最新更新日:2024/11/14
本日:count up16
昨日:78
総数:489302
「CHANGE(チェンジ)をCHANCE(チャンス)にCHALLENGE(チャレンジ)しよう」を合言葉に1年間がんばりましょう。

チームで見守って(5/27)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の図工では「心に残ったあの時、あの場所」というテーマで学習を行っています。学校の中でお気に入りの場所のスケッチをし、絵の具で色をつけていくというものです。各クラスの授業では、担任の声かけだけでなく、美術が専門の先生にお願いして指導してもらっています。専門性を活かして、チームで指導することで、子ども達の可能性を少しでも広げていければと思います。

2年生 楽しい外国語活動の授業(5/26)

本年度初めての外国語活動(英語)の授業でした。
歌やゲームで楽しく学習しました。
2年生になったので、英語での短い会話形式の練習もたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 どんな姿に変身するのかな?(5/26)

図工では、仮面とベルトを飾りつけ、どんな姿に変身するのか取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい・書写の時間(5/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
 書写の時間に、6年生は「墨を刷って字を書きたい」というので、墨をすりました。自ら墨汁を作ることの大変さを知ったようでした。

ふれあい・学年園の水やり(5/26)

画像1 画像1
 昨日今日と晴れていたので、学年園のじゃがいものところがカラカラの状態でした。そこで、6年生が水やりをたんねんにしていました。

ふれあい・体づくり運動(5/26)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあいの生活で、体づくり運動をしました。ケンケンパーやトランポリンをしました。そのあと、1年生が朝の時間にあさがおの水やりしかしなかったので、野菜の水やりを4年生と一緒にしました。

6年生 国語 5/26

画像1 画像1
「聞いて考えて深めよう」

報告を聞く時、インタビューする時やされる時、記録をとる時など、さまざまな場面を想定して考えています。
画像2 画像2

5年生 国語 5/26

画像1 画像1
「聞くことについて話し合い、大切なことやちがいについてまとめよう」

グループになって、短い時間で考えを伝え合っています。
画像2 画像2

4年生 国語 5/26

画像1 画像1
「段落と段落の関係を考えよう」

ノートの内容を読み返しながら、考えています。
画像2 画像2

2年生 英語 5/26

画像1 画像1
Hello.I am ・・・・。

ALTと楽しく、英語であいさつしたり、自分の名前を紹介したりしています。
画像2 画像2

1年生 音楽 5/26

画像1 画像1
「しろくまのジェンカ」

ウッドブロックやマラカスなど手にもって音を鳴らす楽器を使って、楽しくリズムで遊びます。
画像2 画像2

ふれあい・財布を作ったよ(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、家庭科の時間に買い物ごっこをするための財布を作りました。

ふれあい・折り紙で飾りを作ったよ(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、図工の時間に折り紙を切って飾りを作りました。今回は、切った折り紙を台紙となる折り紙に貼り付ける作品を作りました。

1年生 体育 5/25

画像1 画像1
赤・白に分かれて、ドッジビーをしています。
ディスクをどう投げたらうまく飛ぶか、楽しみながら活動しています。
画像2 画像2

6年生 社会 5/25

画像1 画像1
国会・内閣・裁判所の関係について学んでいます。
実際の事例をもとに、興味をもって授業に取り組んでいます。
画像2 画像2

5年生 国語 5/25

画像1 画像1
「文章の要旨をとらえ、自分の考えを発表しよう」

言い表そうとしている最も大切なところを短くまとめられるように、考えています。
画像2 画像2

2年生 ミニトマトの観察(5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニトマトが休み中に大きく伸びていました。
今日は、観察をする前に、どんな点に気をつけて観察するとよいかを確認していました。

3年生 黒板メッセージ (5/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み明けの火曜日でしたが、子供たちは元気に登校して、5時間の学習を終えることができました。梅雨に入り、少しずつ気温と湿度が上がってきました。体調を崩しやすい時期ですので、生活のリズムを整えてこの時期を乗り切ってほしいと思います。写真は、音楽の学習で、リコーダーの練習をしているところです。一人ずつパーテーションに覆われていて、感染予防に役立てています。

2年生 書き順で仲間分けをしよう。(5/25)

『十』と『上』と『土』と『点』のうち、仲間はどれとどれでしょう。
最初はバラバラだった答えも、ルールがわかると、子どもたちは自信を持って答えられるようになりました。
書き順のちがいに気をつけて書き取りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 5/25

画像1 画像1
(2けた)×(1けた)の暗算の仕方を学んでいます。
よりわかりやすく簡単に解ける計算の仕方を考えて発表しています。

画像2 画像2