最新更新日:2024/11/14
本日:count up17
昨日:78
総数:489303
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

3年生 チョウの成長を観察しています(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生から始まった理科の学習では、チョウを卵のころから観察してます。2週間前にうまれた幼虫も、今ではさなぎとなり、子どもたちは成長を喜びながら生き生きと観察を続けています。生き物の成長について、たくさんの疑問を見つけ、調べていきたいと思います。

1年生 はじめてのえいご (5/20)

 1年生で初めての英語の授業がありました。はじめましてのゲームをしたり、天気やアルファベット、色の勉強をしたりしました。他にも英語の歌に合わせて踊るなど、楽しく英語を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なかよしペアとの顔合わせ (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、5年生のなかよしペアのお兄さんとお姉さんと顔合わせをしました。換気をしながら、短時間で行いました。これから、「田植え大会」や「稲刈り大会」を一緒に行います。来週の5月28日(金)の「田植え大会」では、田の中に入って、二人で力を合せて田植えを行います。この体験を通して、仲良しになれるといいです。

3年生 パソコンのキーボード練習 (5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、キーボード練習を行いました。全員がローマ字打ちに挑戦しました。ゲーム方式で、レベル1からレベル2・レベル3と上がっていけるようになっていて、今日は、レベル1で合格のAかSの判定をもらえたら、次のレベルへ上がっていけるようにしました。何回も何回も真剣に取り組み、ローマ字打ちに少し自信が持てた子も多かったように思います。

ふれあい・放課の過ごし方(5/20)

画像1 画像1
 1年生は健康タイムで運動場の花を集めて友だちと楽しく過ごしていました。

ふれあい・国語の授業(5/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の授業は、1年生と6年生がそれぞれの課題に向けて活動していました。

代表委員会 コロナ対策呼びかけ大作戦 5/20

画像1 画像1
5月19日(水)〜31日(月)、代表委員会による「コロナ対策呼びかけ大作戦」が行われ、手書きのポスターを掲示したり、校門や昇降口に立って呼びかけたり、笑顔で活動しています。
愛知県ではコロナの感染者数が高止まりした状態で心配な状況は続いていますが、子どもたちが頑張ってくれている姿を見ると、励まされますね。素敵な活動を、ありがとうございます。

画像2 画像2

6年生  国語 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「聞いて考えを深めよう」

遊ぶなら少人数より大人数の方がいい、という考えに賛成か反対か。
一人一人が自分で決めた方で考えを書いています。

5年生 理科 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「メダカの誕生」

メダカは酸素を吸って二酸化炭素を出しますが、メダカが卵を産みつける水草は酸素を出します。そういったことを、興味をもって学んでいます。

4年生 体育 5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
屋内運動場で、ハンドベースボールを行っています。
チームごとに協力しながら、笑顔で対戦できました。

2年生 算数  5/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ものさしをつかって、長さをあらわそう」

まず、cm(センチメートル)の書き方から習っています。

1年生 英語  5/20

画像1 画像1
「How are you?」

ALTとゲームで楽しく活動しながら、あいさつの仕方を学んでいます。
画像2 画像2

ふれあい・書写の時間(5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 書写の時間は、1年生は鉛筆で、6年生は筆でそれぞれ行いました。

ふれあい・放課の過ごし方(5/19)

画像1 画像1
 今日は雨が降っていて外遊びができないので、社会の時間に使った材料で、子どもたちが遊んでいました。

3年生 勉強って楽しい。 (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では、「3桁のたし算の筆算」を学習しました。2年生で2桁の筆算を学習済みなので、比較的理解しやすい内容だったように思います。ただ、ノートへの書き方について、隣の問題と必ず2ますを空けるということが、なかなか徹底できませんでした。国語では「春のくらし」の「みどり」という詩を視写して、いろいろなみどりの様子を絵に描き、最後はみんなで朗読をしました。とても意欲的に学習することができました。

3年生 黒板メッセージ (5/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間で、多くの教科を積極的に学習することができました。写真は4時間目の外国語活動の時間です。内容は「What ( )do yo like ?」「Do you like (  )?」などの英会話を中心に学習しました。2年生でも扱ったことのある内容がほとんどなので、子どもたちは、しっかりと内容をを理解して会話を楽しむことができていました。

1年生 生活(アサガオ観察+記録)

 先日芽が出たアサガオを観察して、記録をつけました。今週は天気に恵まれない日が続きますが、雨が止んだタイミングで幸運にも観察することができました。今日はその続きで色塗りをしました。葉っぱや茎の色や形に注目し、一人ひとり自分のアサガオを見ていろんな発見をすることができました。
 また、後日多めに出た芽を持ち帰りたいと思っています。そのための『牛乳パック』と『ビニール袋』を来週28日(金)までに子どもに持たせていただきたいと思います。詳しくは、本日連絡帳に手紙が貼ってありますので、ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 英語 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分が好きなスポーツや食べ物を名刺に書いて、それを英語で紹介し合う活動をしています。

6年生 道徳 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ロレンゾの友達」

― 友だちを信じるとは、どういうことだろう。―

隣の席の子と短い時間ですが意見を伝え合いながら、考えを広げています。
今日の道徳は、ふたりの担任の先生が2学級の児童の様子を把握するため、授業のスキルアップのために、学級を入れ替わって授業を行いました。

4年生 社会 5/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「愛知県の交通(道路・港・空港)について調べよう」

道路や港、空港は、平野か山地か、どうのような場所につくられているか、資料をもとに自分なりの意見をまとめています。