ようこそ丹陽小ウェブページへ。「笑顔」「元気」「心をこめて」を合言葉に輝く丹陽の子の学校生活の様子をご覧ください。保護者の皆様、地域の皆様、ご支援・ご協力の程、これからもよろしくお願いいたします。

5.11 体力テストをしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天候にも恵まれ、体力テストの50メートル走とソフトボール投げの測定をすることができました。前回の測定のときより記録を伸ばすことができた児童も多くいました。 今週は反復横跳びや、立ち幅跳び、長座体前屈などの種目の測定もします。前の自分の記録よりもいい記録が生まれることを楽しみにしています。

5.11 野菜を育てよう (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、生活科の「野さいをそだてよう」の学習として、野菜の苗の観察と、さつまいもの苗を植えました。教科書で植え方を学んだあと、一人一つずつ、苗を植えました。
葉っぱを寝かせて、上手に植えることができました。
最後に、「おいしくなあれ!」「大きくなあれ!」と、願いを込めていました。
野菜の苗は、自分の好きな野菜を選び、形や色、高さや大きさ、においや触った感じを確かめながら、細かく観察することができました。

5.11国語の学習(5年生)

新出漢字の学習をしました。漢字ドリルに書き込んで練習しました。今日は「支」や「混」などを学習しました。「支配」「支える」、「混雑」「混入」、昆布は少し字がちがうね、などみんなで熟語や言葉について学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.11 愛鳥週間

 5月10日〜16日は愛鳥週間です。野鳥(自然の中で生活している鳥)を大切にし、守ろうという考えを広めるために作られたそうです。
 丹陽小学校でも、いつも鳥の鳴き声が聞こえますが、聞きなれない鳴き声が聞こえてきたので見上げてみると、ハクセキレイという鳥が鳴いていました。こちらからは一羽しか見えないのですが、どうやら二羽いるようでおしゃべりするように鳴いていました。
 鳥というとスズメやカラスが身近と思いますが、耳を澄ませてみると他にも様々な鳥の鳴き声が聞こえるかもしれません。この機会に身近な鳥について調べてみるいいかもしれないですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 がんばるティーチャーズ(体力テスト準備)

 下校後に、ボール投げや50m走で使用する線を先生たちで引きました。先生たちは体力テストでよい記録が出ることを願っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 理科の学習(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週金曜日と今日、理科で「天気と気温」の学習をしました。
くもりと雨の日の気温の変化と晴れの日の1時間ごとの1日の気温の変化を調べました。
晴れの日は、くもりや雨の日と比べて、気温の変化が大きく、2時ごろに気温が最高になることを学びました。

5.10 委員会

 6時間目に委員会がありました。本校には、放送、図書、体育、給食、保健、環境・美化、緑化・飼育、代表の8つの委員会があります。今日は、それぞれの委員会が日頃の活動を振り返ったり、今後の活動の準備、校内の環境の美化に取り組んだりしました。
 委員会ごとに取り組む仕事は違いますが、どの仕事もより良い丹陽小学校を作っていくために大切なものばかりです。これからも高学年としての自覚を持って取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.10 音楽(あじさい低学年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「校歌」「世界で一つだけの花」「小さな世界」の歌の練習をしました。「世界で一つだけの花」は、手話の練習もしました。

5.7 図書館の本(あじさい)

画像1 画像1
画像2 画像2
4月の終わりに図書館の使い方を学習しました。
図書館の使い方のお話がとても楽しかったようで、教室に戻ってから素敵な笑顔を見せてくれました。
その時に借りた本は、連休中に楽しく読んだことを教えてくれました。

今日はその本を返しに図書館へ行きました。
2度目の図書館だったので、少し緊張した様子でしたが、あじさいの高学年の子が委員会活動をしているのを見つけると安心していました。
委員会の仕事は、低学年の子たちに優しく声をかけながら丁寧に行っていました。

