最新更新日:2024/11/28
本日:count up73
昨日:86
総数:584982
末広小学校の合言葉は「すてきな えがおを 広げよう」です。日ごろの「末広っ子」のがんばっている様子、学校の様子をご覧いただきますよう、よろしくお願いします。

7月1日(木)図工 色づけをしました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の時間、げんのう(金づち)で木にくぎを打って作品を作っています。今日は図工作品の形を仕上げた子から色づけに入りました。色をつけると作品の味がでてきました。完成が楽しみです。

7月1日(木)協力してそうじ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 掃除の時間には、協力して、手際よく仕事を進める姿が、あちこちで見られます。みんなできれいにすると、とても気持ちがいいですね。

7月1日(木) 算数 「資料の整理」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で「資料の整理」の学習をしています。表を見て、「ドットプロット」にまとめていきます。そして、ドットプロットから「中央値」「最頻値」を読み取るにはどうするか?グループで話し合い、全体発表を行いました。授業の最後には、「なるほど〜」とみんな理解を深めることができました。子ども達の目のつけどころ、分かりやすい言葉の力を改めて感じました。話し合い、発表ともにとてもすばらしかったです。

7月1日(木) 自然を守る  【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳で、自然と命のつながりについて話し合っていました。

ゴミだらけの写真を見て
改めて自然を守ることの大切さに気づきます。

最後に先生が「いろのかけらのしま」を読み聞かせしていました。

7月1日(木) ゆずり合う心 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループで話し合うといろんな考えを聞くことができます。

自分と同じだなあ
ああ、こういう考えもあるのか

そして、普段の自分を再確認します。
「けんかになりそうなとき、自分はどうするのかな…」

6月30日(水) 理科「植物の成長と水のかかわり」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの観察を通して、「植物は吸い上げた水をどのようにして蒸散しているのか」を調べました。葉のうすい膜を顕微鏡で見てみると「すごいー、葉の表面に水玉がいっぱいだぁ」「わぁ〜きれい〜」等、様々な感想が聞かれました。みんなが確認した水玉はいったい何かな?次時ではその正体にせまります。

6月30日(水)音楽 「ぼくらの日々」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間です。歌のテストが行われました。「ぼくらの日々」という曲をソプラノとアルトに分かれて歌いました。それぞれが自分の役割を果たし、美しいハーモニーが聴けました。

6月30日 プールに入ったよ 【2年生】

 本日、2−1のプールの授業がありました。
今日は、「ふしうき」や「だるま」など水の中で浮く練習もしました。ぷか〜っと上手に浮く子もいて、みんなから拍手をもらっていましたよ。授業の最後には、好きな泳ぎ方で泳いで体をたくさん動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月30日(水)ねんど【2年生】

 ねんどを楽しみました。今日のテーマは、「夏」。すいかやかきごおり、カブトムシなど思いつくものをねんどで表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)作品の完成に向けて(5年生)

 図工では、糸のこぎりを使って木を切り、オリジナルのおもちゃを作っています。ビー玉の転がる向きを考えながら、切ったパーツを貼り付けています。楽しい作品の完成に向けて、みんな真剣に頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)楽しいプール 【1年生】

 プール2回目の今日は、水に顔をつけてみました。思い切り息を吸って、止めたところで、顔を水に・・。平気でつけられる子、恐る恐るいく子、鼻の頭ぐらいでギブアップの子いろいろでしたが、みんな一生懸命頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(水)今日の給食のメニュー

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食のメニューは、ご飯、牛肉とワカメの中華スープ、ビビンバの具、ビビンバの野菜、牛乳でした。ご飯にビビンバの具を混ぜて、美味しくいただきました。

6月30日(水) 完成間近! 【4年生】

画像1 画像1
アイデアを考え、切ったり、貼ったり。

ここまで来ると、もう集中力が違います。
みんなもうすぐ完成!

できたら、2年生と一緒に遊ぶ計画です。
きっと喜んでくれますよ!

6月30日(水) ポートボール 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
パス練習、ドリブル練習した後にゲームをしました。

まだまだ、ボールコントロールは難しいけれど
チームで力を合わせて頑張っていました。

次こそ、「ぜったい、勝つぞー!オー!!」

6月30日(水) 対角線の性質を学んだよ 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平行四辺形とひし形の対角線の性質を各自で調べていました。
コンパス、定規、分度器…いろいろなものを使って、分かったことをノートにまとめます。

その後、グループ活動。
密にならないよう気をつけながら、協力して自分たちの「考察」をまとめていました。
うまく説明できない子も友だちの意見をしっかり聞いています。
全員参加していることが素晴らしいですね。

6月29日(火)ナス・ピーマンの観察【2年生】

 ナス・ピーマンの観察をしました。今回は、国語の「こんなもの 見つけたよ」という学習の一環で観察を行いました。今のナスやピーマンの様子を分かりやすく文章に表し、伝えることを目標にしています。今日は、大きさや色、形だけでなく手触りも調べてしっかりとメモをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(火) 理科 「植物の成長と水のかかわり」 【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホウセンカの観察を通して、「植物は根から水を吸い上げ、植物の体全体にいきわたらせ後吸い上げた水はどこにいくのか」を調べました。ホウセンカにビニール袋かぶせしばらくするとビニール袋の内側にたくさんの水蒸気がつきました。子ども達は、実際の様子を見て、「短時間でこんなにたくさんの水(水蒸気)が蒸散している」と驚いていました。

6月29日(火) あいさつをしよう(ピア・サポート活動) 【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいさつについて、みんなで考えました。

大切ってわかっているのに、つい忘れちゃう。
自分からあいさつするのは、何だか恥ずかしい。

ペアで練習したり、立場を変えて「あいさつ」してみたり…。
だんだんとみんな笑顔になって、授業の終わりのあいさつは
とてもすてきなあいさつになっていました。

6月29日(火) 「まいごのかぎ」を読む 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
 プールの後の5時間目。
がんばる先生とともに、みんなも主人公の心情の変化を読み取っていました。
最後の場面で「りいこ」の気持ちに「あっ!分かった!」

言葉をていねいに読み取っていくと
物語はとっても楽しいね!

6月29日(火) 風の力 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実験で調べたことをまとめる時間でした。
風はものを動かす力がある、風力の強さによって作用する強さが変わることを学習していました。

 廊下には図工で作った木のオブジェがズラリ。
動物かな…?乗り物かな…? 力作ぞろいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校からのお知らせ

1年学年便り

2年学年便り

3年学年便り

4年学年便り

5年学年便り

6年学年便り

ほけんだより

コミュニティだより

学校運営協議会内容及び予定

教育目標

一宮市立末広小学校
〒491-0918
愛知県一宮市末広2丁目20番1号
TEL:0586-28-8726
FAX:0586-45-9102