6月11日 2年2組で研究授業をしました「<逃げたのはスイミー>でいいよね」 『ダメ!』 『それだと第一場面でやった<名前でストップ>の技に入っちゃうよ』 『だからそうじゃなくて、一匹だけっていうふうにするの』 「じゃあ・・逃げたのはスイミー・・」 『だけ!』 発言したくてしたくて! 子どもたちは勉強の楽しさにうずうずしながら授業を受けていました。 6月11日 もう休み時間にしようよ今日は、2、3、4段落には何が書かれているかを考えました。 段落ごとにひとまとまりの内容が書かれていることが分かりました。 ちょうどチャイムが鳴りました。 「今日はここまで。 次の時間は」 『1と5の段落はどんなことが書かれているか考えるんだよね!』 『わかった!だいたい想像がつく!』 『先生、たぶんね1段落はね』 「ストップ!そこまでです!もう休み時間にしましょう。 チャイムが鳴ったよ」 どんどん先を知りたい、もっと勉強したい子どもたちでした。 6月11日 リズミカルに跳べますように今日は、ハードル走のテストのようです。 どんなふうに走るとよいのか、説明してくれました。 「振り上げる足はまっすぐ延ばして、抜く足はハードルと平行になるような感じで走るといいと思う」 なるほど。 ちょっぴり緊張する中、どの子も頑張っていました。 6月11日 雪の多い地方の暮らしはでも、雪がどどっと下に落ちると?」 『それ、あぶない!』 『やばいよな!』 「そう。 だから最近は無落雪の家が増えてきているんだよ。 どんな仕組みか、動画を見てみよう。」 『へえ!』 『おお!』 雪が多くない地域に住んでいるとわからない、知らないことがいくつもあります。 知らないことを知るのは楽しいですね。 5年生の社会です。 6月11日 テストの後も大事だね学習も随分進みました。 単元が進むごとにテストも行われます。 学んだことがどれだけ定着したかを見ることも大事ですが、 返却されてから復習することも大事ですね。 6月11日 伸ばす言葉をたくさんみつけよう今日は、伸ばす音のある言葉を学習しています。 しばらく時間をとると、子供たちはノートにたくさん書いていました。 きゅうしょく すぽおつかあ れんらくちょう てえぶる ぞうさん すぴいかあ たくさん手を挙げて発表していました。 6月11日 くすくす笑いが広がっていました3年生の教室で、くすくす笑いが広がっていました。 とても楽しい本を読み聞かせしてしてもらっていました。 幸せな朝のスタートが切れました。 6月11日 日新 畑作業をしました子どもたちと散らばって草取りをしました。 「こんなにとれたよー!」 両手いっぱいにとった草を見せてくれる子もいました。 それから、みんなで水やり。 「葉っぱじゃなくて、土にお水をあげた人。」 「はーい。」 みんな約束を守って水やりできました。 6月11日 野菜も実っています花壇に植えたナスやピーマンの苗に、実がついたことも発見しています。 「こんなに大きくなってきたよ」と楽しく見ています。 6月10日 今日の給食鶏肉のから揚げの下味には、しょうがが使われていました。下味にしょうがを使用するのは、肉の臭みを消したり、やわらかくしたりするためです。また、肉のうま味を引き出す働きもあります。一年を通して出回る「根しょうが」は、秋に収穫して貯蔵されたものです。初夏に出回る「新しょうが」はみずみずしく香りもマイルドです。 6月10日 色々な物語を読んでみよう作者は レオ=レオニ。 この方の書いた本が、図書室前に展示してあります。 「フレデリック」「コーネリアス」「さかなは さかな」「ひとあし ひとあし」 借りることができます。 れお是非読んでみましょう。 6月10日 表現の技毎時間丁寧に学習して、いろいろな表現の技を発見しています。 他の物語でもこれらの技を味わうことができるとよいですね。 6月10日 ぼくのおじいちゃんのおじいちゃん『先生、僕のおじいちゃんのおじいちゃんも、戦争に行ったんだって』 「先生のおじいちゃんのお父さんもそうなんだよ」 『うちのおじいちゃんのおじいちゃんも。亡くなったんだって…』 物語の状況が、ほんの少し自分の身近に感じられたかな? 4年生の国語「一つの花」の授業です。 6月10日 日新 今日の一コマ一生懸命勉強したり、 友だちと楽しく遊んだりして充実した一日でした。 今日は木曜日課で全体的にバタバタ・・・でも、時間を見て上手に過ごせましたね! 6月10日 接続詞登場説明文の学習です。 「はじめ」の部分の4つ目の文の頭に『また』という言葉が使われていました。 「また・・ってどういう意味かな?」 『付け足すこと』 『もう一つ言いたいことがある時に使う』 「こういう言葉を何といいますか。 去年も1度学習しました。 声をあわせていってみましょう。 さんはい」 『接続詞!』 『あッ!思い出した!接続詞だ!』 6月10日 お手本を見たらコツがわかりました今日は鉄棒の学習です。 各自が今日の課題をもって練習しています。 「膝掛け振り上がりに挑戦している子はここに集合!」 「○○さんにお手本を見せてもらいます」 美しく回転しています。 『おお!』 「足の振り方をよく見ていてごらん。 もう1回やってもらいます」 美しい演技です。 『ぐっと勢いよく振り下ろしていました!』 「じゃあやってみよう!」 6月10日 説明が上手くなっています「筆算の問題なのに、先生は筆算で書きませんでした。 なんでだと思いますか?」 『数字を書く場所をまちがえるかもしれないから』 『わたしたちが間違えないかどうか見るためでしょ?』 「そのとおり。5をどこに書くのかなあ・・ こっち?(7の下)、こっち?(3の下)」 『こっち!』(右側を指差す子) 「どうしてか言えますか?」 『はい。1ケタの数字だから、右側の一の位のところに書きます』 「上手に言いましたね!!!!」 2年生の算数でした。 6月10日 着実に学習を進めています小数の割り算の筆算の学習をしています。 「残り13分で何問解けるかな」 『このページの問題が全部できたらすごいよね。 何問あるかなあ、かぞえようかなあ』 「そんなおしゃべりをしている間に、すでに1問できてしまうのではないでしょうか?」 『おおおおお! がんばります!』 ちょっとした軽快なやり取りも入れながら、着実に学習をしています。 6月10日 既習の知識も活用して全身で覚える今日の字はとってもむつかしいんです。 『む』という字です。 よく見ていてね」 『先生、そこのところは『す』に似ているね』 『でも、こっちの方にぐうっと伸びてさっと流れてるよ―』 「はい、空書きしましょう。 指を出します。 イチ ニ――――イ サン」 今までの知識に加えて、 全身を使って大きく空書きしながら覚えようとする子どもたちでした。 1年生の国語です。 6月10日 4年 理科のまとめ
今日は理科で電池のはたらきの単元をまとめました。使っている乾電池の数は同じでも、電池のつなぎ方によって、流れる電流の大きさは変わることを実験を通して学びました。復習をしっかりしてテストに備えましょう。
|
|