最新更新日:2024/09/30
本日:count up4
昨日:100
総数:778148
ようこそ 今伊勢小学校のホームページヘ! 子どもたちの様子やお便りなどをご覧いただけます。 

4月19日(月)授業の様子4(4年生)

1組は算数です。4年生どのクラスも落ち着いた雰囲気の中で学習が進められています。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(月)授業の様子3(4年生)

2組は算数です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(月)授業の様子2(4年生)

3組は社会です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月19日(月)授業の様子1(4年生)

3時間目の授業の様子です。4組は国語です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月16日(金)1年生を迎える会(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に1年生を迎える会がありました。ピカピカの1年生が今伊勢小学校に入学してよかったと思ってもらえるよう代表委員会を中心に迎える会を行いました。今伊勢小学校のヒーロー「今っせマン」の紹介や小学校クイズを行いました。6年生の児童たちも最高学年としてあたたかく1年生を迎えることができました。きっと、1年生の目には「憧れのお兄さん、お姉さん」として映ったと思います。

4月16日(金)天気の変化を観察しよう(5年生)

 理科の授業で、「天気の変化」を勉強しています。天気と雲は関係があるのではないかと予想し、毎日天気の観察をしています。雲の動きや形、色などをよく見て観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 音読の工夫:国語 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「ふきのとう」の学習を進めています。登場人物の気持ちや場面の様子を考え、それらがあらわれるような音読をしようとしています。「〜だから、小さな声でゆっくり読むといいかな」と、読み取ったこともとに考えた工夫を友達と相談する姿も見られました。やくにわかれて音読をすることが楽しみですね。

4月16日(金)1年生を迎える会があったよ(1年生)

今日の1時間目に1年生を迎える会がありました。今伊勢マンのお兄さんやお姉さんと一緒に、学校クイズをやりました。1年生のみんなは、とても楽しそうに参加していました。6年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)1年生を迎える会(そよかぜ)

画像1 画像1
 今日は1年生を迎える会がありました。
 今っせマンの先導で入場し、また今っせマンと学校生活についてのクイズ対決をしたり、さんぽの曲で退場したりしました。
 短い時間でしたが楽しい時間を過ごすことができました。

4月16日(金)1週間、頑張りました!(3年生)

新しいクラス、新しい友達、新しい教科書・・・。新しい出会いの中でどの子も頑張りました。だんだん慣れてきた子も、不安があるかなという子も、きっとどこか力が入っていた1週間だと思います。ゆっくり心も体も休めて、また月曜日、元気に登校してくれるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金) 春を見つけたよ:生活科 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭で、春探しをしました。花壇のお花のところでテントウムシを見つけました。また、冬には咲いていなかった花、たんぽぽやシロツメクサ、ツツジなどもじっくり見ることができました。校庭で見つけた春を記録しました。動物や植物の様子から春を感じることができました。

4月16日(金)理科 (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「春の始まり」の学習をしました。西体や中庭を巡って、今の植物や生物の様子を観察しました。観察池では、メダカやアメンボ、ヤゴなどを、西体の木では毛虫を見つけていました。ハナミズキやツツジの花が咲き、カラスノエンドウも赤紫の小さな花をつけていました。教室に戻ってから、見つけた生物や植物を短い文と絵で観察記録にかいていきます。
 さらに、西体にある百葉箱の中を興味津々で覗きましたが、壊れた温度計や湿度計が入っているだけでした。

4月16日(金)授業の様子2(1年生)

4組算数、5組国語です。集中している顔はさすが小学生。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)授業の様子1(1年生)

3時間目の授業の様子です。1組算数、2組身体測定の説明、3組道徳です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日(金)授業の様子2(2年生)

4組生活、5組算数です。どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日(金)授業の様子1(2年生)

2時間目の授業の様子です。
1組算数、2組国語、3組算数です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月15日(木) 身体測定(6年生)

 今日は、身体測定がありました。身長、体重、視力の測定をしました。教室に戻ってからは、「○○センチ伸びた!」と嬉しそうな声を多く聞きました。これからも子どもたちの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)音楽の時間(1年生)

画像1 画像1
初めて低学年用音楽室に行きました。机の上には、衝立が立ててあり、これからここで鍵盤ハーモニカを演奏したり、歌を歌ったりしていきます。今日は、「ゴーアンドストップ」の拍に合わせてその場で足踏みをしたり、止まったりして曲を楽しみました。

4月15日(木) 身体測定 (3年生)

 身体測定を行いました。身長、体重、視力の測定をしました。1年前に比べ身長や体重の成長がみられました。みなさん大きくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月15日(木)書写の授業が始まったよ (2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業が始まりました。
教科書にのっている写真から、見つけた言葉を
丁寧に書きました。

これからたくさん練習していきましょう!


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

重要なお知らせ

各種書式

1年生 学年通信

2年生 学年通信

3年生 学年通信

4年生 学年通信

5年生 学年通信

6年生 学年通信

そよかぜ 学年通信

ほけんだより

教育目標

いじめ対策・人権教育

コミュニティスクール

スクールカウンセラー

月のお知らせ

台風(異常気象時)

地震

一宮市立今伊勢小学校
〒491-0052
愛知県一宮市今伊勢町新神戸字乾26
TEL:0586-28-8719
FAX:0586-71-2768
校長:岩田武志
児童数:956人
学級数:34(特別支援学級:5含む)

★他サイト及び紙・電子問わずあらゆる媒体への無断転載を禁じます★