最新更新日:2024/09/20
本日:count up1
昨日:29
総数:455601

5月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・ポークケチャップ・骨太サラダです。

ポークケチャップは、イメージとしては具の多いトマト味の豚肉入りのハヤシライスです。じゃがいも、玉ねぎ、にんじんのほかにピーマン、ぶなしめじが入っています。
骨太サラダはカルシウムいっぱいの乾燥小魚と切り干しだいこんが入ったサラダです。

5月24日 2年生 まびきをしたよ

今日は、ミニトマトの芽を間引きしました。
3つほど残し、容器に入れて持ち帰ります。
芽を一つひとつ、慎重に間引いていました。
間引いた芽を、お家でぜひ育ててみてください。
2回目は、苗丈が10センチくらいになったころを予定しています。
容器の準備をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日 1年生 あさがおの間引き

 今日の生活科の時間に、あさがおの間引きをしました。芽を2つ残し、それ以外の芽を引き抜きました。根がきれないよう大事そうに、抜いている姿がとてもかわいかったです。家に持ち帰った芽は、できましたら育てていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月24日 花いっぱい運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 初夏から秋にかけて花を咲かせる苗を植えました。一宮市で取り組んでいる、花いっぱい運動でいただいた苗です。正門や職員玄関前、南門の花壇に植えてあります。これから夏にかけて、暑さに負けず、たくさんの花を咲かせることを楽しみにしています。

5月21日 4年生 理科

理科の授業では、「電池のはたらき」の学習に入りました。この先には、乾電池を使ってモーターを回す実験も行う予定ですので、子どもたちも楽しみにしています。
画像1 画像1

5月21日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・ちゃんこ汁・揚げさばのおろしだれ・味付けのりです。

今日の献立のテーマは「正しいはし使いの日」です。はし使いが上手になるように、ちゃんこ汁の中のだんごをつかんでみたり、味付け海苔でご飯をくるんでみたりできます。1年生のクラスでは、楽しそうに味付け海苔でご飯をくるんでいました。

5月21日 5年生 外国語 "When is your birthday?"

 今日は、誕生日や欲しい物について聞いたり話したりする単元を学習しました。最初に月の名前や日にちの言い方を練習した後、先生や友達と誕生日を尋ね合う活動をしました。みんな嬉しそうに自分の誕生日を先生や友達に英語で伝えることができました。次の時間は誕生日に欲しい物について話せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日 1年生 給食 はしづかいの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味付けのりをくるっとお箸で巻くのにチャレンジしました。
 はじめは指を使っていた子も、お箸でできるようになっていました。
 何度も練習して、美しいお箸の使い方ができるといいですね。

5月20日 1年生 あさがおのめがでたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日水やりをして、様子を気にしていたあさがおの芽が出ました。
 さわったり、よく見たりして、絵にかきました。
 これから、ぐんぐん大きくなっていくのがとても楽しみですね。

5月21日 今日も雨

画像1 画像1
 今日は朝から大雨となりました。梅雨に入り、すっきりとしない天気が来週も続きそうです。登下校の際には、周りにより一層気をつけること、そして雨具の用意、タオルや靴下の予備なども準備しておくといいですね。

5月20日 3年生 理科の授業

画像1 画像1
 ホウセンカの子葉の形や枚数などを、自分の体を子葉に見立てて動きで学習しました。

5月20日 6年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の外国語の授業は、「日曜日に、たいていなにをしているか」ということを英語で聞いたり答えたりする活動をしました。新しい歌を覚えて大きな声で歌い、受け答えも友達同士でしっかりと行うことができました。楽しく授業に取り組んでくれているので、嬉しいです。

5月19日 2年生 図工の授業

日常生活の中で、楽しかったことやドキドキしたこと、頑張ったことなどから表したいことを見つけて、絵に表しました。形や色などを工夫して、画用紙いっぱいにのびのびとかいていました。次の時間に絵の具で色をぬり、仕上げる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月20日 2年生 サツマイモの苗を植えました

生活科の学習でサツマイモの苗を植えました。
畝に沿うように、上手に植えることができました。
これから、雑草を抜くなどのお世話をしていきます。
生長と収穫が、今から楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・牛乳・わかめスープ・揚げギョーザ・甘酢あえです。

今日のわかめスープにはわかめだけでなく、豆腐、にんじん、ぶなしめじ、チンゲン菜、たけのこ、ねぎが入った具だくさんのスープです。色々な食材が入ったスープは栄養が取りやすく家庭でもおすすめです。

5月20日 放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気の悪い日が続いていますが、今日の行間放課は、雨もまだ降らず外で元気に遊ぶことができました。児童のみなさんもおもいっきり体を動かしていました。外で遊べる日には、たくさん遊んで、元気に過ごしましょうね。

5月19日 1年生 学校探検

 生活科の時間に「学校探検」をしました。特別教室の秘密や見つけたものを、探検カードに言葉や絵でかきました。「教室の中に手を洗うところがあったよ」「たくさんの楽器もあったよ」見つけたものに大興奮の様子でした。迷子になることもなく、グループの友達と一緒になかよく探検することができ、楽しい思い出がまた一つできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食はご飯・ウキウキ親子丼の具・牛乳・一宮のごまみそ汁です。

今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。ウキウキ親子丼の具には、一宮市浮野地区で生産されている「うきの卵」と「ねぎ」が使われています。一宮のごまみそ汁には、一宮市でとれた「だいこん」と「なす」が入っています。一宮市で育った食材を取り入れた献立になっています。

5月19日 5年生 家庭科の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 手縫いの学習が始まりました。今日は、玉結びと玉どめを練習しました。動画を見て同じように手を動かすのですが、なかなか思うようにできず、苦戦している子が多かったです。何度も練習すると、慣れてきて、うまくできるようになります。家にあるもので練習できるといいですね。

5月19日 学校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も天気が悪く、外では遊べません。放課の過ごし方を見てみると、理科で用意している生き物の観察をしている児童がたくさんいました。5年生はメダカの観察です。顕微鏡で卵の様子も見ることができました。3年生は、アオムシの観察です。虫眼鏡で見ていました。みんなとても興味深く、観察をしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立三条小学校
〒494-0003
愛知県一宮市三条字苅16番地
TEL:0586-28-8734
FAX:0586-62-9122