あいさつ いっぱい   やる気 いっぱい   笑顔 いっぱい   やさしさ いっぱい

5月10日 How are you ?(3年生)

 英語では、気持ちの尋ね方と答え方の学習をしました。
 How are you ?に対して、I'm fine.など、様々な答え方を学びました。後半は、マッチングゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日 図工「季節を感じて」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の図工では、今日から「季節を感じて」という単元が始まりました。子ども達は、廊下や校庭にでて、春から夏に移り変わる木々の様子などを描いています。下絵ができた子から絵の具で色塗りを始めていきます。

5月10日 50m走(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、50m走のタイムを計りました。しっかりと手を振って、前を向いて一生懸命走りました。速く走るコツをつかんで、今よりももっと速く走れるようになるといいですね。

5月10日 体力テストの練習(6年生)

画像1 画像1
 今日も体力テストの練習を行いました。グループに分かれ自分たちで練習をすることで、自然と互いに声を掛け合いながら練習の仕方を工夫することができました。

5月10日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 澄み渡る青空に輝く子供たち。今日も、元気いっぱいです。
 1年生は、アサガオの水やりにがんばっています。
「早く、芽が出ないかな。」「花はいつ咲くのかな。」そんな声が聞こえてきます。

5月7日 体力テストの練習(6年生)

画像1 画像1
 体力テストの練習が始まりました。室内ではシャトルランや反復横とびの練習などを行っています。また、運動場では幅跳びなどの種目を練習しています。小学校最後の体力テストということもあり、少しでも良い記録が出るように励んでいます。

5月7日 音楽「茶色のこびん」(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リコーダーで茶色のこびんの指使いを練習しました。今は学校で音を出して練習することができないので、おうちでしっかりと練習しておいてくださいね。また、音の強弱について学習し、手拍子で表現することができました。

5月7日 種蒔き(1年生)

 今日は、いろいろな花の種を観察しました。とても小さいオジギソウの種を見て、びっくりしていました。また、フウセンカズラのハートの模様がかわいいと喜んでいました。その後、ひまわり、マリーゴールド、百日草、わたの種を学級園に蒔きました。
 オジギソウとフウセンカズラは、プランターに蒔きました。
 いろいろな芽が出てくるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月7日 答えが九九の中にないわり算(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 40まいの色紙を、4人に分けます。1人分は何まいになりますか?という問題に対し、すぐに40÷4と式をつくることができました。しかし、40÷4の答えは、九九の中にはありません。
 話し合いを通して、答えの出し方を考えました。

 次回は、わり算のまとめです。たくさんの問題を解き、学習を身に付けましょう!

5月7日 道徳の授業(4年生)

 今日の道徳は「泣いた赤おに」という資料を使って、友だちを大切にするとはどういうことかを考えました。まず、子ども達にとって友達ってどんな人かを考えました。そのあと資料を読み、赤おにの気持ちを考えながら友だちについて考え、話し合いました。最後に友だちとよりよい関係をつくっていくために大切なことはどんなことかを考えてプリントに記入しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月7日 体育「てつぼう」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は体育の時間に鉄棒を行いました。布団干し、燕、なまけもの、前回り、後ろ回りなどたくさんの技に挑戦することができました。前回、できなかった技が、今日できるようになっていて、とても喜んでいました。
 「できなかったことが練習をしてできるようになった」こうした体験をたくさんさせてあげたいと思います。

5月7日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二十四節気の「立夏」です。(今年は、5月5日から5月21日の小満まで)
暦の上での夏の始まりです。この日から立秋の前日までが夏季になります。

 新緑の季節で、田植えが始まり、 蛙が鳴き出すのもこの頃からです。
 本格的な夏はまだまだ先ですが、日差しが強くなり気温が高くなる日もあります。暑くもなく寒くもなく、湿度が低く風もさわやかでとても過ごしやすいじきです。

 1年生の子供たちは、今日からアサガオの栽培に取りかかります。毎朝、ペットボトルで水やりをします。

一宮市公立中学校標準服(新制服)の展示について

 5月31日(月)まで、一宮市役所4階エレベーター前に新制服が展示されています。
画像1 画像1

5月6日 国語「音読テスト」(4年生)

画像1 画像1
 今日の国語の時間に、「白いぼうし」の第4場面の音読テストを行いました。自分の机にパーテーションを付け、感染対策をしたうえでしっかりとした声で音読をしていました。登場人物のセリフの読み方を工夫するなど、授業や音読練習の成果が見られました。待っている児童は3年生の漢字の復習をしていました。

5月6日 連休明けの子どもたち(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連休が明けて学校生活が始まりました。1組では算数で式を見てその意味を考えました。これまでは式をつくる学習が多かったのですが、今回は逆です。2組では社会科の授業で国会の役割について学習しました。国会議事堂を初めて見る子もいたので、今日は写真を見ながらノートに絵を描く活動から行いました。新しいことをたくさん学んでいる6年生。日々、成長しています。

5月6日 図工「にぎにぎねん土」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の図工は「にぎにぎねん土」です。最初は、粘土を手でにぎにぎしたり、つまんだり、穴をあけたりして粘土に親しみました。その後に、粘土を使って思い思いの作品を作り上げました。みんなとても集中して取り組み、粘土板全体を使った楽しそうな作品が完成しました。

5月6日 アサガオの種まき(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、アサガオの種まきをしました。一つ一つ丁寧に種をまき、水をたっぷりあげました。水をあげながら「元気に育ってね。」「大きくなってね。」と声を掛けている子が多くいました。水やりを忘れずに、自分のアサガオを大切に育てて、きれいな花を咲かせましょう。

5月6日 家庭訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から2日間で家庭訪問を行います。子供たちは、午前日課で下校します。3時30分まで自宅学習です。
 ご家庭の所在地を確認するために、家庭訪問を実施いたしますので、ご協力いただきますようお願いいたします。

5月6日 国語辞典を使って(3年生)

 国語では、国語辞典を使って、教科書の問題を解きました。「じゆう(自由)」と「じゅう(十)」は、どちらが先かなど、辞典のルールを考え、実際に調べてみました。他にも、「出す」ひとつみても、たくさんの意味があることを学びました。これからもどんどん調べて、学んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日 今日も元気いっぱい「おはようございます」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏も近づく八十八夜  野にも山にも若葉が茂る(茶摘み)

 八十八夜も過ぎ、ぽかぽかとした朝です。お昼には、27度と高い気温になりそうです。熱中症には、十分に気をつけて、今日も元気いっぱいに活動します。
一宮市立大和南小学校
校長 中西 美紀
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字連田1-2
TEL:0586-28-8730
FAX:0586-44-8962
児童数:256名
学級数:12学級
教職員数:30名
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 交通事故ゼロの日
9/1 始業式 避難訓練
9/2 健康診断(宿泊学習) 委員会