奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月15日 外のクラブ〜その1〜

画像1 画像1 画像2 画像2
ミニバスケットボールクラブは、学年ごとに分かれて試合をしていました。
ドリブルやパスでゴール下にまでは行くけれど、、、
シュートがなかなか入りません!!
苦戦しながら試合をしていました。

ボールゲームクラブは、キックベースをやっていました。
遠くに蹴ることができれば大量得点のチャンス。
ホームラン級のキックを狙っている子が多かったです。
得点は入れられたかな?

6月15日 4年算数 なぜ交わらないのか

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、「平行」について学習をしました。「なぜ、二つの直線は交わらないといえるか」というテーマで話し合いをしました。最初は、見た目で判断をしていた子ども達も、垂直な直線を使って上手に説明をしていました。なぜ?という相談は盛り上がりますね。

6月15日 クラブ3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クラブの時間、はじめて天気に恵まれました。
心地よい風が吹いており、外の活動が存分にできました。
(ミニバスケットボール、サッカー、ゲートボール)

6圧15日 クラブ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりの楽しい時間です。
(パフォーマンスクラブ、工作クラブ、絵手紙クラブ)

6月15日 クラブ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
久しぶりにクラブの時間がありました。
自分と同じ趣味の子達と一緒に、楽しい時間を共有しました。
(家庭科クラブ、カードゲームクラブ、消しゴムはんこクラブ)

6月15日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、関東煮、豆腐のごまみそだれでした。
 今日の関東煮には、こんにゃくが入っていました。こんにゃくは、こんにゃくいもから作られます。こんにゃくいもは、大きくなるまでに3年もかかります。3年間ただ植えておけばよいのではなく、毎年、冬に掘り起こし春に埋め戻すため、栽培には手間と長い年月がかかります。


6月15日 明日はテスト

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の算数です。
今日の授業内容が終わった後は、プリントで復習をしていました。
休み時間になっても友達とプリントを確認していました。
廊下を歩いている時にも「さっきのプリントの・・・・」という会話が聞こえました。
さすが6年生です。
明日は算数のテストの日です。
しっかり準備を整えています。

6月15日 授業を見て研究していました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生が、6年生で算数の授業をしました。
図で説明をしたり、ペアで確認する時間をとったりして、上手に進めていました。
指導されている担任の先生の授業をよく観察していました。
子どもたちもペアでしっかり教え合っていました。

6月15日 生き生きした表情

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生の図工です。
鍵盤ハーモニカを吹く自分か、雑巾を絞る自分のどちらかをテーマに描いています。
先生のアドバイスを順番に受けています。
ほっぺの色がほんのりと素敵に描けています。
塗り方を見てみると、指に赤いクレヨンをつけて、頬にこすりつけていました。
先生に教えてもらった塗り方です。
血色の豊かなすてきな自分になりました。
表情が生き生きしていますね。

6月15日 想像力を働かせて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生の昨日の算数です。
「色々な形」の学習でした。

「この三角形の積み木の上には、積み木を重ねることができますか?」
『できなーい』
「どうしてですか?」
ぱっと手が挙がりました。
『この形は、上のところがとんがっているので、積み木をのせることはできないからです』
しっかり言えました!

さあ、時間がきました。
授業が終わりそうです。
『見える見える・・・!』
声がしました。
ふと見ると・・・
円柱の積み木を使って、望遠鏡の疑似体験をしている子がいました。
色々な想像ができる学習でした。

6月15日

画像1 画像1
今日のめあては「時刻や時間の求め方を考えよう」です。
「みんな分かったかなあ?
 今日はお家でも復習ね。
 ドリルの○ページを宿題に出します」
『わあ!今日は時計三昧だあ・・・』

こっそり聞いてみました。
「ドリルに問題はいっぱいあるの?」
『はい・・』
「どんな問題なの?」
『難しいんです』
「めんどくさい?」
『めんどくさいわけではないけれど・・
 難しいんですよ…』
みんな!分からなければ、明日聞こう!
とにかく今日はやれそうなところを頑張って!

6月15日 自分の言葉で堂々と

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の説明文の授業です。
今日のめあては、「『中』を読んで問いに対する答えをみつけよう」です。

なぜこの文がこの場所にあるかが問題になりました。
その理由を積極的に説明しています。
「なるほど!」
「今の説明はよくわかったよ!」
拍手がわく場面もありました。
自分達の言葉で堂々と発言している子どもたちです。

6月15日 ワイヤーアート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生の図工です。
ワイヤーアートを作っています。
銀と黒の針金を組み合わせ、ペンチで曲げたり切ったりして作品を作っています。
初めて扱う素材です。
出来上がりが楽しみです。

6月15日 うまくいったよ! 英会話

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、英語のテストです。
ALTと英語で会話をします。
2つの質問に答えます。

When is your birthday?
What dou you want for your birthday?

授業でみっちり練習してあります。
待っている間はとても緊張しています。
終わった後は・・
「うまくいったよ!」
と教えてくれました。

6月15日 早くたし算がやりたい!

画像1 画像1
「さあ、みなさん。
 いよいよ明日からみんなの憧れの『たし算』にはいりますよ」
『5たす1は・・っていうやつでしょ?』
「へえ!5たす1っていうのがたし算っていうんだー」
『44+15とかさあ』
「へえ!そうなんだね」
『うん!』
子どもたちはワクワクドキドキ!
はやく明日が来てほしいな!たし算やりたいな!
そんな気持ちがいっぱいの1年生です。

6月15日 よい先生になれます!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教育実習生が研究授業をしました。
はきはきとわかりやすい指示で授業を進めていました。
子どもたちも先生の頑張りに応えようと、一生懸命でした。
指導にあたった担任の先生や学年主任をはじめとした2年生の先生たちも、少しドキドキしながら見守っていました。
よい授業をされたので、どの先生も目を細めていました。
よくがんばりました。
子どもたちも一緒にがんばることができて、うれしかったことでしょう。
よい先生になってね!

6月14日 車いすを体験したら

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が福祉の学習をしています。
まず初めは、車いす体験です。
段差があると、自分の力では進めません。
手洗い場では・・蛇口に手がなかなか届きませんでした。
『トイレはどうやっていこうか・…』
『個室に車いすは入れるの?』
『車いすの人は、どうやって便座に座るの?』
車いすを利用されている方の苦労が垣間見えたようです。

6月14日 下校後に注意すること

画像1 画像1
不審者が出やすい季節です。
下校後の外出について、放送でお話がありました。
・外出する時は、防犯ブザーを持つ。
・誰とどこへ行き、何時に帰るかをおうちの方に伝える。
・日が長くなっているが、午後6時には家にいる。
 (各家庭によって門限は違います。
  午後5時までに帰るように言われるご家庭もあります。
  おうちの方とよく話し合いましょう。
  友達の家にいつまでもいることは、よいことではありません)
・不審者に会ったら、すぐに大人に話し、警察と学校に言報告する。
ご家庭でもご指導ください。

6月14日 今日の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん、牛乳、あいちのみそ汁、めひかりの甘だれ、いんげんのごま和え、愛知のみかんゼリーでした。
 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立でした。愛知県産の大豆で作られた油揚げの他、なす、はくさい、長ねぎ、めひかりを使用していありました。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味を持ち、親しんでいきましょう。



6月14日 「はいどうぞ」と「ありがとう」

画像1 画像1
後の子にプリントを渡している時の様子です。
「はいどうぞ」
「ありがとう」
小さな声があちこちで聞こえていました。
マナーがアップしています。
教室に温かい雰囲気が広がります。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246