最新更新日:2024/09/20
本日:count up3
昨日:133
総数:636551
ようこそ 浅井中小学校ウェブページヘ!「であい ふれあい わきあいあい」の子どもたちの姿をご覧ください。

避難訓練【9月1日(水)の浅井中小】

9月1日は「防災の日」です。
学校では毎年この日に合わせて避難訓練を行い、自分の身を守ることについて学んでいます。
今日は全校で「シェイクアウト」を行いました。愛知県では「あいち100万人シェイクアウト訓練」を行っており、本校もこれに参加しました。
シェイクアウトは学校だけでなく、どのような場所でも揺れを感じたら行える身を守る方法です。今日学んだことをぜひ覚えておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式【9月1日(水)の浅井中小】

今日から2学期が始まりました。
始業式はオンラインで行いました。
校長先生からは、「共感力」の話がありました。
ほかの人の思いに「共感」することが人を発達させるとのことです。
校長先生の話にあった「あいさつ」「きくこと」について成長できる2学期にしていきましょう。
また、始業式後には表彰も行いました。
感染症予防など、気を付けることも多い学校生活ですが、みんなで楽しくすごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式での話(概略)【9月1日(水) 全児童】

42日間の夏休み期間中、大きな事故の報告もなく安全に気をつけて、今日を迎えることができたことをうれしく思います。
2学期も、みなさんが大きく成長する姿を楽しみにしています。そのために、共感力を大切にしてほしいと思っています。
山際寿一さん(第26代京都大学総長)は、「学校では知識を伝えるだけでなく、共感力を伸ばすべきだ」と言ってみえます。教科の勉強をすることはもちろん大切ですが、他の人の考えや思っていることに共感することが人の脳を大きくしたと言ってみえます。 
共感する力をつけるために意識してほしいことは「秋」です。「あ」はあいさつ。笑顔であいさつしましょう。「き」は聞く。人の話をしっかり聞きましょう。
コロナ・熱中症などの病気に負けず、事件・事故にあわないよう、元気な2学期を送りましょう。

画像1 画像1

2学期始業式【9月1日(水)2年生】

始業式、みんな元気に登校してくれて、うれしかったです。
今日は、新しい国語と、算数の教科書をもらって帰りました。明日も元気に会いましょうね。待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました その2【9月1日(水)の1年生】

教室での始業式。真剣にお話を聞くことができました。
避難訓練も落ち着いて行動することができ、感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式【9月1日(水)の6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オンラインで始業式を行いました。

2学期が始まりました【9月1日(水)のたんぽぽ】

シェイクアウト訓練を行いました。先生の話をしっかりと聞き真剣に訓練に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました【9月1日(水)のたんぽぽ】

久しぶりに会った友達や先生に気持ちの良いあいさつができました。
全員そろってうれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式【9月1日(水)の2年生】

コロナ禍、校長先生のお話をオンラインで聞きました。2学期の始めの式にふさわしく、静かにしっかりと聞けました。
保護者のみなさま、今学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期が始まりました 【9月1日(水)の1年生】

2学期が始まりました。元気な子供たちと2学期も明るく楽しく過ごしていきたいと思います。今日は、始業式や避難訓練がありました。気を引き締め、取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動【9月1日(水) 6年生】

小学校最後の夏休みを終えて、大人に成長してきたなと感じる6年生。落ち着いた雰囲気のなかで、活動を進めていました。2学期も、6年生の姿は他学年の手本となることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会の表彰【9月1日(水) 5年生】

1学期に行われた写生大会の表彰をしています。仲間のがんばりを認め、自然に拍手ができる子たち。あなたの心が美しくすばらしい(拍手)。
画像1 画像1

学級活動【9月1日(木) 4年生】

配布物を渡したり、避難訓練で行った「シェイクアウト」で意識すること「姿勢を低く」「頭を守る」「動かない」の3つを確認しています。
画像1 画像1

学級活動【9月1日(木) 3年生】

夏休みの思い出を話しています。話をする子の方をみて話をきく姿勢が立派です。始業式で話をした「共感力を伸ばす」意識がもうできています。すばらしい。
画像1 画像1

学級活動【9月1日(水) 2年生】

配布物を渡したり、2学期のクラスの目標を考えたりしています。2学期、よりよいクラスになるよう、みんなでがんばりましょう。
画像1 画像1

学級活動【9月1日(水) 1年生】

42日間の夏休みで、心も体もひとまわり大きく成長したなと思いました。ご家庭での指導に感謝いたします。提出物を集めたり、配布物を渡したりしています。コロナ対策など、大切な依頼内容もありますので、ご確認よろしくお願いします。
画像1 画像1

登校です【9月1日(水) 全児童】

2学期最初の登校です。今日もたくさんの見守り支援の方々、PTAの方々に見守られ無事登校を終えました。2学期もお世話になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のウサギ【9月1日(水) 本校自慢のウサギたち】

おはようございます。比較的涼しい朝を迎えています。2学期の始まりです。先生たち同様、ウサギたちもみんなの登校を待っています。交通安全、そしてコロナ感染対策を意識して登校をしてください。 
画像1 画像1

2学期を迎える【8月31日(火) 全児童】

いよいよ明日から2学期。教室では、担任の先生がコロナ感染拡大防止のため机を消毒したり、黒板にメッセージを書いたりして明日を迎える準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外教育活動【8月31 日(月) 5年生】

野外教育活動は、夏休みのよい思い出となりました。5年生の子たちは、しおりの計画から先を見通した行動ができるだけでなく、急な雨により、ファイヤーがキャンドルサービスになっても、動ずることなく落ち着いて行動することができました。2学期も、6年生とともに学校生活をどんどん盛り上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2


新しいホームページへはこちらから
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/3 5限授業
9/6 第2回浅井中小学校運営協議会・PTA定例委員会→中止
9/7 特別支援学級宿泊学習→中止
9/8 特別支援学級宿泊学習→中止
9/9 民生委員付添下校
一宮市立浅井中小学校
〒491-0105
愛知県一宮市浅井町大日比野字東若栗61番地
校長 北川 尚
TEL:0586-28-8731
FAX:0586-51-2583
azaina-e@city.ichinomiya.aichi.jp