6月7日 国語「一つの花」(4年生)
4年生の国語では、「一つの花」を読んで、物語の設定をとらえる学習をしました。1・2・3段落の登場人物、時代、季節をみんなで読み取っていきました。「コスモスの花」の季節について、子どもたちの意見が分かれ、盛り上がりました。
【職員室より】 2021-06-07 13:01 up!
6月7日 国語「日常を十七音で」(5年生)
5年生の国語では、日常を十七音で表現する学習をしています。材料を集め、表現を工夫して俳句を作りました。今日はその発表を全体で行いました。一人ひとりの個性あふれた作品が披露されました。
【職員室より】 2021-06-07 12:56 up!
6月7日 国語「たのしみは」(6年生)
6年生の国語では、言葉を選んで短歌を作りました。今日は、たのしみがよりよく伝わる表現を考えて直したものを発表しました。美しい言葉になり、聞いている子たちも気持ちよくなりました。
【職員室より】 2021-06-07 12:51 up!
6月7日 児童集会(図書委員会)
今日の児童集会は、図書委員会からのお知らせがありました。6日から18日までは「あじさい読書週間」になります。みんなが楽しみにしている読み聞かせもあります。この機会に学校でもご家庭でも、じっくり本を読んでいい体験をしてみましょう。
【職員室より】 2021-06-07 12:45 up!
6月7日 中庭がきれいです
中庭にある木です。
なんだかわかりますか?
「キンカン」と「ザクロ」です。
キンカンの黄色の実とザクロのオレンジ色の花がとてもきれいです。
【SDGs】 2021-06-07 11:00 up!
6月7日 中間放課に
中間放課に中庭で2年生の子たちがせっせと草取りをしていました。
「ありがとうね!暑いからお茶を飲んでね」
と声をかけると
「はいっ!」
元気な返事でした。
係の仕事でもなく、自主的に取り組んでくれていました。
こちらが見習わないと・・と思いました。
【SDGs】 2021-06-07 10:51 up!
6月7日 5年生 国語の時間
俳句を作りました。
季語や様子を表す言葉を工夫して悩みながら作っていました。
最後は大きな紙に挿絵を入れて書けば完成です。
【5年生】 2021-06-07 10:47 up!
6月4日 6年生 家庭科の授業
今日は、洗濯表示について学びました。「今まで意識したことがなかった」「これからは洗濯表示を見て洗ってみたい」など、新しい発見があったようです。次回は、実際に洗濯をするので、楽しみですね。
【6年生】 2021-06-04 18:48 up!
6月4日 3年生 浅南子どもニュース
今日は、3年生の浅南子どもニュースがありました。
テーマは、5月31日(月)にあった「トンボ教室」についてです。
トンボ教室の話で学んだことや、自然や生き物に対する自分の思いを発表しました。
2人とも、大きな声で堂々と発表していました。
「発表、上手だったね!」
教室に帰ってくると、3年生の多くの子から盛大な拍手が送られていました。
【3年生】 2021-06-04 18:47 up!
6月4日(金) 掃除の様子 4年生
さわやかに掃除のあいさつをした後に、みんなで協力しながら掃除をしています。
すみずみまでゴミを取り、きれいにしていました。
【4年生】 2021-06-04 17:47 up!
6月4日 今日の給食
今日の献立は、わかめごはん、牛乳、茶わん蒸しスープ、ヒレカツ、キャベツとひじきのしそ和え、とんかつソースです。
ヒレカツは、豚肉を使うことが多く、ヒレという部位を揚げた料理です。
お肉といっても、ロースやもも肉、むね肉など部位によって味や食感が違います。
ヒレは脂肪が少なく、かみごたえがあるのが特徴です。
【給食だより】 2021-06-04 17:46 up!
6月4日 1年生 図工 その2
【1年生】 2021-06-04 16:34 up!
6月4日 1年生 図工
図工「ちょきちょきかざり」では、はさみを使って様々な形を切り取り学習しています。今日は、折り紙を使って切り紙をしました。四角く折ったり、三角に折ったりした折り紙を思い思いに切りとると、素敵な形が出来上がりました。
【1年生】 2021-06-04 16:33 up!
6月4日 社会科「日本の気候の特色」(5年生)
5年生の社会科では、日本の6つの気候の特色について、まとめをしました。6つの気候(気温や降水量)の違いが理解できました。また、その背景には地形や季節風などの影響があることに気づいてきました。これからも日本の気候についてさらに詳しく調べていきましょう。
【職員室より】 2021-06-04 14:50 up!
6月4日 国語「くちばし」(1年生)
1年生の国語では、「くちばし」を読んで、3つ目のくちばしについて詳しく読み取る学習をしました。くちばしのどんな形か、何のくちばしか、何をするのかまとめました。
【職員室より】 2021-06-04 14:37 up!
6月4日 国語「一つの花」(4年生)
4年生の国語では、「一つの花」を読んで書いた、初めの感想を発表し合い、学習課題をつくりました。ゆみ子のこと、お父さんのこと、コスモスのこと、戦争のことなどたくさんの感じたこと、疑問点がでてきました。これからみんなで読んで、深めていきましょう。
【職員室より】 2021-06-04 14:02 up!
6月4日 国語「たのしみは」(6年生)
6年生の国語では、言葉を選んで短歌をつくる学習をしています。今日は、自分にとっての「たのしみ」を見つけ、友だちに伝えるための工夫を考え、短歌にしたい場面を決めていきました。
【職員室より】 2021-06-04 13:57 up!
6月4日 図工「ちょきちょきかざり」(1年生)
1年生の図工では、はさみを使って作って、四角折りや三角折りのちょきちょきかざりを作りました。そして、廊下に掲示しました。一つでもきれいですが、たくさん集まるとさらにきれいな飾りになりました。
【職員室より】 2021-06-04 13:25 up!
6月4日 国語「同じぶぶんのかん字」(2年生)
2年生の国語では、同じ部分の漢字を見つける学習をしました。「刀」と「切」、「内」と「円」、「姉」と「妹」、「晴」と「日」などの漢字を見つけ、書けるようにしました。
【職員室より】 2021-06-04 13:19 up!
6月4日 理科「いろいろな虫の体のつくり」(3年生)
3年生の理科では、いろいろな虫の体のつくりについて調べました。写真でダンゴムシやクモを見ながら、頭・むね・はらがどうなっているか、あしは何本か、昆虫なのかどうか調べていきました。虫の拡大写真に子どもたちはたいへん興味をもったようです。
【職員室より】 2021-06-04 13:14 up!