暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

6月18日(金)花壇に花が植えられました

画像1 画像1
 マリーゴールドのオレンジ色や黄色、パンジーの色とりどりの花びらで、北館前の花壇がにぎやかになりました。

6月18日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。

 今朝は、雲の多いどんよりとした天気になりました。

 今週も金曜日になりました。期末テストの準備で昨日の夜も遅くまで頑張った人もいることでしょう。体調を崩さないようにしてくださいね。

6月17日(木) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テスト範囲が発表されて一日。昨日の様子を生徒に聞くと、中間テストよりもスムーズに学習に取り組めた、計画や学習の仕方が分かってきたなどの前向きな声が返ってきました。この調子で一週間頑張ってほしいです。
 写真は、1年1組の理科、1年2組の美術、1年3組の英語の授業の様子です。9教科分のテストに臨もうとする素晴らしい姿が好印象です。

6月17日 質問教室開催中(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト週間に入りました。自分の苦手や不安をなくすために、多くの生徒が質問をしていました。
 勉強もどんどん難しくなってきていますが、自分で立てた目標を達成するため頑張っています。

6月17日(木)質問教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後の「質問教室」を見に行きました。

 各学年の先生方と生徒のみなさんが、一生懸命に「できるようになりたい」気持ちに対して集中して取り組んでいました。

 質問教室に残るということは、テストの準備を進めているという証であると思います。復習したから疑問が出てきます。

 遠慮しないで、どんどん質問してください。その方が、教科担任はうれしいはずです。

6月17日 テスト週間が始まりました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト週間が始まり、1日目。帰りのST後には、質問教室が開かれています。自分の分からない問題が分かるまで取り組むことができます。ぜひ、3年生のみなさんは、自分の実力アップに質問教室を活用してください。
 テスト週間頑張りましょう。

6月17日(木)10組さんの英語

画像1 画像1
 10組をのぞくと、丁度授業が終わって、先生のところに子どもたちが集まって、なにやら楽しい話をしているところでした。

6月17日(木)美術の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の美術では、自画像に取り組んでいます。

 今日は、「色味」がテーマのようです。

 水彩画のよさが発揮されていました。

6月17日(木)社会の時間に

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の社会科では、いろいろな国についての学習を進めていました。

 あるクラスでは、ロシアがテーマでした。ロシアについて知っていることの中で、ロシア民謡のリズムを歌った生徒がいました。

 あるクラスでは、イスラームがテーマでした。イスラームの暮らしのことで、知っていることや自分の考えを発表していました。

6月17日(木)ひまわり

画像1 画像1
 ひまわりは、太陽を追って屈曲する性質を向日性をもっています。その動きにちなんで、花言葉は「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」となっているようです。

 このひまわりが、大きくなって花を咲かせる頃には、夏真っ盛りになっていることでしょう。

 3年生のみなさん、夏の大会がすぐそこまで迫っています。期末テストに全力で取り組み、夏の大会、コンクール等でこれまでの成果が発揮できることを願っています。

6月17日(木)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、朝から陽射しが照りつける、まぶしい日になりました。

 昨日が涼しかったので、今日の暑さが心配です。

 テニスコートの駐車場の草取り、だいぶ進みましたね。いつもありがとうございます。

6月16日 テスト範囲発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、1学期の期末テストの範囲の発表がありました。中間テストや平常テストの反省を生かし、入念に計画を立てたり、テスト勉強に一生懸命取んだりする姿が見られました。
 来週は期末テストですね。皆さんの頑張りが、納得のいく結果として、結びつくと良いですね!応援しています。

6月16日 テスト計画作り&教育相談(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日から期末テストのテスト週間に入りました。各教室をのぞいてみると一人ひとりが一生懸命テスト勉強の計画作りに取り組んでいました。前回の中間テストの結果を受けて、反省をしたテスト計画になっているといいですね。ご自宅でもぜひ、テスト計画を確認していただけると幸いです。
 また、教育相談も実施しました。1学期も中盤に差し掛かり様々な悩みが出てくることと思います。この機会に話せることは担任の先生に伝え、少しでもすっきりした気持ちで期末テストに臨めるといいですね。

6月16日 テスト範囲発表・テスト計画の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目,どの学年も期末テストの範囲発表でした。
 1年生も2回目の定期テストとなるため,中間テストで考えた改善点を計画段階から盛り込もうと計画立てを工夫する様子が見られました。
 今日から6月23,24,25日のテスト当日まで全員に平等な時間があります。テスト週間を通して,時間の使い方や,自分の長所を伸ばしたり他を補ったりする方法などが探れるとよいですね。真剣に取り組んだ人ほど学ぶことも多いと思います。健闘を祈ります。

6月16日 1年生女子の体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の女子は体育で跳び箱運動を行っています。グループで気が付いたところを指摘しあい、練習に取り組んでいました。
 「手の位置は前についた方がいいよ。」など相手を思いやる気持ちが見られました。みんなが安心して跳び箱運動に挑戦していました。

6月16日 授業の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業の様子です。1週間後のテストに向けて、こつこつと努力しています。

6月16日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後からの授業でも、しっかりと先生の話を聞いたり、ノートをまとめたりしていました。

6月16日 期末テスト週間(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、期末テスト週間に入りました。全教科テストが実施されるため、いかに時間を見つけて、効率良く勉強するかがポイントになると思います。3年生の教室をのぞいてみると、授業開始3分前から自習を始める生徒が多くいました。素晴らしい雰囲気だと感じます。一致団結し、1学期最後のテストを乗り越えてほしいものです。

6月16日(水)今朝の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
 これからボランティアに向かう生徒のみなさんです。

 笑顔いっぱいでした。

 
 ふと花壇を見ると、ゴーヤが芽を出していました。これから「緑のカーテン」に成長します。楽しみです。

6月16日(水)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は曇り空です。

 でも、その曇り空を吹き飛ばすように、元気に礼儀正しく「あいさつ運動」に取り組むボランティア生徒の声が聞こえてきます。

 また、これから作業に向かうところで、笑顔いっぱいの生徒にも出会いました。

 今日も一日、頑張りましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

相談室だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より