最新更新日:2024/09/20
本日:count up5
昨日:19
総数:829814
「思いやりの心をもつこと(優和)」「自分で考えること(自立)」のさらなる定着とより一層の充実をめざし、一人一人の笑顔が輝く学校の実現を目指します。

ひまわり学級 図工の時間 4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日作った緑の丸を、廊下の壁にある木にペタペタ貼りました。以前は桜の花が咲いていましたが、今は散った様子になっています。みんなが作った葉っぱのおかげで、新緑の季節らしいさわやかな木になりつつあります。完成まであと少し。楽しみです。

5年算数 直方体にすればいいんだ 4月27日

 複雑なかたちの体積でしたが、「直方体にしてしまえばできる」と子どもたちからの反応。授業後半の練習問題のプリントも、分けたり、くっつけたり工夫しながら直方体を考え、たくさんさまざまなかたちに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年算数 線対称かな、点対称かな 4月27日

 今日の算数では、多角形について線対称なのか、点対称なのか、また対称の軸は何本あるのかなど、図形をじっくり眺めながら、意見を交換し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 図工の時間 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は緑の紙を丸い形に切りました。なんと、一人48枚分もの丸ができました。みんながんばったね。これは一体、何になるのでしょうか。お楽しみに。

3年社会 まちたんけんにでかけたよ 4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会の学習で学校の周りにある物を調べるために、まちたんけんに出かけました。地図の中に調べたものを書き込んでいき、神社や工場などを目印にして歩きました。方角を理解して、学校の東西南北に何があるか分かるようになるといいね。

3年 初めての毛筆  4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての毛筆の学習です。準備の仕方から、片付けの仕方まで、ひとつずつ確認しながら学習しました。次の習字の時間が待ち遠しそうな様子でした。

3年 音を楽しむ 4月27日

 音楽の授業では、リズム打ちについて学習をしていました。教師が提示した音符を読み、拍の長さや休符に気を付けて手で拍子をとっていました。大きな声を出すことはできませんが、手拍子で互いの音を聞きながら、リズム打ちをするのは楽しいね。みんな、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

のびやかに 4月27日

 玄関や廊下の作品が新しくなりました。ひまわり学級の子どもたちの作品です。学年園で育てているねぎが描かれています。みずみずしく力強いねぎの様子がのびやかに描かれており、見ていると元気が出ます。玄関にいるペッパー君も、首を傾げながら熱心に鑑賞をしていましたよ。ひまわり学級のみんな、いつもありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 友達の意見をしっかりと聞いて 4月26日

 先生の問いかけや友達の意見にしっかりと耳を傾け、反応する周りの子どもたち。先生の問いかけに、うなずいたり、両手を動かして反応したり、友達の意見に「なるほど」「そうそう」と声を出して認め合う、そんな学び合いの光景を目にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 書写の授業 4月26日

画像1 画像1
 書写ノートを使って、硬筆に取り組んでいます。書き順の大切さやきまりについての説明を、集中して聞いています。書くときには、背筋を伸ばし、姿勢を正して書くことができています。書写の授業で学んだことが、他の授業の時も生かせるといいですね。
 来週からは、毛筆です。硬筆の時と同じように、毛筆の授業も静かな雰囲気の中で取り組みましょう。

4年生 クラブを決めたよ 4月26日

画像1 画像1
今日の5時間目は、学年で集まってクラブを決めました。4年生から始まる活動なので、子どもたちはとてもわくわくしていました。最初のクラブは5月20日です。どんな活動が待っているのか、今から楽しみですね。
画像2 画像2

ひまわり学級 いちごの収穫 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校の畑でいちごを収穫しました。「赤くてすごく甘そう!」「こんなに大きないちごを見つけたよ」などと言いながら楽しそうに、いちごを探していました。

1年 体育や算数をがんばったよ! 4月26日

 今日は体育では、遊具の使い方を学習しています。うんていやのぼり棒、すべり台などの遊具で楽しみました。また、算数では、図や点の数と数字の対応について学習しました。算数クイズなどを交えながら、楽しんで学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 立ち幅跳びをしたよ 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 立ち幅跳びでは、2回計測をしました。手を振って自分のちょうどよいタイミングで跳びました。着地で手を後ろにつかないように上手に跳ぶことができましたね。2年1組で一番遠くまで跳んだ子の記録は男子で1メートル41センチでした。女子では、一番跳んだ子で1メートル32センチ跳ぶことができました。4年生になると、長座体前屈、反復横とびも体力テストの項目に入ります。みなさんの体は、これから成長していきますが、バランスのよい体力・運動能力をつけることが大事です。

