最新更新日:2024/09/26
「中中っていいな」「中中っていいよね」と自分たちが思える、周りからもそう思ってもらえる「誇れる学校」を、先生と生徒のみんなでつくっていきます。

8月23日(月)処暑(しょしょ) (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、二十四節気(にじゅうしせっき)のひとつ処暑(しょしょ)です。
処暑(しょしょ)とは「暑さがおさまる頃」という意味です。
この頃には暑さの峠を越し、日中の蒸し暑さは残るものの朝夕には涼しい風が吹くようになります。夕焼けの低い空を飛ぶ赤とんぼや、日が落ちて聴こえてくる虫の声に、秋の気配を感じるようになります。
夏休みも一週間と少しになりました。中中生のみなさんは、新学期に向けて徐々に心と体の準備を進めてくださいね。

8月23日(月)10・11・12組 エダマメの収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、10・11・12組で育てたエダマメを収穫しました。立派なエダマメが育っていました。

8月23日(月) 3年生出校日(課題テスト)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3年生は課題テストです。3年生はみな、集中してテストに臨んでいました。

8月23日(月) 教えていただいたことを胸に…(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科を担当し、たくさんのことを教えていただいた先生が、産休に入られます。2年生全員、今までの感謝の気持ちを表すように、真剣な眼差しで先生の話に耳を傾けていました。
 先生とともに過ごした時間、そして学んだたくさんのことを大切にし、これからも2年生みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。

8月23日(月)全校出校日 (2年生マナー講座)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講師の先生をお招きして、「マナー講座」を行いました。基本の表情や姿勢、あいさつ、身だしなみ、言葉遣い、立ち居振る舞いなど、マナーの基本から学びました。今日学んだことを生かして、日々の学校生活から、マナーのよい行動を磨いていってほしいと思います。

8月23日(月) 1年生課題点検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、本日課題点検を行いました。夏休みも残り一週間ほどになりました。9月からの新学期に向けて準備を進めてくださいね。

8月23日(月)今日は出校日です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、3学年とも出校日です。朝の登校時は、なんとか雨も上がってカサをささなくても登校できました。夏休みも、残り一週間ほどになりました。新学期に備えて、しっかりと心と体を整えてほしいと思います。

8月22日(日)新型コロナウイルス感染拡大防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれましては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
 つきましては、新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記についてご理解、ご協力をお願いします。

1.同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。(この場合は、必ずすみやかに学校へ連絡をしてください。)

2.上記の1の場合以外にも、同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ずすみやかに学校へ連絡をしてください。

 なお、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンをつくりました。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

平日の連絡先   学校     (0586)28-8752
週休日の連絡先  学校     (0586)28-8752
学校教育課  (0586)85-7073

8月22日(日)草花の観察(校長先生より)

画像1 画像1
ショウジョウソウ(サマーポインセチア)です。確かにポインセチアに似ていますね。トウダイグサ科トウダイグサ属の一年草です。

8月22日(日)まわりの草花を観察しよう(校長先生より)

画像1 画像1
今日は午前中、雨が上がって散歩ができそうですね。気分転換に外に散歩に出て、草花を観察してみてはどうでしょうか。
 家のまわりをぶらりと散歩してみると、赤い花が川沿いの土手に咲いていることに気がつきました。名前を調べてみると、ショウジョウソウ(サマーポインセチア)という名前の一年草でした。中中生のみなさんも、ぜひ近所の草花に目を向けて、名前を調べてみると楽しいと思いますよ。

8月21日(土)新型コロナウイルス感染拡大防止について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新型コロナウイルス感染症については、市内の一日の感染者が30名を超えるなど大変厳しい状況が続いております。特に児童生徒の感染者も目立つようになり、8月に入ってから、40名を超える児童生徒が陽性となっております。
 つきましては、引き続き、各ご家庭においても不要不急の外出は避けるなど、お子様の生活についてご注意いただき、感染症の予防と感染拡大の防止にご協力いただきますよう、お願いいたします。
 また、同居家族が濃厚接触者に指定された場合や体調不良でPCR検査等を受ける場合は、必ず速やかに学校への連絡をお願いいたします。
 なお、本校ウェブサイトのトップページに「新型コロナ感染対策」のアイコンがつくってあります。その中にある項目をクリックすると、市内の感染者の情報や発生状況をご確認いただけます。

<平日の連絡先>
中部中学校(0586)28-8752

<週休日の連絡先>
中部中学校(0586)28-8752
学校教育課(0586)85-7073

8月21日(土)中部中学校の緑のカーテン その2 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部中学校の「緑のカーテン」です。ゴーヤの実とアサガオの花です。

