6月25日 振り返りを重ねて上達する4人グループでボールをつないでみました。 ピピーッと笛が鳴りました。 「何回続いたか教えてください」と先生。 最高が22回。5回以下のチームもたくさんありました。 「どうやったら続くのか、グループで話し合ってごらん」 『みんなのいる方にボールを飛ばそうよ』 『レシーブの時、ボールを当てた手を頭のほうへやっちゃうと、ボールが変なところに飛ぶよ』 『あてるだけにする感じで、上にやろうよ』 『肘を曲げちゃだめだよ』 いろいろ意見が出ていました。 話し合いの後の動きがすばやくなっていました。 何に心がけたらよいかがわかったからでしょうか。 考え、話し合ってプレーするのは大事ですね。 6月25日 素敵な締めくくり今日の「よかったさん」を発表していました。 『○さんは、プリントを落としたら、さっと拾ってくれました』 『▽さんは、教室の掃除を最後まで一生懸命していました』 『◇さんは、今日の国語の発表のとき、とてもがんばっていました』 まだまだ手が挙がっていました。 隣のクラスも同様です。 『ねえ、先生!先生のいいところを言ってもいいの?』 「えっ?!」 突然の発言に先生はびっくり! 『僕も言えるよ!』 次々手が挙がり、先生はとても嬉しそうでした。 素敵な1週間の締めくくりになりました。 6月25日 6年生、ありがとう!金曜日の朝、ほうきを持って小走りに教室を出ていった子たちがいました。 階段掃除をしていました。 一日掃除をしないだけで、階段にはほこりがいっぱいたまります。 写真に写った子以外に、どこかで掃除をしているはずです。 短い時間にサササっときれいにしてくれた6年生、ありがとう! 6月24日 朝の風景園芸委員会の子もしています。 東と西の門の花、玄関の階段の花、花壇の花は、毎日園芸委員会の子どもたちがしっかり水やりをしているので、美しく咲いています。 低学年の子が何かを見つけたようです。 「ナスの葉っぱにテントウムシの赤ちゃんがいる!」 5,6匹の薄い色のテントウムシがいました。 6月25日 今日の給食じゃがいもには、たくさんの種類があります。代表的な種類に「男爵」と「メークイン」があります。「男爵」はホクホクとしていて、粉ふきいもやつぶして使うコロッケなどに向いています。メークインは、ねっとりとしていて、煮崩れしにくいので、煮物やカレーなどで使うのに向いています。 6月25日 3年生 今日は色の勉強!英語の授業で、色の言い方を学習しました。 「I like pink!」 自分の好きな色も発表できました。 6月25日 1年生 国語「すきなもの、なあに」今日は、友だちに「すきなもの、なあに。」と質問しました。そして、「なんで好きなの。」「どこが好きなの。」とさらに詳しくインタビューをしました。 友だちのすきなものについて詳しく知ることができました。さらに、自分のすきなものについてインタビューされることで、好きな理由を整理することもできました。 6月25日 5年生 今日の1時間目〜その2〜今日から「合同な図形」の学習に入りました。 久しぶりの「図形」の内容です。 今日は「合同」という言葉の意味を習得しました! 次回から、さらに深くなっていきます!! 頑張ろう!! 6月25日 5年生 今日の1時間目〜その1〜食糧生産の話に入りました。 昨日の給食を思い出して…。 どんな食材があったのかを思い出して…。 その食材がどこから来たのかを予想するという活動をしました。 「コンテナ室」とか、そういうことではないから!! 3組は音楽。 ペーパーでのテストに取り組みました。 音楽記号の名前や意味が出たみたいです。 ちゃんと答えられたかな?? 6月25日 4年6月25日 3年生 体育6月25日 1年生 生活「先生、見て!見て!ここまで伸びてるよ。」「なんかねじねじしてる。」 支柱に絡まっている様子を確認しながら、しっかりとスケッチできましたね。 6月24日 日新 休み時間6月24日 今日の給食キャベツの花を見たことがありますか。収穫した後のキャベツ畑に行くと、収穫されずに残っているキャベツの脇から茎をのばして花が咲いています。キャベツはアブラナ科で、菜の花に似た花が咲きます。他に、かぶ、はくさい、こまつな、だいこんなどもアブラナ科のや菜ですが、どんな花が咲くのか調べるとおもしろいですね。 6月24日 カラフルでしょ?透明な袋に、色のビニルだけを入れて好きな物の形を作ってみました。 どの子もうれしそうです。 よかったね。 6月24日 完成間近 コロコロガーレ完成間近です。 どの子も工夫を凝らしています。 6月24日 くるくるクランク2海賊船が海原を行く! NBAの試合でダンクシュート! ダイナミックな作品です。 個性がよく出ています。 6月24日 くるくるクランク1かわいいキャラクターが、かわいく動く。 心がほっこりする作品です。 6月24日 カラフルフレンド透明なビニル袋にくしゃくしゃにした新聞紙や紙をつめて、お気に入りのものを作っています。 「いろいろな色の材料や形を組み合わせながら、表したいものを見付け、形や色などの感じを捉えながら、工 夫して立体に表す」というねらいの学習です。 亀、金魚、鳥、人形・・ 袋に紙を詰めながら、お気に入りの形をイメージして作っています。 6月24日 成長過程1年生は、ボールがうまく飛ばなかったり、受け取ることができず、転がるボールを頻繁に拾いに行っています。 3年生は、投げる時も受けるよ時も、構えを作るので、うまくできています。 比べてみると、成長の様子がよく見えます。 |
|