最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:91
総数:766188
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

9/3 6年生 タブレットPCを使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み中に導入されたタブレットPCを初めて使いました。QRコードを使ってログインしたり、「クラスルーム」や「Google Meet」を使ってクラスのみんなとつながったりしてみました。まだまだな慣れないことも多いですが、少しずつ慣れていきます。いろいろな機能を使いこなしていきましょう。

9/3 お心当たりの方は・・・

 1学期の終わりごろから職員玄関に置き忘れてある傘があります。懇談会の時の保護者の忘れ物ではないかと思われます。お心当たりの方は、学校までご連絡ください。
画像1 画像1

9/3 2年生 画の長さに気を付けて!

画像1 画像1
2学期最初の書写の学習のめあては「画の長さに気をつけて書こう」です。
どの画が長いのかな?短いのかな?気を付けながら書くことができていました。

夏休みの間に、ぐっと身長が伸びた子供たち。
なんだか書くスピードも1学期より早くなった気がします!

2学期も、ゆっくりていねいに取り組んでいきましょうね。
画像2 画像2

9/3 神山っ子のみなさんへ

(ちいさいこは おうちのひとと いっしょに よんでね)

2学期が始まって3日たちました。元気で過ごせましたか?学校では、おしゃべりをがまんしたり、雨が降って外で遊べなかったりして、もっと楽しく過ごしたいなあと思っている人がいるかもしれませんね。コロナの感染が広がっているので、みんな気を付けて生活していました。がんばっていましたね。

9月になって、一宮市内でも、小学生の感染がとても増えてきました。この土曜日と日曜日も心配です。先生たちから、神山っ子が元気に過ごすためのメッセージです。

・毎日、きちんと熱を測ってくださいね。
・友達と出かけるときは、おうちの人とよく相談して、よく考えてくださいね。
・マスクや手洗い、三密を避けることを、このお休みの間も、しっかり行ってくださいね。

みんなの命、体を大切に思っている人は、みんなのまわりにたくさんいます。自分の命を大切に、自分の周りの人の命を大切にしていきましょう。
画像1 画像1

9/3 感染に気を付けて、元気で過ごしてください!

画像1 画像1
画像2 画像2
グラフは、8月から9月2日までの小中学生の感染状況を示したものです。グラフからも、8月後半から、小中学生の感染が多くなってきており、特に最近は、小学生(青いグラフの部分)が多くなってきていて、心配な状況となっています。

マスク着用、手洗いの徹底、三密を避け、大声を控えるなど、感染対策の基本を意識した生活をしていきましょう。土曜日、日曜日には、大人の声かけが、子どもたちの意識を高めていきます。ご家族、仲間同士、職場など、生活時間を共に過ごす人同士、皆で感染に気を付けて、元気でお過ごしください。

(グラフは市HP「一宮市新型コロナウイルス感染症対策サイト」より)
→神山小HPからも見られます。画面上部の青い部分「市内の新型コロナ感染関連情報」のタブよりご参照ください。

9/3 県ワクチン大規模接種会場の一宮市民枠の予約受付について

県ワクチン大規模接種会場において、一宮市民向けの接種枠が割り当てられました。詳細を知りたい方は専用サイトにアクセスしてください。
 (1)予約開始 9月5日(日)午前8時30分
 (2)会場   名古屋空港ターミナルビル(無料駐車場あり)
 (3)接種日  9月13日(月)から
 (4)ワクチン モデルナ
 (5)予約方法 市の専用サイトからの予約受付のみ

予約専用サイト
https://www.covid19-vaccine.mrso.jp/232033/Visi...

9/3 6年情報委員児童「エコ委員会の活動」

エコ委員会の人たちがプラスチックごみ回収を行っています。
プラスチックごみの中に可燃ごみが入っていたら,分別のご協力をお願いします。
画像1 画像1

9/3 5年情報委員児童「今日のメニューは?」

今日のメニューは,豆乳プリンです。
とってもおいしそうです。
このプリンには,一宮市の卵が使われています。
プリンを食べて5時間目もがんばるぞー!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 真夏の大冒険

「家庭科室に抜け殻があったよ!」

夏休み中、締め切られていた家庭科室から、飛び立っていったのでしょう。真夏の大冒険ですね。神山っ子にも、ぐっと身長が伸びた子、勉強を頑張った子、本をたくさん読んだ子がいるでしょうね。体も心も頭も成長中です。
画像1 画像1

9/3 6年生 図工 オリジナルテープカッター

6年生の図工の授業では、「1まいの板から」の作品制作に入りました。1枚の板材から、電動糸のこぎりなどを使って思い思いの形をつくり、テープカッターの形にしていきます。今日は、自分のイメージに膨らませて下絵を描きました。生き物の形、道具の形など、個性的です。色を塗ったら、いい感じになってきました。自分だけのオリジナルテープカッター、仕上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 5年生 クラスルームいいね!

