7月12日4年 英語 好きな時間は?7月9日 今日の給食厚揚げは「生揚げ」とも呼ばれ、豆腐の水分を切ってから高温の油で揚げて作られました。大豆製品は、良質なたんぱく質やカルシウム、鉄などを含むため、成長期に食べてほしい食品のひとつです。 7月9日 友達と勉強するとよくわかるんだよね今日は、復習問題です。 5年生の問題も交じっています。 友だちと確認し合いながら解いていました。 「これどんなっふうに解いた?」 「これ教えて」 すぐに友達と教え合って学習を進めることができています。 7月9日 僕たち4年生だもんな6年生の女の子たちが見ていました。 「メスのおなかに卵があります!」 4年生の子達ものぞいてみました。 『どれ?』『わかんないよ・・』 「ほら、おなかがぷっくりしてつぶつぶがあるよ」 『うーん・・』 「みつけてよー」 6年生が去ってからの4年生の会話です。 『5年生でメダカの勉強をするらしいよ』 『だから6年生は、分かるんだよな』 『ぼくたち4年生だもんな』 来年しっかり勉強するでしょう。 頑張ろうね。 7月9日 垂直と平行今日は復習です。 直線に対して垂直な平行線を作図しています。 三角定規の直角部分を上手に使って線を引くことができました。 7月9日 休み時間に質問会次の授業(算数)の質問を先生にしています。 黒板に書いて、解き方を確認しています。 5年生です。 学習への意欲が高まっています。 7月9日 こんなものがあったらいいな「あったらいいな、こんなもの」の学習です。 こんな便利でユニークなものがあったらいいなあ・・ そう思ったものを考えて、その特徴をまとめたきました。 今日は、グループでそれを発表し質問し合っています。 はいたら、急にサッカーがうまくなる靴 描いたら、それがすぐ出てくる自由帳 かぶったら、猫の言葉が分かる帽子 なるほど! ほしいですね。 7月9日 「けいどろ」がお好き授業の隙間時間に、クラス遊びを決めました。 「けいどろ」と「おにごっこ」 どちらがやりたいか。 結果は圧倒的に「けいどろ」でした。 7月9日 上手にできました「おおきなかぶ」の音読発表会です。 かぶを引っ張る演技もしました。 「上手にできたなと思う人」 「緊張した人」 「緊張しなかった人」 先生が尋ねると、全部に手が挙がっていました。 成功したのがうれしくて、気持ちがハイになったようです。 がんばりました。 7月9日 楽しかったことを思い出して作ってみました『私は今からうんてい(遊具)を作るんだよ』 『あのね、アサガオがさいた時、嬉しかったの』 1学期に楽しかったことを粘土で表現していたようです。 1年生の図工です。 7月9日 物語の中に入り込みました物語文の学習です。 物語の中に、勝手に走り回るバス、空を飛ぶアジの干物、公園で寝ころぶベンチが出てきました。 主人公が鍵を差し込んだ途端に、不思議なことがおこっていました。 『自由になれたんだよね』 『きっと、りいこに感謝してるよね』 子どもたちがつぶやいていました。 すっかり物語の中に入り込んでいました。 6月9日 リンゴはお好き?みんなはどちらだと思いますか? Do you like apples?」 子どもたちがこそこそ話をし始めました。 『きっと好きだよ』 『だってさあ、給食で食べとったもん』 『うん、食べとった!』 子どもはさっと○を作りました。 先生が答えます。 「Yes, I do.」 『イエ―イ!!』 3年生の英語でした。 7月9日 漢字計算教室今日は、テストをしている教室がたくさんあります。 漢字計算教室の締めくくりです。 7月9日 鉢の数が減っていきますだんだん鉢の数が少なくなっていきます。 寂しくなります。 7月8日 保護者会がはじまりましたお忙しい中ありがとうございます。 1、2年生はアサガオやミニトマトの鉢植えをお持ち帰りいただきます。 ビニル袋等をご準備ください。 夏休み中にご家庭でお子さんが水やりをするのを見守ってください。 7月8日 友達の発言に拍手ができる子今日見つけた友だちのよいところを発表しています。 『今日、○○ちゃんが、僕の落とした筆箱を拾ってくれました』 『今日、○○君が、廊下の水拭きを一生懸命していました』 拍手ができる子が何人もいました。 7月8日 今日の給食今日の白身魚のハーブ焼きは「ほき」という魚を白ワインやドレッシング、ハーブなどを合わせた調味料に漬け込んでから焼いてありました。ドレッシングのさわやかさや、ハーブの香りを感じる風味豊かな洋風の焼き魚です。 7月8日 1000という数1000は100を何個集めた数か。 1000は10を何個集めた数か。 子どもたちが指示棒を持って説明しています。 2年生の算数です。 7月8日 教室の持ち味三角形の3つの角の大きさが180度であることを使って、それぞれの教室で問題を解いています。 自分の座席でつぶやいたことが、みんなにとっての大きなヒントになる場合もよくあります。 『おお!先生、○○君は今日はさえてるね。 2回も連続いいことを言ったよ』 「ほんとだねえ。とてもさえてるねえ!」 とほめ言葉が飛び出すこともあります。 「前に出て説明してください」と促されることもあります。 それぞれの教室のよい持ち味で、学習が進んでいます。 5年生の算数です。 7月8日 あっけにとられて<あっけにとられているうちに、あじは目の前でふわふわと浮かび上がりました。>という一文が出てきました。 「『あっけにとられて』ってどういうことかな? こういう時に辞書が役にたつよね・・・」 辞書は手元にありません。 物語は、アジの干物に鍵をさしたら、アジが空中を飛んだという状況です。 子どもたちは、この状況から、いろいろ想像して発表していました。 何人も発言して、徐々に近い意味が述べられていきました。 『あっけにとられる』って、どんな意味かな? 『あっけにとられる』を演じると、どうなるかな? |
|