最新更新日:2024/12/27 |
6月11日(金) 暑いけどがんばっています(1年生)意欲的にひらがなの練習に取り組んでいます。姿勢やえんぴつの持ち方の確認をしながらがんばっています。成長を感じます。 6月11日(金) 歯と口の健康週間に向けて※写真は学級での事前指導の様子です。 6月11日(金) コロコロガーレ制作中(4年生)筒状や円錐台の形のものを考え、熱心に取り組むことができています。 できあがりが楽しみです。みんなで室内で楽しめるゲーム「コロコロガーレ」、待ち遠しいです。 6月11日(金) 案内の手紙を書いたよ(3年生)案内するときに、どんなことを相手に伝えるとよいかを考えて文にしました。 手紙に書いた案内をとなりの子に読んで伝えている様子です。 手紙をもらう側の子も、しっかり目を見て聞く姿がすてきでした。 6月11日(金)今日の給食今日の「コーンスープ」にはとうもろこしが使われていました。とうもろこしには、ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維が含まれるほか、ルテインという黄色の色素成分が含まれます。ルテインは、不足すると視力の低下や、肌のくすみやシミにつながります。ルテインはとうもろこしのほかに、かぼちゃやほうれんそう、ブロッコリーなどに含まれます。 今日も美味しくいただきました。 6月11日(金) ことばのリズムで(1年生)活動が制限される音楽ですが、楽しくリズムに乗って活動できました。 6月11日(金) ふしぎなたまごから(2年生)その後の世界を表現しました。 素敵な世界が描かれていました。 6月10日(木)今日の給食今日は子どもたちからの人気が高いラーメンとからあげの組み合わせでした。子どもたちに好きな給食を尋ねると、どちらも名前がよく挙がります。今日は5年生のクラスに入って、食べる様子を見ていましたが、残さずに食べる子や、元気よくおかわりに行く子の姿が見られ、嬉しく思いました。 今日も美味しくいただきました。 6月10日(木) 動きました(3年生)指示したとおり動き、満足そうでした。 逆に思うように動かないケースは、どんな指示をすればよいのか考え、再チャレンジしました。 6月10日(木)今日の勉強は・・・(6年生)国語は、「たのしみは」という単元で、日常生活で楽しいな、わくわくするなという場面を、短歌にして表現しています。 一人一人、いろいろな楽しい場面を見つけ、自分らしい言葉で表現しています。 図工では、「くるくるクランク」の作成をしています。設計図をかいてから作品作りに入ります。完成が楽しみですね。 積極的に手を挙げ発言する姿も多く見られ、とても嬉しく思います。 6月10日(木) 6月は学習です生活については、コロナ対策の確認。熱中症予防について、ていねいに説明してもらいました。みんな真剣な表所で画面を見ていました。 そのあと、6月は学習に取り組もうと、学習のルールについての確認をしてもらいました。聞き方名人・話し方名人がたくさん生まれることを期待しています。 6月10日(木) にたかたちをさがしました(1年生)にたかたちをさがし、線でつなぎました。 6月10日(木)プログラミングの学習(3年生)スクラッチを利用し、スモールステップで、プログラミング思考を身に着けていきたいと考えています。 今日は、スクラッチを活用し、スプライトを動かし、スプライトを変えたり、進んだり、跳ね返ったりする命令ブロックを使って体験しました。 子ども達は、一生懸命考えながらブロックを組み立てていました。 6月9日(水) 書写の授業(5年生)6月9日(水)今日の給食今日は中華風の献立でした。「はっぽうたん」は漢字で書くと「八宝湯」です。八宝は八つの具材、湯はスープという意味です。鶏肉、えび、いか、うずらの卵、にんじん、はくさい、ねぎ、干ししいたけで八つの宝です。色んな具材のうま味が溶け出していて、味わい深いですね。 今日も美味しくいただきました。 6月9日(水) たくさん入りました(1年生)はじいたおはじきがたくさん丸の中に入りました。 入った数と、入らなかった数を合わると10になります。 実際にやってみる、具体的操作によって理解を深めていきます。 楽しみながら学習できることがよいですね。 6月9日(水) 暑いけどがんばっています(4年生)6月9日(水) かたちをうつして(1年生)立体を絵にあらわします。一面だけうつす作業をしました。 いろいろなかたちを絵であらわしてみました。 6月9日(水) 沖縄県の学習(5年生)沖縄と聞いて思い浮かぶこと、1つでも増えるといいです。 6月9日(水) メモのとり方(2年生)お話を聞き、とったメモをもとに文章を書きます。 わかりやすい文字に書き直します。 |
|