 6年生 マーチング練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、6時間目にマーチング練習を行いました。どの子も本番に向けて、しっかりと演奏をし、足のあげる角度まで気を付けて練習をすることができました。暑い中ですが、しっかりと水分補給をして練習を行いました。

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・和風ポトフ・ししゃもフリッター・アスパラガスのごま和えです。

今日はししゃもを使ったフリッターです。ししゃものように頭からしっぽまで食べられる小魚は、骨ごと食べることができます。魚の骨には、骨や歯をつくるカルシウムがたくさん含まれています。このカルシウムはビタミンⅮと一緒にとると吸収されやすくなります。ビタミンⅮはきのこに多く含まれる栄養素です。今日のポトフにはエリンギが入っています。

6月14日 4年生 総合

 総合の授業では、興味をもった都道府県について調べ、まとめています。自分で描いたイラストを挿入したり、字の色を変えたりして、分かりやすく伝えられるよう工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 2年生 わっかでへんしん

輪に、材料の使い方を工夫して飾りを付け、帽子を作りました。色鮮やかですてきな帽子ができ、みんな大満足です。友達とお互いに見せ合い、よいところを伝えて楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は揚げ鶏丼・牛乳・合わせみそ汁です。

今日のみそ汁には「しめじ」が入っています。しめじは、給食でよく登場するきのこです。きのこには、おなかの中のそうじをしてくれる、食物せんいが多く含まれます。健康のために積極的にとりたいですね。みそ汁の中に入れると、取りやすくおすすめです。

6月14日 ふわふわことばと ちくちくことば

画像1 画像1
今日の朝礼で、生活指導の先生から、言葉づかいについて、下のようなお話がありました。

「ハチが針で攻撃するように、ヘビが牙で噛むように、人が言葉で人を傷つけることがあります。そんな時、けんかやいじめになってしまいます。
 人をきずつける、ちくちくことばをなくしましょう。そして、人の心を温かくする、ふわふわことばを使いましょう。ふわふわことばを使うとちくちくことばが消えていきます。
 特に、ふわふわことばの王様、「ありがとう」をたくさん使って、「ありがとう」があふれる温かい三条小学校にしていきましょう。」

 ふわふわことばには、「ありがとう」の他に、どんなものがあると思いますか?どんなことばが人の心を温かくするかを考えて、ふわふわことばをたくさん使っていきましょうね。

6月14日 今日の朝礼

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の朝礼の中で、校長先生が、4つのお話をされました。
・例年より早く梅雨に入り、湿度、気温が高い日が続いています。体調を整え、元気に学校生活をすごしましょう。
・暑い時は、必要に応じてマスクを外し、熱中症の予防をしましょう。先生に言われていないときでも、自分で判断してマスクの着脱を行いましょう。
・緊急事態宣言があけようとしています。新しい生活様式にのっとり、ソーシャルディスタンスをとること、マスクを着用すること、手洗いをすること、の3つを確実に行い、感染症予防に努めましょう。
・あじさい読書週間です。たくさんの本を読みましょう。さらに、読んだ本を友達に紹介しましょう。

今年度も、密を避けるために、オンラインでの朝礼を行っています。
それぞれの教室では、校長先生のお話を、姿勢よくしっかりと聞く姿が見られました。
6月も、健康と安全に気を付けてすごし、楽しい学校生活にしていきましょう。

6月11日 1年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の書写は、「にているひらがな」の学習をしました。似ているひらがなを比べ、どこが似ているのか、違うのかをみんなで見つけました。みんな意欲的に似ているところ、違うところを発表することができました。その後、違いに気を付けながら、丁寧にノートに書きました。

6月11日 1年生 ちょきちょきかざり

 図画工作の時間に、はさみを使って、かざりを作りました。はじめに紙を切る練習をしました。紙の向きを変えながら、画用紙に書かれた渦巻を上手に切ることができました。
 次に、折り紙を折って線を描き、はさみで切りました。広げた時にできるもように、「わーきれい!」「こんなのができたよ!」と大盛り上がり。
 みんな、すてきなかざりができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月11日 6年生 国語の調べ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
国語「私たちにできること」で、調べ学習をしました。パソコン室で、SDGsについて調べ、自分がどんなことができるのかを考えました。これからも、持続可能な社会にしていくために課題を見つけ、たくさん調べたり考えたりしていきたいと思います。

6月11日 あおぞら 体育にて

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業では、のぼり棒で落ちないようにつかまる練習をしながら手の力の強化に取り組んでいます。どの子も、少しずつ我慢できる時間がのびてきています。

6月11日 4年生 お楽しみ会!

 今日はお楽しみ係が企画した、お楽しみ会でした。ドッジボールでみんなで楽しく遊びました。ボールを当てたり、うまくキャッチしたりすると同じチームの仲間から自然と拍手がおこりました。次のお楽しみ会も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月11日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は麦ご飯・牛乳・肉じゃが・いわしの梅煮・即席漬けです。

今日6月11日は、入梅といい、暦のうえでの、梅雨の始まりです。梅雨は夏の前に雨がたくさん降る時期のことです。梅雨は漢字で「梅」に「雨」と書きます。この時期に梅の実の収穫をむかえることから、梅雨と呼ぶようになったそうです。今日のおかずはいわしの梅煮です。いわしも梅も、今が旬です。

6月11日 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週から読書週間に入っています。今日は、朝の時間を使って、担任の先生の読み聞かせを行いました。絵本を読んだり、いろいろな本を紹介したりすると、子どもたちもとても真剣に聞いていました。心温まる1日のスタートをすることができました。

6月10日 1年生 今日の1年生は

図工は折り紙を小さく折りたたんで切れ込みを入れ、できた形を楽しみました。生活科ではあさがお以外の種を観察し、学年花壇に植えようと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・五目中華スープ・肉だんごの甘酢あん・ヨーグルトです。

今日は、歯と口の健康週間の最終日です。かむことを意識して食事ができましたか?カルシウムの多い食べ物は、残さず食べられましたか?今日の給食ではヨーグルトが出ました。ヨーグルトなどの乳製品は手軽にカルシウムがとれるのでおすすめです。

6月10日 2年生 ひかりのプレゼント

 図画工作の「ひかりのプレゼント」では、透明の容器に色をぬり、光をとおしてうつる模様を見て楽しみました。
 アスファルトや運動場、自分の体や服に模様をうつして、
「すごくきれいな模様がうつったよ!」
「水玉模様の服になったね!」
など、とっても楽しく活動できました。
 材料集めにご協力いただき、ありがとうございました。
2,3組では、来週以降に実施予定です。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月10日 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入り、暑い日が続いていますが、子どもたちは授業に真剣に取り組んでいます。校内を歩いていると、2年生が図工の授業をしていました。透明の容器に、さまざまな色をつけて太陽の光にあてて、地面に色をうつしていました。みんなとても楽しそうに活動していました。

6月9日 4年生 なかよし学級遊び

 ペア学年の2年生の子と一緒に運動場で、「だるまさんが転んだ」や「鬼ごっこ」などをして楽しみました。
 4年生のお兄さん、お姉さんとして、2年生の子が楽しめるようにと計画を立てる姿はとても頼もしく感じました。
 特にグループのリーダーは、当日のルールの説明など一生懸命頑張っていました。
 また、2年生の子と一緒に活動できる機会を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日 1年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、担任の先生以外の先生となかよくなるために、休み時間を使って「サイン」をもらいに行きました。初めてお話しする先生もいて、最初はとても緊張していました。勇気を振り絞って話しかけている姿は健気で、とてもかわいかったです。「サイン」をもらった後は、とても嬉しそうにしていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122