最新更新日:2024/09/27
本日:count up7
昨日:91
総数:766186
ようこそ神山小ウェブページへ♪「笑顔いっぱい 元気いっぱい 学びいっぱい」の神山っ子の学校生活の様子をご覧ください!

7/21 誰も使っていないのに…??

画像1 画像1
今のパソコン室の様子です。
夏休みで誰もパソコンを使っていないのに、すべてのパソコンの電源が入っています……。
いったいなぜ…?


実は今日はパソコン室のメンテナンスの日でした。
昼から専門業者の方が来校され、動作確認やコンピューターウィルスのチェックなどの作業をしてくださっています。

2学期からもしっかりと使うことができるように、もう準備が始まっています!

7/20 5年生 1学期を振り返って

画像1 画像1
今日は1学期の終業式でした。振り返ってみると、高学年となり、様々な活動に楽しみながら取り組むことができました。1学期に行った田植えや新聞切り抜き作品は、2学期も継続して取り組んでいきます。
暑い日が続きますが健康と安全に気を付けて、元気な姿で出校日に会えることを楽しみにしています。

7/20 3年生 1学期がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1学期最後の日でした。式の間は姿勢よく、真剣に話を聞くことができました。
3年生では、社会や理科、習字やリコーダーなど新しく学習することがたくさんありました。どの教科も興味をもち、意欲的に取り組む姿が見られたので、できるようになったことが増えた1学期だったと思います。

明日からいよいよ夏休みです。健康・安全に気をつけて、出校日にまた元気な姿が見られることを楽しみにしています。

7/20 元気で過ごしてね!

画像1 画像1
1学期が終わりました。明日からは夏休みです。終業式のお話をよく思い出して、元気に過ごしてくださいね。かみたんとやまたんも、みんなが元気で過ごせるように、そして、たくさん挑戦して、大きく成長できるように、応援しています!!!

7/20 4年生 明日から夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は終業式でした。みんなが帰ったあとの学校は静まり返っています。また、みんなの笑顔と笑い声でにぎやかな学校になる日を楽しみにしています。明日からの夏休みを安全に気を付けて楽しんでください。

7/20 1学期がんばりました!

1学期最後の学級活動の時間に、担任の先生から一人一人に「あゆみ」が渡されました。学習面で1学期がんばったこと、係や委員会などの仕事でがんばったことなど、先生からの話にうなずきながら聴いていました。2学期に向けて、新たなめあてを作っていきましょう!

神山っ子のみんな! 1学期がんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

7/20 6年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
今日で1学期が終わります。1時間目は終業式でした。校長先生から夏休みの過ごし方の話を聞き、どうやって夏休みを過ごすべきか考えながら終業式に臨んでいました。さぁいよいよ明日から夏休みです。小学校生活最後の夏休み、悔いなく充実したものになるよう計画的に過ごしてくださいね。元気な姿で出校日会えるのを楽しみにしています!

7/20 安全で楽しい夏休みに・・・

1学期の終業式が行われました。Zoomを使ってオンラインで校長先生からお話を聞きました。
 まずは、始業式のお話、3つの勉強について振り返りました。
あたまの勉強・・・わかった!できた!と思えるまで頑張れましたか。
体の勉強・・・早寝・早起き・朝ご飯、交通安全に気を付けて過ごせましたか。
心の勉強・・・あいさつ、友達に優しく、うそ、わがままを言わない、いじめはしないで過ごせましたか。
 次に、みんなが知っているドラえもんの「のび太君」のお話がありました。のび太君は、ダメな子ではなく、大きく成長して大人になっています。神山っ子もこの夏休みに大きく成長するためにのび太君のように過ごすためのコツを聞きました。

1.のび太君は、人を大切に優しくできる→夏休みは、なんでも素直な気持ちで頑張りましょう。
2.のび太君は、大冒険をしている→夏休みは、いろんなことに挑戦しましょう。
3.のび太君は、よーく寝る。→夏休みは、早寝・早起き・朝ご飯で体と心を丈夫にしましょう。

 最後に命を守るおまじない「まあ、こう ゆう すい か い い ね」のお話を聞きました。

ま・・・マスク、手洗い
あ・・・あいさつ、あいだを空ける
こう・・・交通事故に気をつける
ゆう・・・ゆうかいに気をつける
すい・・・水の事故に気をつける
か・・・火の事故に気をつける
い・・・いじめをしない。見かけたら大人に報告
い・・・いじめられたら大人に伝える
ね・・・熱中症に注意!

 そして、横井先生からは、「い の ち」をキーワードに夏休みの生活についてお話がありました。

い・・・行き先、帰る時刻、誰と遊ぶかを伝える
の・・・ノーヘルは絶対ダメ
ち・・・ちゃんと約束を守る

神山っ子にとって、安全で楽しい夏休みになりますように・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/20 2年生 1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期終業式をZOOMで行いました。2年生は、校長先生のお話や生活指導の先生のお話をきちんとした態度で聞くことができ、みんなの成長を感じました。
 明日から、夏休みです。暑い日が続きますので、熱中症には十分に気を付けてください。また、病気やけがなく元気に過ごしてほしいと思います。
 出校日、そして、始業式に元気な姿で会えることを楽しみにしています!

7/20 1年生 いよいよなつやすみ!