これから学校にあるいろいろな本に親しんでいきたいと思います。

5.6 国語の発表  1年

 国語の学習で、学校探検をして見つけたものを絵を見せながら発表しました。こういった学習は初めてなので、とても緊張していましたが、何とかみんなに伝えることができました。さすが1年生です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5.6図画工作の授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の図工の時間では下書きを完成させました。
工夫して影をつけたり、遠近法をとりいれたりして描いていました。
色ぬりでは、色を混ぜて色づくりを頑張りました。

5.6 校外学習(あじさい6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は6年生が、岩倉市史跡公園まで校外学習に出かけました。汗ばむほどの陽気でしたが、約30分の道のりを黙々と頑張って歩きました。わらぶき屋根の住居や昔の暮らしの道具、竪穴住居址など今の暮らしと比較しながら見学することができました。

5.6図工の授業(5年生)

図工の授業の「心に残ったあの場所」で、学校の場所を決めて写生しています。今日の目標は、下書きを完成させることです。ほとんどの児童が下書きをおえて、次から色ぬりに入ります。

画像1 画像1

5.6 校外学習(6年生)

 本日午前中に岩倉市史跡公園へ校外学習に出かけました。
たて穴住居址と、岩倉市指定文化財である鳥居建民家を見学しました。
実際に建物の中に入ることができ、気づいたことを一生懸命メモしている姿が印象的でした。
今日の学びを、これからの歴史の学習に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6 ミニトマトの芽が出たよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなが連休前に植えたミニトマトの芽が出たので、今日は観察記録を書きました。とても小さな芽に、「9個全部芽が出たよ」「かわいい!」と声が上がっていました。

5.6 校外学習に行ったよ(4月30日 3年生)

4月30日は、校外学習でした。

3年生は社会科の「学校のまわり」の学習に関連させ、校区内をまちたんけんしました。習ったばかりの地図記号を使い、丹陽校区の地図に気づいたことをどんどん書きこんいきました。

 途中の三ツ井公園で元気よく遊び、帰り道も、自分の住むまちにどんなものがあるか、しっかり探検しました。

子ども達は一生懸命メモを取り、興味をもって学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5.6 校外学習に行ったよ(4月30日 あじさい1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月30日は、初めての校外学習。
「しんごうが ちかちかしたら わたらないよ。」
「(くるまから) みえないから てを あげるんだよね。」
「まいごに なっちゃだめだよ。」
などとみんなで確認しました。

少し緊張した様子で整列・出発!
靴が脱げたり、転んだりしましたが、無事に三ツ井公園へ到着して春探しをすることができました。花や木の実、虫、そして、落とし穴(?)などたくさんのものを見つけたようです。

学校へ帰ってから画用紙にそれらを貼り、絵も描きました。

4.30校外学習に行きました(5年生)

5年生は校外学習で苗を育てるビニールハウスを見学に行きました。米作りのことを教えていただく加藤商店さんのビニールハウスです。種まきをおえ、成長してきた苗の様子を見学しました。7センチくらい、緑色、先がとがっているなど苗の様子をよく観察していました。
学校に帰ってきた後、運動場でサッカーやドッジボールで楽しく遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4.30 校外学習(あじさい4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春季校外学習で4年生は、丹陽小学校の北側の重吉地区へ行きました。地域の方に重吉城跡や甘酒祭りについてのお話を聞きました。八幡社では、たくさんの鳥居をくぐり、竹林も見ることができました。無形文化財や歴史のある地区が丹陽小学校の近くにあることを知りとても勉強になりました。

4.30 校外学習3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
八幡神社では、学級写真も撮りました。
最新更新日:2024/11/25
本日:count up2
昨日:55
総数:569845
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
年間行事
9/8 ほたる号
一宮市立丹陽小学校
校長 室町 臣彦
児童数 326名 (R6.9.2)
  〒491-0827
愛知県一宮市三ツ井5丁目22番1号
TEL:0586-28-8711
FAX:0586-77-0302
tanyou-e@city.ichinomiya.aichi.jp