暑い日が続くことが予想されています。熱中症対策に気をつけてください。十分に水分を取ることと帽子の着用をしてください。

7月3日 一宮市総合体育大会(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子ソフトテニス部は市テニス場で行われた一宮市総合体育大会の個人戦に参加しました。3年生6ペア12名が出場しました。
 今までの練習の成果を発揮しようと挑んだ大会でしたが、大会の雰囲気は、やはり独特で緊張で力が出せなかったペアも多かったようです。結果は残念ながら西尾張大会に進出するペアはありませんでした。この悔しさを来週の団体戦にぶつけたいと思います。
 本日はお忙しい中、お弁当の準備をして送り出していただいた保護者の皆様誠にありがとうございました。また、来週もよろしくお願いします。

7月3日 女子バスケットボール部 大会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、一宮市総合体育館にて千秋中学校を相手に女子バスケットボールの大会が行われました。今年も新型コロナウイルスの影響で数々の制限がある中で練習に取り組んできました。また、試合会場でも例年にはない制限付きでの試合でした。だからこそ、これまで練習してきた成果を発揮するためにより一層チーム一丸となって試合に臨みました。
 試合の序盤から両チームともに攻守の激しい戦いとなりました。オフェンスでは、練習で行ってきたフォーメーションを中心にして攻めることができました。ディフェンスでは、ファウルに気を付けながらも仲間をカバーし協力して守ることができました。
 結果は惜しくも敗退となってしまいました。しかし、最後まで戦い抜こうとする姿、あきらめない姿はとても立派でした。その姿は後輩にも残るものとなったことでしょう。3年生のみなさん、ここまで本当にお疲れ様でした。部活動で培った忍耐力やあきらめない心を次は学校行事や受験勉強に活用していってください。そして後輩たちは引き続きさらに成長を目指し頑張っていきます。時間があるときでかまいませんので、また体育館に覗きに来てあげてください。

7月3日(土)総合体育大会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から、総合体育大会が始まりました。スナップ写真で紹介します。

 みんなそれぞれに全力のプレーを感じました。

 結果はでるものですが、それ以上に、大会があり、熱く戦えたことに感謝ですね。

 みなさんよく頑張りました。

 保護者のみなさま、朝早くからありがとうございました。明日からもよろしくお願いします。

7月3日(土)総合体育大会5

画像1 画像1
画像2 画像2

7月3日(土)総合体育大会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(土)総合体育大会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日(土)総合体育大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 個人戦がありました。 ソフトテニス部女子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から夏の大会が始まりました。予想以上に暑く、気力も大事な試合となりました。ファイナルゲームまでいったペアも多くいましたが、互いに声をかけあい、諦めずに戦いました。西尾張には出場できませんでしたが、良い思い出になりました。

 来週は団体戦。悔いなく頑張ってくれることを期待しています。
朝早くからお弁当の用意等ありがとうごさ。引き続き応援をお願いします。

7月3日 一宮市中学校総合体育大会 (サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカー部は、一宮市光明寺公園球戯場で行われた、令和3年度一宮市中学校総合体育大会に参加しました。
 本日は千秋中学校と対戦しました。0−0からPK戦に持ち込み、PK戦3対2で勝利することができました。
 天候にも恵まれ、非常に暑い中でしたが、一生懸命走り切ることができました。
 来週の土曜日に試合が控えています。まずはしっかり休み、来週からまた練習に励んでいきましょう。
 本日は、朝早くからの送り出しやお弁当の準備、そして応援など、誠にありがとうございました。

7月2日 激励会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日から始まる一宮市総合体育大会に向けて、激励会を行いました。
3年生に向けて、各部活でビデオメッセージを作りました!
メッセージを通して、先輩への感謝や激励の思いを伝えることができました。
3年生が全力で頑張れるように、2年生が支え、応援していきます!

7月2日(金)部活動激励会(3年生)

 激励会のようすです。3年生の部長やキャプテンが、明日からの大会の抱負や、後輩への感謝の気持ちを堂々と語ることができました。
 明日から始まる3年生最後の大会、今までの努力の成果を存分に発揮してきてください。そして、今まで支えてくれた仲間、後輩、家族に感謝の気持ちを持ち、堂々と、全力でプレーをしてきてください。頑張れ!3年生!頑張れ!今中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(金)部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、部活動激励会を行いました。2,3年生は体育館で、1年生は教室で参加しました。

 各部活動のキャプテンからの決意や感謝のメッセージや、各部活動の1,2年生から先輩方への激励のメッセージビデオが流されました。そして、最後に生徒会の2年生からの激励の言葉で締めくくりました。


 大会やコンクール、作品作りやスキルアップにこれまで励んできた3年生のみなさん、次につながる引退ができるよう、頑張ってください。

7月2日(金)英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、1年生の英語の授業です。前置詞の勉強をしていました。もうそんなに難しくなったの!が感想です。A,B,Cをやってた頃に比べると、たった3か月で難易度が上がっていました。夏休みで復習をしっかりしてくださいね。

 2枚目は、2年生の英語簿授業です。〜することは〜です。の形で、色々な表現を練習していました。このくらいの英語力が身についていれば、ネイティブの方たちとの会話にも使えるなあと思いました。

 3枚目は、3年生の英語の授業です。ペアでお互いに練習を繰り返していました。3年生はこれから受験を意識する機会が増えることと思います。英語は繰り返しが大切ですね。短期記憶から長期記憶に記憶が移るまで頑張りましょう。

 最近は、アスリートの方々が世界で活躍され、現地の言葉ですらすらとインタビューに答えていらっしゃる場面を目にする機会が増えました。

 みなさん、頑張って!

7月2日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1枚目は、3組の理科の授業の様子です。2枚目は、7組の英語の授業の様子です。3枚目は、6組の国語の授業の様子です。
 今日は成績個表を見て、期末テスト勉強の取り組みを振り返る日。夏休みまで3週間となりましたが、自分なりの目標を持ってこつこつと取り組むことができるといいです。(成績個表は回収して、保護者会でお渡しします。)

7月2日(金)今朝の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おはようございます。今朝も小雨の中での登校になりました。

 1年生では、読書量調査の用紙に記入していました。6月の1か月間に何冊読んだかの調査でした。

7月1日(木)部活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動3

7月1日(木)部活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
部活動2

7月1日(木)部活動1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨天のため、外での部活動は中止かミーティングになりました。

 室内では、ブラスバンド部や剣道部、バスケットボール部、卓球部などが活動していました。

 まず、ブラスバンド部では、2年、3年生が1年生を優しく指導していました。

7月1日 授業の様子(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真は1枚目から1組理科、3組英語、7組数学です。期末テストで間違えた問題を解きなおす姿も見られました。苦手をなくし、自信をもって次の分野に臨んでいってほしいと思います。

7月1日(木 ) ミーティングをしました

画像1 画像1
 今週末から夏の大会を控えていますが、本日は残念ながら雨。多くの外部活動がミィーティングを行いました。大会に向け、どの部活動も有意義な時間を過ごすことができたと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ジオターゲティング
一宮市立今伊勢中学校
〒491-0057
愛知県一宮市今伊勢町宮後郷中茶原52
TEL:0586-28-8760
FAX:0586-45-2199

学校評価

保護者向け配布文書

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

図書館だより

給食

いじめ対策広報紙

学校運営協議会報告と次回案内

お知らせ

学校運営協議会開催予定

緊急時の対応

校長室より