最新更新日:2024/11/14
本日:count up16
昨日:78
総数:489302
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

2年生 図画工作 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
四つ切のカラー画用紙に、「自分」を描いています。
絵具の混ぜ方や筆の使い方などを工夫しながら、着色を進めています。

1年生 音楽 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「リズムであそぼう」

手をたたいたり、休符のところは手を握ったりしながら、体を使って楽しみながらリズムや音符・休符についての理解を深めています。

5年生 体育 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業では、バスケットボールの学習をしています。感染症対策で、試合はできませんが、パスやシュートの練習をしています。前回から「パス・アンド・ラン」の練習をしていますが、前回よりもスムーズにできるようになってきました。

3年生 黒板メッセージ (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝から天気がよく、子どもたちは、休み時間に運動場で元気よく遊ぶことができました。写真は、運動場でみんなで仲良くドッジボールやドッヂビーをしているところです。3年生の一番人気の遊びです。その他、おにごっこをしている子やサッカーをしている子、遊具で遊んでいる子もいました。

3年生 「ソーラン」の絵をかこう (5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の「楽しかったこと」の単元で、運動会の表現「ソーラン」を踊った思い出を絵に描きました。めあては「変顔とぐにゃぐにゃの手足でかこう」です。これまでに、八つ切り画用紙に、表情のある顔と長い手足の人物を描く練習をしてきました。今日は、その本番です。はじめにえんぴつで、頭と胴体・肩・腰を全体のバランスを考えながら、かたまりで描きました。その後、くわしく顔や手足などを描き、最後に周りの小さな人物を描きました。みんなとてもいい下書きが出来ました。

ふれあい・折り紙を切ったよ(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は図工の時間に、色紙を折ってはさみで切っていろいろな形を作りました。

6年生 理科 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ちっ素・酸素・二酸化炭素には、ものを燃やす働きがあるか、調べよう。」
密を避けるため各班での実験ができず教師の実験のみでしたが、結果をノートにしっかりとまとめ、興味をもって取り組むことができました。

5年生 書写 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「道」という字を書いています。
一枚書けたら乾かして、また、次の1枚にていねいに取り組んでいます。

4年生 音楽 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エーデルワイス」をリコーダーで演奏しています。
間隔をあけて演奏できるように、男女が順番に行っています。
指づかいに気をつけながら、練習できました。

2年生 国語 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
何枚かのカードに分けられている文章をよく読んで、正しい順に並べています。
文章の内容を読み取る力がつきますね。

1年生 体育 5/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平均台を歩くことで、バランス感覚を養っています。
皆、楽しく取り組んでいました。

2年生 書写(カタカナを丁寧に書こう)(5/18)

書写の学習では、カタカナの練習をしていました。
形や書き順に気をつけ、繰り返し練習をして、定着を図っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 新出漢字の学習(5/18)

漢字ドリルを使って、新出漢字の学習をしています。
一文字ずつしっかりと覚えていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・苗植えをしました(5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、午後から雨が少しやんでいる中で、野菜の苗植えをしました。子どもたちは、慣れない手つきで一生懸命行っていました。

3年生 黒板メッセージ (5/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から新しい一週間がはじまりました。子どもたちにとっては、毎日が成長の日々です。今日には、今日の体験や学びがあり、どんどん成長しています。我々教師も、子どもたちに置いてきぼりにされないように、子どもたちから学ぶ姿勢でがんばっていかねばと思っています。最後の写真は、漢字スキルを使って漢字練習に真剣に取り組んでいる様子です。

ふれあい・ソーシャルスキルかるた(5/17)

画像1 画像1
 1組では、ソーシャルスキルかるたを全員でやりました。教師対児童の場面もあり、早く取った枚数が合計して教師より児童の方が多かったです。

1年生 生活(アサガオの芽)

 先週種まきをしたアサガオですが、今週もう芽が出ていました! 雨でしたが、見に行ってもいいよと伝えると喜んで自分のアサガオを見に行く子もいました。
 今度は天気がよい時に、みんなで観察しに行きたいと思います。明日はどうなっているか朝学校についたらまた見てみてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 転入生の子が入ってくれました。 (5/17)

画像1 画像1
 今日は英語が得意な転入生の子が4年生のクラスに入ってくれました。転入生の子に対して、片言ながらも一生懸命英語でコミュニケーションを取ろうとする場面が多くみられ、とても嬉しく感じました。
 また、他の学年の子たちも廊下で顔を合わせたときに自分から進んで英語で自己紹介をするなど、「あいさつ先手」が身についていると感じました。転入生の子を優しく迎える姿勢がたくさん見られました。

放送朝礼 校長先生のお話  5/17

5月17日(月)放送朝礼での校長先生のお話 

みなさん、おはようございます。今日はふたつのことをお話しします。

 ひとつめは、6年生のことについて。
 6年生の算数の授業を見て、校長先生は関心していることがあります。それは、どの子も定規や色のペンも使いながら、とてもていねいにノートを書いていたということです。字を大きめに書く人、小さめに書く人、字の書き方は人それぞれなのですが、ノートを書く時の目から、真剣さが伝わってきました。良い学びができていますね。
また、ある日、なかよしタイムに6年生の子たちが遊んでいた時、いつもより3分早く、一人の子が「1時47分だ。」と言ったら、6年生の子はみんな、一斉に走って教室に戻っていきました。5時間目が体育なので、おそらく担任の先生から「3分早くもどってきてね」と言われていたのでしょう。「楽しく遊び、時間を守る」すばらしいですね。
さらに、「今日は班長会がけんこうタイム(2時間目の放課)にあるのだけど、自分の班の班長さんが遅刻していてまだいないから、代わりに参加した方がいいでしょうか。」と校長先生に聞いてくれた子がいました。周りの子たちのことまで考えて自分から動けるなんて、さすが、6年生ですね。

 ふたつめは、ドッジビーでの「ごめんなさい」について
 運動場での朝遊びの時、ドッジビーのディスクで投げ合って遊んでいる子たちがいました。ある子が投げたディスクが、たまたま通りかかった他の学年の子にあたりました。投げた子は当たった瞬間に「ごめんなさい」とすぐに言ってくれました。もちろん、偶然当たっただけなのだけど、当たった相手の子の立場にたってすぐに謝れたことがすばらしいし、心が成長しているなあ、と校長先生は嬉しくなりました。

 今日は「6年生の子たちが、いろいろな場面でがんばってくれていること」「ドッジビーを偶然他の子に当ててしまった子がすぐに謝れたこと」をお話ししました。
 梅雨に入りました。廊下が濡れてすべりやすいことがあります。廊下や教室は、歩いて移動しましょう。今日も、聞いてくれてありがとうございました。これで、放送での朝礼を終わります。

画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 英語 5/17

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How is your school life?
「日常生活について、伝え合おう」
動画を見ながら、気づいたことをワークシートにメモをしています。