感謝とけじめ 4月26日

 先週は家庭確認週間、校外学習へのご協力をありがとうございました。とりわけ校外学習につきましては、子どもたちが楽しみにしていた行事であり、行えたことを嬉しく思っています。
 子どもたちには楽しみと同時に発達段階に応じて、行事のめあてを確認させることを大切にしています。事前指導として、今年度の本校の重点目標「自立と貢献」に照らして、日頃自分たちが学校で行っていることが、公共の場でもできること(自立)、友達と仲良く過ごし、お弁当の準備や送り出してくれたおうちの方に感謝すること(貢献)を各学年で行いました。事後指導としては、各教室や一斉下校の場で、めあてが達成できたかを確認しました。
 今朝の全校朝礼でも生活委員会より挨拶や廊下歩行について話をした後、生徒指導主任より、校外学習での個々のがんばりを褒め、できるようになったことを引き続き行っていき、けじめある態度で生活を送ること、支えてくれる方への感謝を忘れないようにという話がありました。教職員も行事の振り返りを行い、子どものよりよい成長へとつなげていきます。
 大きな行事が終わり、新学期の疲れを自覚し始める子どもも出てきます。今日の朝礼では、悩みや不安があれば、おうちの方や教師などいつでも身近な大人に相談するよう伝えました。今後も子どもたちの様子を注意深く見ていき、子どもたちが「できた」「がんばれた」という思いがもてるよう支援をしていきます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6年 図書館オリエンテーション 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度の図書の貸し出しのきまりや、図書館の使い方を司書の先生に教えてもらいました。今年度変わったルールについてしっかり確認し、本を借りることができました。図書委員会の児童も貸し出しの作業を丁寧に行うことができました。

ひまわり学級 音楽の時間たのしかったよ 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 曲の雰囲気や速さに合わせて歩いたり、止まったりしながら体を動かしました。静かな雰囲気はゆっくり歩く、陽気な雰囲気はスキップをするなど、子ども達が自分で考えて表現していました。みんなとても楽しそうでした。

2年 体力テストがんばったよ 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はソフトボール投げと50m走を測定しました。ソフトボール投げでは、腕を大きく、力いっぱい素早く振って投げることが飛距離を伸ばすために大切です。足はステップを踏んで、大きく踏み出して投げると遠くまで投げることができますよ。アドバイスを聞いて、上手に投げられるようになった児童もいます。50m走では、ゴール先の目標物まで走り抜けるとゴール前のスピードが落ちません。ゴール先のコーンまで、スピードを維持しながら走ると、記録が縮みます。
 来週は立ち幅跳びを行います。勢いよく手を振り上げながら、伸びあがるように跳び出しましょう。着地で手を後ろにつかないように、前に手を出して体を倒すような感じにするといいですよ。

2年 春の校外学習 4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の校外学習では、天候に恵まれ、元気いっぱいに遊ぶことができました。1年生のお世話をよくしてくれ、優しい姿をたくさん見ることができたことを嬉しく思います。
 お弁当を食べる前の手洗いや除菌、話さないで食べるなど、感染に気を付けて過ごすことができました。
 ゴールデンウィーク明けには、1年生の学校探検に付き添って学校を案内します。この1年間でさらに絆が深まることを期待しています。

2年 心の栄養を蓄えよう 4月23日

画像1 画像1
 21日(水)に本の貸し出しと返却の仕方の話を聞きました。ルールを守って大切に本を扱いましょう。密を避けるため、2年生は偶数日に図書館を利用することができます。個人で借りに行くこともできますが、定期的にクラス全員で図書館に行って、本を借りに行きたいと思っています。本を読むことがで、いろいろな知識や言葉を身に付けられ、困ったときのヒントももらえます。素敵な本を見つけたら、ぜひ教えてくださいね。

愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

治癒報告書

学校評価

お知らせ

浅井北小だより

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

特別支援学級通信

保健だより

人権・いじめ対策

行事予定

一宮市立浅井北小学校
〒491-0143
愛知県一宮市浅井町大野字南土山75番地
TEL:0586-28-8715
FAX:0586-51-0036
校長  酒井 聡
学級数 12

☆他サイト及び紙・電子を
問わずあらゆる媒体への
無断転載を禁じます☆