6月21日(月) あわせていくつ(1年生)
算数では「あわせていくつ」に取り組んでいます。
しきに書くことを学びました。等号(=)の書き方を学びました。
【1年の窓】 2021-06-21 11:23 up!
6月21日(月) 全力でがんばってます(3年生)
社会のテストを行いました。一宮市についての問題に全力で取り組んでいます。
【3年の窓】 2021-06-21 11:20 up!
6月21日(月) 毛筆の練習(5年生)
毛筆で「成長」の文字の練習をしました。
黙々と練習することができていました。
【5年の窓】 2021-06-21 10:19 up!
6月21日(月) 暑中見舞い(3年生)
書写でははがきを書く練習をしました。
「暑中見舞い」を書いてみました。
【5年の窓】 2021-06-21 10:17 up!
6月21日(月) 外国語の授業(6年生)
ALTの先生と一緒に外国語の授業を行いました。
英語で外国の紹介をしてみました。
【6年の窓】 2021-06-21 10:15 up!
6月21日(月) 筆算の練習(2年生)
引き算の練習を筆算で行っています。
集中して取り組んでいます。
【2年の窓】 2021-06-21 10:13 up!
6月18日 大きくなりました(4年)
理科の学習で、ツルレイシを観察しています。
初夏の暑さと梅雨の雨で、ぐんぐん育ってきています。
きれいな花も咲きました。
【4年の窓】 2021-06-21 07:29 up!
6月18日(金) ふだんの くらしの しあわせ(5年生)
総合で「福祉」について学習をします。パソコンを使って、福祉について調べました。クラスルームというツールを使って、「福祉について分かったこと」や「自分にできること、やってみたいこと」をコメントに残しました。全員でコメントの内容を共有することで、周りの意見を効率よく知ることができました。
【5年の窓】 2021-06-21 07:29 up!
6月18日(金) 内科検診(2年生)
内科検診がありました。
みんなの体は元気でしょうか?
お医者さんに診ていただきます。
ひとりひとり順番に診ていただくので,時間がかかってしまいます。
しかし,さすが2年生。
静かに,良い姿勢で待つことができました。
【2年の窓】 2021-06-21 07:29 up!
6月18日(金) 新聞づくり(6年生)
社会の授業で、新聞づくりをしています。縄文時代と弥生時代の違いについて、まとめている子もいました。完成が楽しみです。
【6年の窓】 2021-06-21 07:28 up!
6月18日(金)今日の給食
今日の献立は、わかめごはん ぎゅうにゅう とうにゅういりみそしる ささみカツ でした。
今日の「ささみカツ」には、鶏肉のささみ部分が使われています。ささみは、牛や豚でいうと「ヒレ」の部分にあたります。部位のなかでは柔らかく、栄養価も高いです。今日はカツとして登場しましたが、給食では和え物に使われることもあります。
今日も美味しくいただきました。
【栄養教諭より】 2021-06-21 07:28 up!
6月18日(金) アルバム写真
卒業アルバム用の写真撮影をしました。まだ6月ですが、準備を始めています。
仕上がりは、1年後になります。今から楽しみですね。
【学校ニュース】 2021-06-18 14:47 up!
6月18日(金) スクラッチを使っています(3年生)
【3年の窓】 2021-06-18 14:43 up!
6月18日(金) コロコロガーレ制作中(4年生)
図工では、ビー玉を転がして遊ぶ「コロコロガーレ」の制作に励んでいます。
遊んでみたくなる仕掛けがたくさん見られました。
【4年の窓】 2021-06-18 14:39 up!
6月18日(金) 新聞作り(6年生)
社会では、学習のまとめとして新聞作りに取り組んでいます。
わかりやすくまとめようとがんばっています。
【6年の窓】 2021-06-18 14:36 up!
6月18日(金) 練り合って
国語では「まいごのかぎ」の題材の段落わけをしました。読み取りを進めていくために必要です。
どこで段落を分けていくか、考えを発表します。
理由づけて発表する友達の考えをしっかりと聞こうとしています。
みんなで練り上げていき、正解を導き出そうとしています。意欲的に学習に取り組めていました。
【校長室より】 2021-06-18 12:20 up! *
6月18日(金) 水の循環(4年生)
社会では、「水はどこから」の学習に取り組んでいます。水が循環していることを学びます。これまでに学習した関係する施設を振り返りました。
【4年の窓】 2021-06-18 12:15 up!
6月18日(金) 何倍になるかを考えて(5年生)
算数では「何倍になるかを考えて」の学習に取り組んでいます。
図で書き表すと、はっきりすると思います。問題文をよく読み、何倍になるか求めていきます。
【5年の窓】 2021-06-18 11:46 up!
6月18日(金) くぎうちトントン、順調です(3年生)
図工では「くぎうちトントン」に取り組んでいます。
重い金づちを使って作業を進めています。
順調に進んでいるようです。
【3年の窓】 2021-06-18 11:40 up!
6月18日(金) たまごから・・・(2年生)
図工では「ひみつのたまご」からうまれてくるものやお話を考えました。
想像力をふくらませ、すてきな世界を考えていました。
【2年の窓】 2021-06-18 10:38 up!