5月26日 誕生日はいつ?数字の言い方を学習しています。 誕生日が何月何日かを言えるようにするためです。 学習しているうちに、同じ誕生日の子が複数いることが発見できたようです。 5月26日 本当の思いやりとはけがをした夏美の手助けをたくさんしていたら、夏美が悲しそうな顔をした。 ある日、「私」は、夏美のそばにいて手助けせずに見守っていたら、彼女はとてもうれしそうな顔をした。 こんな話を読み、本当の思いやりについて考えました。 『夏美ちゃんは自分ができたことがうれしかった。それを見た私もうれしいと思います』 『夏美ちゃんの気持ちを一番に考えることが大事だと思います』 『夏美ちゃんが笑顔になるような行動が、本当の思いやりだと思います』 一生懸命考えていました。 ペアで考えを伝えながら、自分の考えを深めていました。 5月26日 去年までの観察で予想ができるようになりましたヒマワリとホウセンカがどのように成長していくか。 2年生までに習ったことをもとに、少し前に想像して図にまとめました。 細かく絵を描き、説明も書いてあります。 実際の芽や葉の様子と比べてみると・・予想通りの結果です。 1年生と2年生の時の観察が役に立っています。 先生にマルやハンコをもらって、よい点をほめてもらっていました。 5月26日 上手に司会進行ができるようになりました先生に手伝ってもらわずに、自分たちで進めています。 「机の中に忘れ物はありませんか。 見てみましょう。」 みんなが机の中をのぞきます。 「最後に先生のお話です。 先生、よろしくお願いします」 とても上手な進行です。 みんなが落ち着いて話を聞いているから進行がスムーズです。 上手になりました。 5月26日 今日の給食かつおは、古くから日本で食べられていました。傷みやすいため、かたくなるまで干してから食べられたことから「かたうお」と呼ばれ、それが変化して「かつお」になったという説があります。 5月26日 気合が入ります!握力と長座体前屈を測定しています。 握力は思い切り気合が入ります。 「ぐおふぉっ!」 マスクの中で気合が入った声にならない声・・のようなものが一瞬響きました。 思わずみんなが注目します。 「頑張っているなあ!」 みんなの気合も入りました。 5月26日 どっちの数が大きい?小数のかけ算の学習です。 かけ算で出す答えは、今まではかけられる数より大きかったけれど、必ずしもそうではないことがわかりました。 「かけられる数」と「積」、どちらの数字が大きいか、みんなで体で示していました。 5月26日 遠くまでとんだかなソフトボール投げの練習をしてみました。 ボールを持って、腕を後ろに引いて、思い切り前に投げました。 遠くまでとんだかな? 5月26日 SOSの出し方今日は、全学年の3組が訓練をしました。 大きな声で助けを求めて、職員室に走り込むことを確認しました。 5月26日 4年 体育5月26日 朝の水やり水やりをする気持ちも晴れ! 1年生はアサガオに、2年生はミニトマトに水をあげていました。 5月25日 よりよい学校にするために5、6年生が、花を植えたり草取りをしたり、プールサイドの掃除をしたり、資源ごみを整えたり・・と環境を整えてくれました。 よりよい学校にするための取組みを考えている委員会もありました。 低学年の知らないところでがんばってくれています。 5月25日 いつもとは違う先生といつもとは違う先生と一緒に、心の学習をしました。 「○組は話し合いが上手だったね。 6年生らしい意見交換ができるね」 授業の最後に、クラスの長所を教えてもらっていました。 5月25日 ソフトボール投げってどうやるの?2年生は、金曜日に実施します。 50メートル走と立ち幅跳び、ソフトボール投げをします。 特にソフトボール投げは一度もやったことがありません。 6年生の子の投げ方、投げる場所、補助の仕方などをじっくり見て学習していました。 上手くできるかな? 5月25日 今日の給食ラッサムは南インドの料理で、スパイスが効いた少し酸味のあるトマトスープです。インド料理はいろいろな豆を使うのが特徴的で、今日のラッサムには大豆の他に、ムングダールという緑豆を細かくしたものが入っていました。 5月25日 4年 理科の学習5月25日 振り返りで学びを確かめるよく手が挙がります。 予定のところまで進みました。 『先生、今日は黒板がいっぱいになったね』 「みんな頑張ったね。 さ、振り返りの時間だよ。 今日分かったことや感想を書きます」 子どもたちは、一斉に書きはじめます。 「うん、これは自分の言葉で書けていていいね」 「あ、そのかき方、もう次の時間のことを考えているね」 「今日はみんなのノートを見せてもらうので、提出してね」 着々と学びが進んでいます。 5月25日 目もりを読む練習をしようね竹のものさしを使って7cmの線を引きます。 子どもたちは目もりを読むのに苦労しています。 1ミリの目もり、5ミリの目もり、1センチの目もりなどの区別が難しいようです。 一人ずつ先生にチェックしてもらって、正確にかくことができました。 目めもりを読む練習が大事になりそうです。 5月25日 見つけるとすっきりするだろ?『<こしらえる>なんて言葉、知らないよ!』 「だから調べるんだよ」 『うーん…どこにあるのかな・・』 まだ辞書になれていないので、時間がかかります。 『あっ!あった!!!!』 とてもうれしそうな声が響きます。 「見つけるとすっきりするだろう?」 『うん!』 早く見つけた子が、近くの子にヒントを出していました。 3年生の国語です。 5月25日 教え合い助け合って友だちと手順や縫い方を確認し合い、助け合ってナップサックを作っています。 友だちの様子を見合いながら、うまく進めています。 |
|