8月21日(土)中部中学校の緑のカーテン その1 (校長先生より)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
窓や壁に、網やロープをはって、植物をからませると、ちょうどよい日よけになります。このような、植物で作った日よけのことを「緑のカーテン」といいます。植物の葉からは、いつも水が空気中に出ています。水は、空気中に出るときにまわりの温度を下げてくれるので、「緑のカーテン」を通る風はひんやりとしています。だから、日よけに使われるカーテンや「すだれ」より、「緑のカーテン」を作ったほうが、部屋の中が涼しくなるのです。

「緑のカーテン」を作るのに向いているのは、ゴーヤやヘチマ、それにアサガオなどの、つるがのびる植物です。涼しくなるだけではなく、実を食べられたり、きれいな花を楽しめたりするので一石二鳥ですね。

8月後半の今から緑のカーテンを作るのは難しいと思いますので、来年はぜひチャレンジしてみてください。また、カーテンにしなくても、緑の植物を並べるだけでも涼しく感じるので、結構効果があると思います。これなら今からでもできそうなので、中中生のみなさんもぜひ試してみてください。

 ちなみに中部中学校にも職員室の南側に「緑のカーテン」が作ってあります。アサガオとゴーヤです。夏休み中に、水やりなどのお世話をずっとしてくださっている先生や職員の方たちのおかげで、しっかり育って「緑のカーテン」になっています。アサガオの花も咲き、小さなゴーヤの実もなっています。新学期になるころにはゴーヤの実ももっと大きく成長すると思います。


8月20日(金) 新型コロナウイルス感染症対策について(ご家庭での取組のお願い)

画像1 画像1
 現在、愛知県内の新型コロナウイルス感染症は、過去最高の感染者が報告される状況であり、各家庭におかれては感染予防意識を一層高めて生活されていることと存じます。
 つきましては、新型コロナウイルス感染症から子どもたちを守り、学校で安心・安全な生活を送ることができるよう、下記についてご理解、ご協力をお願いします。


1 同居家族に風邪症状が見られる場合、登校を控えるようにしてください。

2 同居家族が濃厚接触者に特定された場合、当該家族の陰性が判明するまでは登校させないようにしてください。
  ※2の指示が出た場合は、必ずすみやかに学校へ連絡をしてください。

3 上記の2の場合以外にも、同居家族等が体調不良等でPCR検査等を受ける場合は、必ずすみやかに学校へ連絡をしてください。

  平日の連絡先   学校    (0586)28-8752
  週休日の連絡先  学校    (0586)28-8752
           学校教育課 (0586)85-7073

8月20日(金)男子卓球部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、男子卓球部の練習が行われました。「もっとスイングを鋭くして打って」や「フットワークをしっかりと」というような顧問の先生からのアドバイスが幾度もありました。2人の顧問の先生もラケットを持って一緒に打ち合っていました。この夏県大会に出場した先輩たちのように、男子卓球部は新人大会でも上位入賞目指して頑張って練習しています。

8月20日(金)女子ハンドボール部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中、女子ハンドボール部の練習が行われました。最初に顧問の先生から、これからの練習についての説明がありました。その後、シュート練習を行いました。新人大会に向けて頑張って練習しています。

8月20日(金)女子バレー部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子バレー部の練習です。2コートをとって広々と練習しています。最初にボールに慣れる練習から始めました。新人大会優勝目指して頑張っています。

8月20日(金)女子ソフトテニス部の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の雨が降っていない涼しい時間帯に、女子ソフトテニス部が練習を行いました。最初に準備運動をしっかりと行ったあとで、サーブ練習を始めました。鋭いサーブをコーナーにビシバシと決める場面がたくさんありました。新人大会に向けて女子ソフトテニス部は頑張っています。

8月20日(金)夏休みも後半です。

画像1 画像1
画像2 画像2
連日の雨で、なかなか外の部活動は活動ができていません。今朝は雨こそ降っていませんが、空はどんよりとした雲に覆われています。天気予報によると、上空の寒気や湿った空気の影響で、激しい雨がふる地域もあるようです。外に出るときは雨具が必要ですね。夏休みも後半にさしかかりました。2学期に向けて、心と体の準備を進めてほしいと思います。

8月19日(木)中部中学校・校内現職教育(校内研修会)の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内現職教育(校内研修会)の様子です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

緊急時の対応

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

コミュニティ・スクール

学校全体

行事予定

図書館だより

1行メッセージ

10・11・12 ・13組通信

相談室だより

一宮市立中部中学校
校長 伊藤 基生
〒491-0903
愛知県一宮市八幡4-1-111
TEL:0586-28-8752
FAX:0586-45-2226