最新更新日:2024/11/10 | |
本日:44
昨日:80 総数:911970 |
6月23日(水)今日の給食牛乳 八宝菜 肉団子・2個 今日の八宝菜には、豚肉、えび、いか、にんじん、たまねぎ、はくさい、うずら卵、たけのこ、干ししいたけが入っています。いろいろな食材のうまみが混ざり合い、おいしく仕上がっています。ごはんと一緒に食べましょう。 ごちそうさまでした。 6月22日(火)楽しい体育(ひまわり)6月22日(火)今日の給食牛乳 ソフトめんミートソース コーンフライ 今日のミートソースには、グリンピースが入っています。グリンピースとえんどう豆は、同じ植物で、早く収穫したものをグリンピース、完全に熟したものをえんどう豆といいます。同じ植物であっても収穫する時期によって呼び名が変わるものは他にもあるので調べてみるとおもしろいですね。 ごちそうさまでした。 6月22日(火) 糸のこぎりを上手に使えるようになってきました 5年生
今日、5年生は、「わくわくプレイランド」を作りました。糸のこぎりを初めて使った頃は、少しこわいなぁとゆっくりだったのですが、だんだんカーブも上手にできるようになりました。切った板や台紙にも色を塗り、作品の完成に近づいてきました。
6月22日(火) 今日の授業の様子から
今日の2時間目の授業の様子です。
【上の写真】 3年生の算数の授業の様子です。10倍した数について考えました。 【中の写真】 6年生の図工の授業の様子です。クランクを使ったおもちゃを作っています。 【下の写真】 4年生の図工の授業の様子です。迷路のおもちゃを作っています。 6月21日(月) 空気を縮める 4年理科
空気を縮める実験をしました。
空気は縮めることができることや、縮めても元に戻ることを実験で知ることができました。 6月21日(月) クラブの様子
今日は、クラブです。工作クラブでは、それぞれが準備した材料で、工作を楽しんでいました。また、読書クラブでは、静かに読書に親しんでいました。
6月21日(月) 面談週間
今日から、面談週間が始まりました。先生と1対1で話をすることに、最初はちょっぴり緊張している表情の子もいましたが、話が終わると嬉しそうなにこやかな表情でした。困ったことや心配していることはもちろん、担任の先生は、丹西っ子のことを知るいい機会です。短い時間ですが、いい時間になるといいです。
6月21日(月)今日の給食牛乳 あいちのみそ汁 めひかりの甘だれ・2個 いんげんのごま和え あいちのみかんゼリー 今日は、「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。愛知県産の大豆で作られた油揚げの他、なす、はくさい、長ねぎ、めひかりを使用しています。めひかりは、大きな目が光るように見えるので、その名前で呼ばれています。地域の食材について興味を持ち、親しんでいきましょう。 ごちそうさまでした。 6月21日(月) 国語の学習 6年生
国語の「私たちにできること」の学習の様子です。環境問題について自分たちにできることを提案する学習です。今日は環境問題の現状や解決策をパソコンで調べました。
6月18日(金) 日常(5年生)熱中症に気をつけながら、充実した学校生活を送っていきましょう。 6月18日(金)ゴムや風のはたらき 3年生
今日の理科では、風の力で車を動かしてみました。弱い風と強い風の手ごたえの違いや、車の進む距離を記録しました。
6月18日(金) 6年体育 ソフトバレーボール
体育でソフトバレーボールを始めました。
サーブの練習をしています。 思った方向に飛ばすのは難しいみたいですね。 6月18日(金) とろとろえのぐでかく 2年図工
指や手でとろとろえのぐの感触を楽しみながら表したいことを見付け、触った感じやいろいろな形や色を捉えながら、工夫して絵に表しています。
みんな楽しそうでした。 6月18日(金)今日の給食牛乳 春雨スープ 春巻 冷凍パイン 春雨は、緑豆という豆やじゃがいも、さつまいもなどを原料として作られます。半透明の糸のような見た目が、春にしとしと降る雨に似ていることから「春雨」と名付けられたそうです。 ごちそうさまでした。 6月17日(木) 6年生もパソコンに挑戦しました6月17日(木)パソコンで勉強!! 5年生本日、お子様にプリントを配布しましたので、ご家庭でも活用していただければと思います。 6月17日(木)今日の給食牛乳 牛肉とわかめの中華スープ ビビンバの具 ビビンバの野菜 わかめは、日本各地の海の中に生えている海藻で、古くから日本人が食べてきた食べ物です。わかめには、おなかの調子を整えてくれる食物繊維や血のもとになる鉄、骨や歯を作るカルシウムなどが含まれています。 ごちそうさまでした。 6月17日(木) 教育実習生の道徳の授業 2年
教育実習生さんが、道徳の授業を行ないました。
公共物を大切に扱おうという授業でした。 子どもたちは、よく手をあげ、積極的に発言していました。 6月17日(木)コロコロガーレ 4年図工立体的に作ることを意識して上手に作ることができていました。 |
|