最新更新日:2024/11/15 |
5月27日 5年生 家庭科その4
4種類の切り方を経験しました。きれいに切ることができました。みんな満足した表情です。
家庭科では、学校で調理実習ができないので、家庭の方で「ゆで野菜サラダ」の調理実習をすることになっています。2週間を目安に取り組ませたいと思います。ご協力の程よろしくお願いいたします。 5月27日 5年生 家庭科その3
今日は,身支度の確認や調理用具の扱い方、にんじんの切り方の学習をしました。包丁に慣れていてサクサク切っている子、緊張してゆっくり丁寧に切っている子と様々でした。経験することが大事です。お家でもどんどんチャレンジさせていただけるとありがたいです。
5月27日 くすのき 音楽療法5月27日 今日の給食あんかけからあげは、しょうゆや酒などに漬け込んで作ったからあげに和風だしの素やしょうゆ、しょうがを使った和風のあんがかかっています。 いつものからあげと一味違った味わいでした。 5月27日 算数「計算のきまりを使って」(5年生)5月27日 6年 家庭科
室内の温度を調べ、涼しさや暑さを感じる温度について調べました。また、窓際の風の強さを調べながら、風通しと室温の感じ方の関係についても考えました。
5月27日 理科「電池のはたらき」5月27日 3年生 体育でボールをあつかう練習ボールのドリブルのコツなどを教わりながら、 前にうまく進めるように努力していました。 5月27日(木) 社会の様子 4年生飛島村はロケット作りが、豊田市は自動車作りが盛んなことを学びました。 5月26日 生活科 トマトに支柱を立てました。
本日、1組2組合同で生活科の授業を行いました。トマトがかなり成長してきたので、鉢に支柱を立てました。子どもたちは丁寧に先生の説明を聞き、作業をすることができました。ますます、今後のトマトの成長が楽しみです。
5月26日 2年生 ミニトマトの世話
今日は、学年合同で、ミニトマトに支柱を立てました。苗がぐんぐん伸びて、花がついたり小さな実ができたりしてきました。
5月26日 1年生 掃除の時間5月26日 6年生 体育「ナイス!」 「オーライ!」 「ごめーーーん!」 優しい声をかけ合いながらがんばっていました。 早くゲームがやりたいね! 5月26日 5年生 理科「何を調べるの?」 「うーんとね『肥料あり』と『肥料なし』で生長の違いを調べるの」 たぶん結果はわかっているはず・・ でも、どのくらい差が出るのか楽しみだね! 5月26日 4年生 算数「けたをきちんとそろえて書かないと、どれをたしていくのかわかんなくなっちゃう!」 ノートとはちがって方眼ではないので、筆算も苦労していました。 先生の説明をしっかり聞いて、みんながんばっていました。 5月26日 3年生 図工「すごい!そっくりだね!」 みんな、自分そっくりに上手に描いていました。 5月26日 2年生 算数長さの計算をしていました。 学年が大きくなると、もっともっとたくさんのいろんな単位が出てきます。 今のうちに「センチメートル」と「ミリメートル」は確実に覚えておこうね! 5月26日 1年生 こくごいもうと ゆうやけ・・・ のばすところがあることばについて勉強していました。 「おばさん」と「おばあさん」 一文字入るだけでちがうね! ほかにはどんなことばがあるのかな? いろいろさがしてみてね。 5月26日 くすのき 5時間目の様子ですアイロンビーズに取り組んでいたり(けっこう細かいのでむずかしいんです)、漢字の練習をしたり、計算をしたり、明日の予定を確認したり・・・ それぞれが自分のやるべき学習にしっかり取り組んでいました。 すごいね! 5月26日 5年生 理科
植物の成長に日光や肥料が必要かどうか、条件を整えて調べています。
室内の日光が当たるところと日光が当たらないところでは、どのような結果になるのか予想しながら、グループで話し合いました。 |
|