最新更新日:2024/11/05 | |
本日:717
昨日:124 総数:856509 |
4月14日(水) ものの燃え方 6年生
理科の実験をしました。ものの燃え方を条件を変えて実験しました。火が消えたり、空気の流れを確認しました。集中して学習していてすばらしいです。
4月14日(水) 委員会活動スタート
昨日の6時間目には今年度初めての委員会がありました。委員長や副委員長を決めたり、委員会の組織を作ったりしました。
そして本日、本格的に委員会活動がスタートしました。放送委員や緑化委員、給食委員など、それぞれの役割を一生懸命に果たす5・6年生の姿がたくさん見られました。慣れるまでは不安なこともあると思いますが、委員会活動を通してさらに成長してもらえるように声かけをしていきます。 4月14日(水) 春みつけ 3年生
初めての理科の学習では、春の生き物や植物を観察しました。植木鉢の下にいたダンゴムシや、きれいに咲くパンジーの色や形をしっかりと絵や文にまとめました。
4月14日(水) 指導の継続性2
本校では、音声計算の他にも学校で統一したきまりで学習指導に当たっています。その一つが、めあてとまとめの書き方です。授業の初めに提示するめあては赤色で、終末に提示するまとめは黄色(ノートは青色)で示します。先生ごとに指導を変えるのではなく、どの先生も同じ指導をすることで、子どもたちの混乱を防ぎ、安心して学習に取り組んでもらえるようにしています。
毎時間のまとめは青色です。宿題などでお子様がお困りの際には、青色をヒントに考えるように声かけをしていただけるとありがたいです。 4月14日(水) 春みつけをしました
生活の時間には、春を見つける活動が行われていました。昨年度はできなかった学習内容でしたが、今年度は校内に咲く草花を見つけて観察することができました。当たり前のことが普通にできることは、ありがたいことなんだと感じました。
4月14日(水)図書館に行ったよ 2年生
今日の昼放課、図書館に本を借りに行きました。「どれにしようかな」と本を選んでいる表情がとても楽しそうでした。2年生のみなさんのお気に入りの1冊が見つけられるとよいですね。
4月14日(水) 指導の継続性
本校では、算数の学習の前に「音声計算」を行っています。学校全体のきまりとして行うことで、基礎学力の定着を図るのが主なめあてです。毎日1分ずつの取り組みですが、毎日繰り返すことで確実に力をつけることができます。何事も簡単な近道はありません。できるまでがんばることがとても大切なことだと思います。
ご家庭でもぜひ毎日聞いてあげて、そしてできたことを褒めてあげてください。 4月13日(火) いざというときに備えて昨日、本校では第1回避難訓練を実施しました。設定は火災でしたが、避難経路を確認するというめあてで真剣に取り組みました。実際の避難を想定しての訓練ですが、いざというときのためにはとても大切です。 各家庭では地震が起きたときにどのようにするのかルールを決められているでしょうか。遊びや習い事に行っているときはどうするのか、留守番をしているときはどうするのか、など、細かいきまりを話し合って準備をすることも必要ではないかと感じます。一度話題にしてみてください。 4月13日(火) PTA臨時委員会が行われました4月13日(火) 縁の下で支える6年生
新学期が始まって今日で5日目。先週の金曜日から通常日課もスタートし、給食や清掃の時間もすでに始まっています。しかし、委員会活動はまだ組織されておらず、必要な活動は昨年度経験していた6年生がボランティアで行っています。放送や給食など、学校生活に必要な活動を陰で支える6年生。意欲的に活動に取り組み、東っ子の笑顔を支えています。
4月12日(月) ニュージーランド セント・テレザス小学校との絵手紙交流について
昨年度、作成していただいた絵手紙をセント・テレザス小学校に送りました。すると、セント・テレザス小学校から本校にメッセージが届きました。以下のウェブサイトに保管されていますので、ぜひご覧ください。
なお、Google Chromeを使用してご覧いただきますようお願いいたします。 1 セント・テレザス小学校からのオリジナルメッセージ https://read.bookcreator.com/inhB9DC3tPSYiezJTgM503N0NRg1/XFbxHW 2 セント・テレザス小学校からの和訳付きメッセージ https://read.bookcreator.com/sqBtOzcbBxPmUXUkuBoxMZ3RlYc2/kL80re 4月12日(月)避難訓練 ひまわり組
全校で、避難訓練がありました。今年度初めてで、新しい教室から運動場への避難経路を確かめながら、真剣に取り組みました。
4月12日(月)よろしくね ひまわり組
道徳の授業で、自己紹介の練習をしました。自分の名前を述べ、好きなものについて話してから「よろしくお願いします」と言うことができました。カードにも書いて、各教室で掲示します。
4月12日(月) 理科の学習 4年生
理科の学習で、天気と日中の気温の変化の関係を調べています。
今日は良く晴れていたので、晴れた日の気温の変化を記録することができました。 3年生の時に学習した、温度計の使い方や見方を思い出しながら記録することができました。 次は、雨が降った時に調べます。 どのような結果になるか、楽しみですね。 4月12日(月)発育測定 5年生
今日は発育測定をしました。
昨年度より身長が伸びていました。 1年間健康に過ごしてほしいと思います。 4月12日(月)空の観察 5年生
今日の空の雲を観察しました。
時間によって雲の数や形が変わっていることに気づきました。 4月12日(月)友達にインタビュー 5年生
国語の時間に友達にインタビューをし、印象に残ったことを一文で発表しました。
4月12日(月)体つくり運動 5年生ペアでストレッチを行い、体を気持ちよく伸ばしたり、協力してボールを運んだりして仲間と楽しく体を動かすことができました。オリンピックの聖火リレーを見立てて、コーンにボールをのせてリレーを行いました。ボールを落とさないようにバランスを取りながら力いっぱい走りました。 4月12日(月)学校たんけん ひまわり組
1・2年生の対面式がありました。その後、交流学級の子とペアになって、担当する1年生の子と一緒に学校たんけんをしたり、外遊びをしたりしました。新しい友達が増えました。
4月12日(月) ご協力をお願いします下校の時間には、路上駐車を防ぐために黄色いコーンを毎日出して並べています。学校周辺のみならず、近隣の施設や店舗に駐車している方もいらっしゃるとお聞きします。学校には駐車スペースはございませんので、お迎えの場合は徒歩や自転車をご利用ください。児童の安全のためにご協力を宜しくお願い致します。 また、足のけがなどでやむを得ずお迎えが必要な場合は、担任や教頭にお申し出いただければ、校内に自動車を乗り入れることは可能です。もしものときは、ご相談ください。 |
|