6月25日 1年生 国語「すきなもの、なあに」今日は、友だちに「すきなもの、なあに。」と質問しました。そして、「なんで好きなの。」「どこが好きなの。」とさらに詳しくインタビューをしました。 友だちのすきなものについて詳しく知ることができました。さらに、自分のすきなものについてインタビューされることで、好きな理由を整理することもできました。 6月25日 5年生 今日の1時間目〜その2〜今日から「合同な図形」の学習に入りました。 久しぶりの「図形」の内容です。 今日は「合同」という言葉の意味を習得しました! 次回から、さらに深くなっていきます!! 頑張ろう!! 6月25日 5年生 今日の1時間目〜その1〜食糧生産の話に入りました。 昨日の給食を思い出して…。 どんな食材があったのかを思い出して…。 その食材がどこから来たのかを予想するという活動をしました。 「コンテナ室」とか、そういうことではないから!! 3組は音楽。 ペーパーでのテストに取り組みました。 音楽記号の名前や意味が出たみたいです。 ちゃんと答えられたかな?? 6月25日 4年6月25日 3年生 体育6月25日 1年生 生活「先生、見て!見て!ここまで伸びてるよ。」「なんかねじねじしてる。」 支柱に絡まっている様子を確認しながら、しっかりとスケッチできましたね。 6月24日 日新 休み時間6月24日 今日の給食キャベツの花を見たことがありますか。収穫した後のキャベツ畑に行くと、収穫されずに残っているキャベツの脇から茎をのばして花が咲いています。キャベツはアブラナ科で、菜の花に似た花が咲きます。他に、かぶ、はくさい、こまつな、だいこんなどもアブラナ科のや菜ですが、どんな花が咲くのか調べるとおもしろいですね。 6月24日 カラフルでしょ?透明な袋に、色のビニルだけを入れて好きな物の形を作ってみました。 どの子もうれしそうです。 よかったね。 6月24日 完成間近 コロコロガーレ完成間近です。 どの子も工夫を凝らしています。 6月24日 くるくるクランク2海賊船が海原を行く! NBAの試合でダンクシュート! ダイナミックな作品です。 個性がよく出ています。 6月24日 くるくるクランク1かわいいキャラクターが、かわいく動く。 心がほっこりする作品です。 6月24日 カラフルフレンド透明なビニル袋にくしゃくしゃにした新聞紙や紙をつめて、お気に入りのものを作っています。 「いろいろな色の材料や形を組み合わせながら、表したいものを見付け、形や色などの感じを捉えながら、工 夫して立体に表す」というねらいの学習です。 亀、金魚、鳥、人形・・ 袋に紙を詰めながら、お気に入りの形をイメージして作っています。 6月24日 成長過程1年生は、ボールがうまく飛ばなかったり、受け取ることができず、転がるボールを頻繁に拾いに行っています。 3年生は、投げる時も受けるよ時も、構えを作るので、うまくできています。 比べてみると、成長の様子がよく見えます。 6月24日 友達の絵から学ぼう今日は、友達の絵を見合って、よい点を見つける学習です。 絵を見るポイントを先生から教えてもらいました。 クラス全員の子の絵を見ながら、いいなあと感じた絵について、気づいたことをメモしました。 ・隙間がないように塗ってある。 ・メインの子は大きく、サブの子は小さく描いているから、サブが遠くにいるように見える。 ・いろいろな色をぬっている。 次に描くときに参考になりますね。 6月24日 朝の会がとても上手です!係りからの連絡です。 「僕は係りというわけではないのですが、給食のときのお箸の整頓があまりよくないので、きれいに入れるとよいと思います」 一つの連絡が終わると、すぐに次の子が話します。 最後は、日直のスピーチです。 無駄話なく、とてもスムーズに進んでいます。 実にうまい進行です。 6月24日 アリさん募金朝の会の初めに、委員が活動していました。 ご協力ありがとうございました。 6月24日 つるがどんどん伸びていますつるがどんどん伸びてきました。 自分の鉢の支柱に上手に巻き付くように、毎朝手を加えています。 6月23日 今日の給食今日のミートソースには、グリンピースが入っていました。グリンピースとえんどう豆は、同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。同じ植物であっても収穫する時期によって呼び名が変わるものは他にもあるので調べてみるとおもしろいですね。 6月23日 メモの取り方を学習しました今日は、メモの取り方を学習しました。 覚えておきたいことや、あとで確認したいこと、誰かに伝えたいことを短い言葉で書くことを知りました。 |
|