5年生 知能検査 4/21
例年、4月に2・5年生は知能検査を行っています。
先生の説明をよく聞いて、やり方を理解してから真剣に集中して取り組んでいます。
【5年生の部屋】 2021-04-21 11:03 up!
4年生 国語 4/21
「白いぼうし」
お互いの考えを発表し合い、聞き合って学んでいます。
【4年生の部屋】 2021-04-21 10:59 up! *
3年生 体育 4/21
【3年生の部屋】 2021-04-21 10:55 up!
2年生 知能検査 4/21
2・5年生は、例年、4月に知能検査を行っています。
短い時間で多くの問題に答えることを、何度も繰り返します。
先生の説明を聞きながら、皆、集中して取り組んでいました。
【2年生の部屋】 2021-04-21 10:33 up!
1年生 国語 4/21
ひらがなの書き方を、一文字ずつ習っています。
子どもたちは板書やデジタル教科書(スクリーン)を見ながら、担任の先生の「今日、完璧じゃなくても、だんだんできるようになればいいよ。」という言葉に励まされながら、一文字ずつていねいに書いています。
【1年生の部屋】 2021-04-21 10:30 up!
1年生 授業の様子(続き)4/20
【1年生の部屋】 2021-04-21 10:16 up!
1年生 授業の様子(続き)4/20
【1年生の部屋】 2021-04-21 10:16 up!
1年生 授業の様子 4/20
今日の国語と算数の様子です。
2組では今日、『鉛筆の持ち方』と『書くときの姿勢』を重点的に行いました。毎日使っていくものなので、日々意識をしながら美しい字へとレベルアップしていきたいと思います。
算数では、5までの数当てゲームを行いました。ペアで何個か隠し、残りの数から推測し当てるというものです。頭の中で5を合成する訓練はこれからの算数でも大切になってきます。ぜひおうちでも遊んでみてくださいね。
【1年生の部屋】 2021-04-21 10:15 up!
ふれあい・帰りの準備(4/20)
1年生は、帰りの準備を一人で行いました。これまで声をかけないといけなかったのですが、自分で荷物をとって、ランドセルに入れることができました。
【ふれあいの部屋】 2021-04-20 19:03 up!
ふれあい・丸い形に絵を描きいて色をつけよう(4/20)
今日の図工では、丸い形にクレヨンや絵の具などを使って絵を描いて色を塗りました。子どもたちは、自分ならではの絵を描き、色を付けていました。
【ふれあいの部屋】 2021-04-20 19:03 up!
ふれあい・給食の残飯の処理の練習(4/20)
今日の給食では、1年生に残飯の処理の仕方を練習しました。先生の指示通りに行っていたので、上手に食管に入れることができました。
【ふれあいの部屋】 2021-04-20 19:03 up!
ふれあい・国語の授業(4/20)
今日は、教科書の音読を入れた国語の授業を行いました。1年生は、なぞり書きも上手になってきました。6年生は、漢字や写し書きを間違えないように行いました。
【ふれあいの部屋】 2021-04-20 19:02 up!
2年生 1年生に名刺をわたそう(4/20)
今週は1年生との遠足が予定されています。
その他にも1年生と2年生は交流する機会が多くあります。
今日は、2年生から1年生へ出会いの際に使う名刺を作りました。
「1年生が読めるようにひらがなで書こう」など、早速上級生としての思いやりの言葉が出ていました。
【2年生の部屋】 2021-04-20 19:02 up!
2年生 とめ・はね・はらいに気をつけて(4/20)
書写の授業では、書き方ペンを使って、とめ・はね・はらいの練習をしていました。
「すぅー、ピタッ」など、声に出して、ペンの動きを確認しました。
【2年生の部屋】 2021-04-20 19:01 up!
2年生 気持ちのよいあいさつって?(4/20)
気持ちのよいあいさつとは、どんなあいさつなのか考えました。
「声を出すだけがよいあいさつではないよね」
先生の声掛けで、子どもたちは、あいさつには何が大切なのか、役割演技を通して考えていました。
【2年生の部屋】 2021-04-20 19:01 up!
3年生 なかよしタイム (4/20)
3年生から、「けんこうタイム」と「なかよしタイム」の休み時間は、北運動場で遊べるようになりました。遊びの内容も変わってきました。「一輪車やフラフープ」「やわらいサッカーボール遊び」「ドッジビー」などです。ほとんどの子が休み時間は運動場で元気よく遊んでいます。
【3年生の部屋】 2021-04-20 19:01 up!
3年生 図工絵画「自分の顔とからだ」 (3/20)
今日の図工では、先週の「自画像」の発展として「自分の顔とからだ」をかきました。かく時の注意として、手と足だけをかいて、そこから長い一本の曲がった線で胴体と結びました。すると、とても動きのある生き生きとした自分を描くことができました。
【3年生の部屋】 2021-04-20 19:00 up!
6年生 理科 4/20
「ろうそくがもえる時の空気の様子をしらべよう」
実験のどのように行うか、その計画を各自が理科ノートにまとめています。
皆、自分なりの考えや方法を、積極的に書き込むことができました。
【6年生の部屋】 2021-04-20 12:23 up!
5年生 書写 4/20
よい姿勢や筆に持ち方に気をつけ、「はらい」「おれ」「まがり」の練習から始めました。皆、ていねいに書こうと頑張っていました。
【5年生の部屋】 2021-04-20 12:19 up!
4年生 音楽 4/20
「さくらさくら」
歌詞を音読してから、その意味について考え、曲を深く知ることができるよう学んでいます。
【4年生の部屋】 2021-04-20 12:17 up!