最新更新日:2024/09/20
本日:count up37
昨日:106
総数:905640
 2学期が始まりました。目標をたてて、有意義な学校生活にしましょう。生活リズムを大切に、元気に過ごしましょう。

6月7日(月) 6年総合 パソコンを使って

 6年生の総合の時間「国際交流」でパソコンを使って調べ学習をしています。
 教室で一人一台ずつ使って行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(月)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
茶わん蒸しスープ
ヒレカツ・2個
(とんかつソース)

 茶わん蒸しスープには、卵が入っています。卵の殻の色には白や赤などがありますが、その色の違いによって栄養や味に違いはあると思いますか? 実は、卵の殻の色と栄養や味は関係ないといわれています。殻の色の違いは、にわとりの種類や、環境、えさの影響によるものです。
 ごちそうさまでした。

6月4日(金)ナス・ピーマンの観察(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ナス・ピーマンの苗に実がついているのを一部の子どもたちが見つけました。さっそくみんなで観察しました。発見したことをプリントに絵や文でかきました。。

6月4日(金) 4時間目の授業の様子

4時間目授業の様子です。
上の写真は、4年生の理科の授業です。直列つなぎと並列つなぎの違いを調べました。
中の写真は、3年生の社会の授業です。一宮市の交通機関について調べました。
下の写真は、1年生の図工の授業です。上手にハサミを使って、模様を切っていました。
どの授業も意欲的に取り組めていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金) 野菜が育ちました 2年生

 2年生花壇で育てている野菜たちに実がなり始めました。授業で観察を行っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(金)今日の給食

画像1 画像1
わかめご飯
牛乳
豆乳入りみそ汁
ささみカツ
キャベツとひじきのしそ和え

 今日のみそ汁には、豆乳が入っています。豆乳は、大豆を水に浸けてすりつぶし、水を加えて煮た汁を布でこしたものです。大豆は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。
 ごちそうさまでした。

6月4日(金) なすを観察しました ひまわり

 なすに、かわいらしい花が咲き、小さな実ができました。今日は、そのなすの生長を観察しました。「花が咲いた後に、実ができるんだ」「ここにもあるよ」と声をかけあいながら、観察することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)あいさつラリーをしています。 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、挨拶と自己紹介をしながら校内の先生のところを回る活動をしています。「よろしくお願いします。」と元気よく挨拶することができました。だんだんと校内の教室配置もわかるようになり、めあての教室に迷わず行けるようになりました。

6月3日(木) パソコンの研修会を行いました

 パソコンを本格的に導入するために、職員に対する研修会を行いました。
 クロームブックとEライブラリーについて、使えるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日(木) 今日は給食にスイカが出ました

 今日は、給食にスイカが出ました。1年生は、早くスイカが食べたいなとわくわくしながら、ごはんやおかずをおいしそうに食べていました。
画像1 画像1

6月4日(木) ヤゴの救出

 明日、プールの清掃があります。今日は、プールの水を抜いて、ヤゴを救出しました。ヤゴは、丹西っ子が観察をしてから、中庭にある観察池にかえします。みなさんは、ヤゴは何の幼虫か知っていますか?
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日(木)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃがいものそぼろ煮
キャベツ入りつくね
(おこのみソース)
すいか

 じゃがいもには、たくさんの種類があります。代表的な種類に「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクとしていて、粉ふきいもやつぶして使うコロッケなどに向いています。メークインは、ねっとりしていて、煮崩れしにくいので、煮物やカレーなどで使うのに向いています。
 ごちそうさまでした。

6月2日(水)体育の時間(ひまわり)

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はマット運動で、前転の練習をしました。ころりんとスムーズに前回より上手に回ることができました。

6月2日(水)今日の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
けんちん汁
いかのレモンソース
カミカミサラダ

 みなさんは、ひとくちに何回くらいかんで食べていますか? よくかむと唾液がたくさん出て、虫歯の予防につながります。また歯やあごも丈夫になります。今日は、歯と口の健康週間にちなんで、ごぼうやだいこん、いかなどかみごたえのある食品が登場します。よくかんで食べましょう。
 ごちそうさまでした。

6月2日(水) 写生会の絵を鑑賞しました

 4年生は、「かきたいものを大きくかこう」というめあてで、絵をかきました。使用感や立体感を出すために、色を重ねて表現しました。お互いの絵のよいところを認め合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日(水) 6月のある日の背面黒板

 6月に入りました。ある日の学級黒板の様子です。あじさい読書まつりが来週から始まります。1日(火)には、ブックファイルが配られ、マイブックリストに読んだ本を書き込んでいく活動が始まりました。素敵な本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) はしごおにを楽しんだよ ひまわり

 今日は、体育で「はしごおに」を楽しみました。どのコースを走ったら渡れるだろうか、鬼の隙はどこにあるだろうかと考えながら走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(火) 今日の授業の様子から

今日の3時間目の授業の様子です。
(上の写真)
5年生の家庭科の授業の様子です。家庭科は5年生から始まります。今日は、デジタル教科書等を使って針に糸をつけることを学習しました。
(中の写真)
5年生の図工の授業の様子です。写生会の絵がほぼ仕上がってきました。
(下の写真)
4年生の道徳の授業の様子です。「正しいと思うことを行うために大切なこと」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(火)今日の給食

画像1 画像1
ピタパン
牛乳
ホワイトシチュー
スラッピージョー

 スラッピージョーは、ケチャップで味付けしたひき肉とたまねぎをパンに挟んで食べるアメリカの料理です。今日はピタパンに挟んで食べますが、トーストに乗せて食べてもおいしいです。
 ごちそうさまでした。

6月1日(火) 総合的な学習の時間 6年生

 総合的な学習の時間の様子です。イタリアについて調べらことを新聞にまとめました。絵や図を使って上手につくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お知らせ

月間行事予定

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立丹陽西小学校
   学校長 木村 祥治

〒491-0837
愛知県一宮市多加木一丁目17番1号

TEL:0586-28-8712
FAX:0586-72-1473