最新更新日:2024/06/28
本日:count up61
昨日:79
総数:745004
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 毎週2回程度、給食の時間に放送を使って図書ボランティアのクルーズさんに本の読み聞かせをしていただいています。
 今回のお話は「あたまをつかった小さなおばあさん」です。いろいろ考えて、工夫して、本当に面白いお話でしたね。来週のお話が楽しみです。
画像1 画像1

【5年生】体育の授業の様子

5年生 体育の授業の様子です。”無言の”「南中ソーラン」練習です。
画像1 画像1

9月3日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「冷やし中華」主菜が「はるまき」デザートが「なし」そして牛乳です。今日は「なし」についてお話しします。日本では明治末期からなしが栽培されるようになりました。甘さが求められるようになり、三水と呼ばれる「新水・幸水・豊水」が生まれました。最近は甘みの濃い「幸水」の人気が高くなりました。日本なしは歯触り、西洋なしは舌触りに味があるといわれます。西洋なしの「ラ・フランス」は有名です。今日は、調理員さんたちがなしの皮を2時間もかけて、一つずつむいてくださいました。苦手な人でも、ひとくちは食べるようにしてください。
 "

【給食の様子】

給食の時間の様子です。
6年生と4年生の写真を掲載しています。
全員が前向きで黙食をしています。
笑顔で笑い声が聞こえてくるはずの時間ですが、全く声がしません。
子どもたちは感染拡大防止のために頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】小学校での感染状況と対策

 新型コロナウイルスに対して、不安に思っている人はたくさんいると思います。
 文部科学省から、小学校での感染状況と対策について動画がアップされています。私たちも、、新型コロナウイルス感染症について、正しく理解しないといけません。
 動画をアップするので、ぜひご確認ください。


【3年生】外国語活動の授業の様子

3年生 外国語活動の授業の様子です。オンライン対話をしながら授業をすすめています。
画像1 画像1

【3年生】体育の授業の様子

3年生 体育の授業の様子です。
画像1 画像1

【3年生】国語の授業の様子

3年生 国語の授業の様子です。今日は図書室で読書をしています。距離をとって、換気をしながら、授業後には手洗いをして、読書できました。
画像1 画像1

【5年生】外国語の授業の様子

5年生 外国語の授業の様子です。感染対策で、EnglishRoomではなく教室で学習しています。
画像1 画像1

【6年生】理科の授業の様子

6年生 理科「気孔のはたらきについてまとめよう」の授業の様子です。感染対策として教室と理科室を使い分けて展開しています。
画像1 画像1

【4年生】算数の授業の様子

4年生 算数「あまりのあるわり算のしかたを考えよう」の授業の様子です。2教室に分かれて少人数で学習していますが、1教室はオンライン対話もしながら学習をしています。
画像1 画像1

【3年生】理科の授業の様子

3年生、理科の授業の様子です。夏休み前にはゴムの力を実験していましたが、今日は風の力を実験しています。
画像1 画像1

【2年生】GIGA

2年生、この時間はchromebookの操作の学習をしています。オンライン対話中の子も、ミートとクラスルームを切り替えながら学習できていました。
画像1 画像1

【1年生】音楽の授業の様子

1年生 音楽の授業の様子です。黒板には夏前に覚えた校歌の歌詞が貼ってあります。
残念ながら、緊急事態宣言中の今は、声を出して歌えないので、歌詞を見ながら校歌を聴いて思い出しています。
画像1 画像1

9月2日給食献立

画像1 画像1
" 今日の献立は、主食が「ご飯」、主菜が「さばのしおやき」、副菜が「こまつなのなめたけ和え」、汁物が「呉汁}そしてふりかけと、牛乳です。
 ふりかけは、主に炊いた ご飯 にふりかけて使う、粉末状の 調味料です。 市販品のふりかけがみなさんのおうちにもあると思います。ふりかけをごはんにかけることで食欲が増しますね。給食のふりかけには、鉄分や食物繊維が含まれています。たまには白いごはんをふりかけで食べることもいいですね。今日も残さず食べて元気に過ごしましょう。"

【防災行事】シェイクアウト訓練

 年間計画では運動場までの避難訓練を予定していましたが、緊急事態宣言下でもあるので、計画を変更してそれぞれの教室で、動画を活用してシェイクアウトについて学習した後、実際にシェイクアウト訓練を実施しました。事後にはふりかえりをおこない、様々な場所での被災を想定して学習しました。
画像1 画像1

【3年生】Google Meet を使って

 Google Meetを使う練習をしています。離れたところでも、自分の顔が画面に映るので、みんな楽しそうです。いつでも使えるように、やり方をしっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】10より大きな数

 算数で、10より大きな数について学習で、数図ブロックを使って、大きさを確認しています。10より大きな数のイメージをもちながら、しくみについて理解できました。
画像1 画像1

【2年生】音楽の授業の様子

2年生 音楽の授業の様子です。マスクをはずさず、鍵盤ハーモニカは指づかいだけ練習しています。
画像1 画像1

【4年生】外国語の授業

4年生 外国語の授業の様子です。グループで学習できる「English Room」での活動を教室での活動にしています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721