5月20日 わかあゆ
【わかあゆ】 2021-05-21 17:06 up!
5月20日 1年 ひもが大変身!
粘土でひもをつくったので、ひもから好きなものに変身させました。
ジェットコースター、スパゲッティ、きりん、ヒモ人間、…など子どもたちの発想は無限大です。
【1年】 2021-05-21 17:06 up!
5月20日 わかあゆ 苗植え
【わかあゆ】 2021-05-21 17:05 up!
5月20日 5年 体を動かしながら
英語の授業では、はじめに1月から12月までの英語を発音しながら学習しました。今日はALTの先生も参加し、体を動かしながら楽しく授業に取り組むことができました。
【5年】 2021-05-21 16:50 up!
5月20日 4年 「モーターの回る向きは?」
今日は理科の授業で、「電池のはたらき」を学習しました。
電池に流れる電流を使って、モーターを回してみました。教科書に載っている2人で、一考えました。人は涼しそうで、もう一人は涼しくなく、「なぜ」というのを見て考えました。実際に電池やモーターとにらめっこしながら、試行錯誤していました。
【4年】 2021-05-21 07:51 up!
5月20日 1年 ひもを作って、作品をつくろう!
図工の時間に、粘土を使って、作品をつくりました。
前回に引き続き、粘土の扱い方を学習した後に、自分たちが作りたい作品を考えていきました。「ひも状の粘土を使って作品を作ろう」という目的で、自分が使いたいひもを頑張って作りました。みんな、様々な作品が出来上がりました。
【1年】 2021-05-21 07:45 up!
5月20日 3年 さなぎになったよ
教室で飼っているモンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。
朝は、まだ幼虫として動いていたのに、中間放課にさなぎの形に変化していて
子どもたちは、とても驚いていました。
【3年】 2021-05-21 07:44 up!
5月20日 3年 成虫になったよ
さなぎになって1週間ほどが経ちました。さなぎの色も変化し、ついに本日の昼頃に成虫になりました。
モンシロチョウは、羽を大きく広げ、しばらく休んだ後に空へ飛んで行きました。
卵から、幼虫、さなぎ、成虫とモンシロチョウの成長の変化を間近で見ることできましたね。観察ノートに記録するとともに、残りのさなぎたちのお世話も続けていきたいですね。
【3年】 2021-05-21 07:44 up!
5月20日 5年生 図工の授業
図工の授業では、写生会に向けて、遠近感を意識して廊下を描く練習をしました。
【5年】 2021-05-21 07:44 up!
5月20日 今日の給食
今日のこんだては、ごはん、牛乳、わかめスープ、揚げぎょうざ、甘酢和え でした。
今日は中華風のメニューでした。家庭では焼くことが多いぎょうざですが、学校給食は揚げぎょうざが多いです。皮の端がパリッと揚がり、サクサクしたところが人気です。
また、甘酢和えは、もやしときゅうり、鶏のささみを使った和え物です。湿気の多い梅雨時に、ほのかに酢の利いた和え物はさっぱりとして食べやすかったです。
【今日の東小】 2021-05-21 07:43 up!
5月19日 今日の給食
今日こんだては、ごはん・ウキウキ親子丼の具・牛乳・一宮のごまみそ汁 でした。
今日は、「一宮を食べる学校給食の日」です。ウキウキ親子丼の具には、一宮市浮野地区で生産されている「うきの卵」と「ねぎ」が使われていました。
一宮のごまみそ汁には、一宮市でとれた「だいこん」と、皮も果肉も柔らかく食べやすい「なす」が入っています。自分たちが住んでいる一宮市で育った食材が入っていると、おいしさもひとしおで、感謝していただきました。
【今日の東小】 2021-05-20 14:25 up!
5月19日 わかあゆ 今日の様子
【わかあゆ】 2021-05-19 18:21 up!
5月19日 6年 支えてくれているもの?
6年2組では、道徳で、フィギュアスケート選手の鈴木明子さんの物語を読みました。
くじけそうになったことが何度もあった明子さんが、どうやって立ち直ったのかを考えました。
「くじけそうになった時、自分を支えてくれるもの」を考える場面では、「家族・友人の言葉」という意見が多くあり、愛情や友情の大切さを再確認できたと感じました。
中には、「好きなアイドルグループの歌の歌詞」を書く児童も!
【今日の東小】 2021-05-19 18:21 up!
5月19日 1年 かわいい 芽だね♪
朝顔の芽がでたので、さっそく観察しました。手で触ったり、匂いを嗅いだり、…一生懸命に観察できました。
名前をつけている子もおり、愛情いっぱいに育てているようです。
【1年】 2021-05-19 18:19 up!
5月18日 6年 組み立てに気を付けて
習字では、文字の組み立てに気を付けて「湖」を書いています。
古、月の部分は少し細くしたり、さんずいと月の位置を同じにしたりすると、バランスよく書くことができることを見つけ、集中して練習することができました。
【6年】 2021-05-18 18:25 up!
5月18日 1年 かけっこあそび
体育で「かけっこあそび」をしました。
しっぽを取られないようにするには、どう走ったらよいのかを考えたり、しっぽを取るためには、どうしたらよいのかを考えたりしながら走りました。
しっぽを取ることができた子たちは、「取った!」と、とてもうれしそうにしていました。
【1年】 2021-05-18 18:23 up!
5月18日 4年 「How's the weather?」
今日の英語の授業では「How's the weather?」(天気はどうですか?)を行いました。
みんなが「How's the weather?」と質問した後に、先生が英語で言った天気のカードを素早く出せるかというアクティビティで、楽しく英語の学習をしました。
【4年】 2021-05-18 18:23 up!
5月18日 3年 写生会にむけて
図工では、写生会にむけてリコーダーをふく自分を描いています。
初めてリコーダーを手にした時、音を出した時の気持ちを思い出して描きました。
集中して真剣に描く姿が見られました。
【3年】 2021-05-18 18:23 up!
5月18日 わかあゆ 芽がでたよ!
1週間前に種をまいたアサガオ。
芽がでて双葉になったよ。
それを観察する1年生。
ほかの学年は、自分で育てる野菜の種の観察。
【わかあゆ】 2021-05-18 18:22 up!
5月18日 5年 落ち着いて
書写の時間では、草原という字を、習字で書いています。部首と中の部分のバランスを意識して、落ち着いて書くことができました。
【5年】 2021-05-18 18:22 up!