最新更新日:2024/12/26 |
5月21日(金) みつけたよ(1年生)○○教室に、こんなものがあったと、まとめていました。 5月21日(金) 答えをさがします(3年生)黙々と作業しています。語句に着目して、見つけ出せるといいですね。 5月21日(金)今日の給食今日は、パンに切り込みが入っていました。おかずをはさんで、ホットドッグとして食べられるようになっています。19世紀中ごろのアメリカで、熱々のフランクフルトを提供する際に持ちやすいようパンではさんで売り出したのが始まりという説があります。現在ではアメリカの国民食として広く食べられているそうです。 今日も美味しくいただきました。 5月21日(金) 練り上げる(6年生)どうして、この式をたてたのか、考えを述べます。みんなが納得できるまで説明します。 「機械的にかけ算をすればよい」のではなく、どうして、この式を立てたのか、解説していました。みんなで1つの問題を考えました。 5月21日(金) 愛知県の農業(4年生)家でもいろいろな野菜を育てているという声も聞かれました。 愛知県は工業のイメージが強いですが、農業もさかんですね。 どの地域でそんな作物を生産しているか、土地の様子と一緒に理解できるといいです。 5月21日(金) 仕上げをていねいに(3年生)先生から水彩画のポイントを聞き、仕上げに取り組んでいます。 自分らしさがだせるといいです。仕上がりが楽しみです。 5月20日(木) 曲に合わせて(2年生)5月20日(木) 学校探検(1年生)グループで話し合って決めた特別教室を回り、様々なものを見つけました! 理科室ではビーカーや水槽、図工室では電動のこぎりなど。 教室にはないものをたくさん見つけることができました。 5月20日(木) 思いをこめて(4年生)「なかよく遊ぼうね」など、言葉を添えていました。 5月20日(木)今日の給食今日の「さけのおろしだれぎんがみやき」は、初めて登場するメニューでした。銀紙を開くひと手間はありますが、骨まで丸ごと食べられるほど柔らかく仕上がっています。子どもたちが食べる様子をみていましたが、さけの身だけでなく、骨まで残さず食べてくれる子がたくさんいて、嬉しく思いました。 今日も美味しくいただきました。 5月20日(木)校内現職教育5月20日(木)作品鑑賞(2年生)5月20日(木) 走り幅跳び(5年生)思い切りよく踏み切ること、助走のスピードなどがポイントになります。自己記録更新をめざし、熱心に練習していました。 5月20日(木) 当たり前に今日は、児童集会でズームを利用しました。教室では、どの子も真剣に映像に見入っています。発表に対しても拍手が起こります。このズームを利用する新しい方法が当たり前になり、よい形として定着しています。大変うれしく思っています。 5月20日(木) 走高跳び(6年生)ゴム跳びで練習したり、自己記録更新をめざしたり、がんばっていました。 5月20日(木) がっこうたんけん「しつれいします」とあいさつをし、室内を観察していました。真剣にメモをとっており、感心しました。 やはり、ペッパーに引き寄せられていました。 「おすしやさんで見たロボットだ」などという声も何度が聞かれました。ペッパーを効果的に利用できるようにしていきたいと思います。 「しつれいしました」と、きちんとあいさつできる子もいました。また来てください。 5月20日(木) まとめをきちんと(3年生)壽魚の最初にめあてを確認し、最後にまとめをします。 1時間の授業でどんなことを理解し、できるようになったか確認をします。 真剣にまとめることができていました。 5月19日(水) だいすき大愛知(4年生)5月19日(水) 図工の様子(わかくさ)5月19日(水) 放課の過ごし方を考えよう |
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