画像1 画像1
今日は1学期最後の日、終業式が行われました。
校長先生や生活指導の先生のお話を、静かに姿勢よく聞くことができましたね。
入学したてのころにくらべると、学校にも慣れて、グッとおにいさんおねえさんになったみんなの姿を見ることができました。先生たちはとっても嬉しかったです。

これから長い夏休みが始まります。安全や生活習慣に気を付けて過ごしてくださいね。みんなの元気な姿を、出校日にまた見られることを楽しみにしていますね!

7/20 見守りありがとうございました!

今日は、1学期最後の登校日、そして、交通事故ゼロの日ということもあり、たくさんの地域の皆様、保護者の皆様が、神山っ子たちの登校を見守ってくださいました。温かく声をかけながら、班に付き添ってくださった皆様方、黄色い旗で上手に導いてくださった皆様方、朝早くからありがとうございました。

皆様のおかげで、1学期間、無事に登校することができました。地域の皆様に守っていただき、子どもたちは、地域で安心して生活することができます。大変お世話になりました。夏休みも、子どもたちが地域で健全に過ごすことができるよう、見守りをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 2年生 道徳「ぐみの木と小鳥」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の道徳の授業は、「ぐみの木と小鳥」という教材を読んで、親切にしたり、親切にされたりすると、どんな気持ちになるかを考えました。物語の中で、嵐の中、病気のりすさんに、ぐみの実を届けたときの、りすさんと小鳥さんの会話を即興で役割演技をしてもらいました。子供たちは、自分の言葉でそれぞれの気持ちを伝え合うことができました。

7/19 5年情報児童「最後の清掃」

わたしたちは,今日1学期最後の清掃をしました。
初めて清掃をしたときより,静かにていねいに清掃ができていたと思います。
画像1 画像1

7/19 給食委員さん大活躍

給食の時間が終わると、各学級から食器や食缶などが配膳室に返却されてきます。当番の子たちは、自分が運んできたものを、給食委員さんに手助けをしてもらってコンテナに収納します。どの委員さんも、プロのように手際よく片付けていて、とてもかっこいい仕事ぶりです!おかげで、たくさんの学級が集まって大混乱になりがちな返却作業を、とてもスムーズに進めることができています。1学期間、みんなのためにありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 放送委員会 1学期最後の昼の放送

今日は、1学期最後の昼の放送です。4時間目の授業が終わると、放送委員の当番の子たちが、準備したものをもって集まってきました。今日の献立を読む、今日の新聞記事から紹介する記事を読む、音楽を選ぶなど、仕事がいっぱいです。新聞記事は、熱中症に関する記事を選んでいました。今日やこれから夏休みに気をつけていくとよい内容です。低学年の子にもわかるように気をつけて原稿を作っていました。

マイクを前に、緊張感をもって放送を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 笑顔で「いただきます!」

給食の時間が始まりました。今日の献立は、ご飯、牛乳、みそ汁、ソースかつ丼の具(2個)、ボイルキャベツ、ココアパウダーです。今日のソースかつ丼の具は、ヒレカツに特製のソースをかけてあります。このソースは、ケチャップやソース、赤ワインなど、数種類の調味料を合わせて作られているため、深みのある味わいに仕上がっています。ご飯と一緒に味わって食べてください。

写真は、6年生の準備の様子です。6年生の教室は、配膳室から遠いですが、当番さんが出発して戻ってくるのも、つけ分けもみんなが取りに来るのもあっという間にできてしまいます。さすが6年生です。今日はいつもの甘辛いしょうゆ味のカツ丼と違って、ソース味です。とんかつとソースのいい匂いが、教室に広がって、食欲アップです。「おなかすいた〜」思わず声が出てしまった子も・・・。

1学期間の感謝の気持ちも込めて、笑顔で「いただきます!」
画像1 画像1

7/19 今日のあわあわゴッシーさん

給食前の手洗いタイムです。今日もたくさんのあわあわゴッシーさんが、しっかり手洗いをしていました。今日は1学期最後の給食です。1学期間、みんなで手洗いを頑張ってきたおかげで、安全に給食の時間を過ごすことができました。明日からは、おうちでもしっかりあわあわゴッシーしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 おばけのマール おもしろそう!

「おばけのマールとモーニングのあとで」という絵本を寄贈していただきました。図書館前の掲示に、新刊として紹介されています。一宮市が舞台になっていて、神山っ子のみなさんが行ったことがあるような場所も出てきます。ぜひ読んでみてくださいね。

また、一宮市三岸節子記念美術館にて、この絵本の原画展が開催されています。お時間がありましたら、お出かけください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/19 3年生 ローマ字がんばる!

3年生は、ローマ字の練習をがんばっています。ゆっくり丁寧にノートに書いていました。

先生から、「明日はローマ字のお手紙があるからね!」

楽しみですね。お返事もローマ字で書けるといいね・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/19 1学期間、おつかれさま!

これは、何でしょう???

神山っ子なら、わかるかな。

1学期の間、毎日、毎時間使った黒板を、黒板消しできれいにしていました。その黒板消しをきれいにするクリーナーの中の部品です。チョークの粉などで汚れていましたが、金曜日に洗って廊下に干しました。とてもきれいになりました。

「クリーナーさん!1学期間、みんなを応援してくれていましたね。おつかれさま!また、2学期もしっかり勉強するので、応援してね!」
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立神山小学校
〒491-0905
愛知県一宮市平和二丁目12番7号
TEL:0586-28-8703
FAX:0586-45-2252