始めてタブレットにログインしました。タブレットの中でもクラスルームがあって、画面に自分のクラスが表示されるといい感じです。みんなの顔がどんどん出てくると、みんなウキウキでした。授業で使えるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 1年生 生活科 アサガオカレンダー

1学期にアサガオを育てて、観察をしてきました。観察記録を振り返って、「アサガオカレンダー」を作成しました。双葉が出たころの絵を見ながら、嬉しそうに思い出していました。カレンダーには、日にちごとにだんだん成長してきた記録を描いていきました。

1年生のみんなも、アサガオに負けないくらい、成長しているよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 飼育委員のおかげで

2学期が始まって3日目。毎日飼育委員さんがうさぎ小屋の清掃をしてくれています。夏休み中は、なかなかお世話できなくて、さみしそうだったり、けんかや追いかけっこが多かったりしたうさぎたちも、だんだん落ち着いてきました。飼育委員さんたちのおかげですね。

うさぎたちは、今日も床をきれいにして、水やえさも準備してもらっていました。土曜日と日曜日は会えないけれど、仲良く過ごしてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 エコ委員会 回収中

清掃の時間に、エコ委員会の当番さんが、ごみの回収を行っています。今日はプラごみの回収でした。各学級から緑色の袋が集まってくると、当番さんは、プラごみ以外が混ざっていないか中身を確認し、一つの袋にまとめていきます。最後に重量を測って終了です。
「今日は学期始めだったから、少なかったかな・・・。」

みんなのために、委員会の仕事をがんばってくれています。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/3 5年生 答え合わせが楽しい!

5年生の算数で倍数の勉強をしました。倍数の意味を理解した子供たちは、3の倍数、4の倍数、5の倍数・・・と次々と倍数を見つけていきました。
いつもなら、先生が黒板に書いて答え合わせをするのですが、今日は2学期から使い始めたタブレット型PCを使って、答え合わせをしました。無線でつながっているので、PCを先生が持ち運んで子供の席まで届けます。あてられた子供が自分の席から操作すると、画面に答えが映りました。自分の答えがあっていることだけではなく、PCを自分で操作して答えを示すことがとても楽しそう!
導入されて3日ですが、子供たちはすぐに使いこなしていきます。子供の柔軟さには驚かされます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 もくもくと

写真は、清掃時間の様子です。みんなで使う廊下や階段には、夏休みのほこりやごみがたまっています。昨日きれいにしても、またどこかから集まってきました。長い廊下や階段を、みんなでもくもくとほうきではいたり、雑巾で拭いたりして、きれいにしていました。もくもくと磨いて、みんなの心もぴかぴかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 放送委員 みんなに届けます

給食の時間になると、放送委員の当番さんが、放送室に集まってきて、お昼の放送を始めます。自分の担当の内容を確認したり練習したりして、みんなに分かりやすく伝えられるように頑張っています。

カメラを向けたら、元気いっぱいを表すポーズをとってくれました。
画像1 画像1

9/3 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、鶏肉のから揚げ いろどりソースがけ、いちのみやたまごの豆乳プリンです。みそは、発酵中に段々と色が濃くなってきます。発酵する期間が長かったり、温度が高かったりすると色が濃くなります。昔から、その土地の持つ風土や気候によっていろいろなみそがつくられてきました。デザートのプリンは、浮野の卵が使われています。ふたには、一宮市制100周年記念のロゴが入っています。「いちばん だいすき 一宮」一宮市や神山が大好きな神山っ子であってほしいです。

写真は、5年生の準備の様子です。高学年は、配膳室から教室が遠くて大変ですが、頼もしい仕事ぶりです。教室に到着すると、みんなで協力して、あっという間に準備完了になります。さすがです。から揚げのいい香りが教室に広がってきました。今日も笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

9/3 今日の手洗いゴッシーさん

画像1 画像1
画像2 画像2
給食前の手洗いタイム、「ゴッシータイム」です。順番に並んで、手洗いが始まりました。ゴッシーの歌を思い描いて、手の甲や手のひら、指の間、親指、爪の間、手首と洗っていきます。石鹸をしっかり泡立てて洗うと、あわあわゴッシーできます。ぴかぴかの手になって、給食準備を始めます。

ここで久しぶりの「神山おうち教室」神山っ子へ問題です。2枚目の写真の4つの手洗いをしているものの中で、1つだけ先生の手洗いの写真があります。どれでしょうか?(右上とか左下などで答えてね)
こたえは…

9/3 4年生 書写 敬老の日のはがき

書写の授業で、「敬老の日におじいちゃんやおばあちゃんにはがきを書こう」の学習に取り組みました。文字の大きさやバランスに気を付けながら、見本のとおりに書いてみました。住所やあて名も書きました。一文字ずつ落ち着いて丁寧に書いていました。

お家で実際に手書きで手紙を書いてみてくださいね。自分の住所や名前、バランスよく書けるかな・・・。でも手書きの手紙、きっと思いが伝わるでしょうね。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252