最新更新日:2024/12/27 |
7月2日 3年生 仕事のくふう、見つけたよ
国語の報告書を書く学習で、本で仕事について調べました。
仕事に内容や、工夫、やりがい、大変なことなどをメモし、報告書を書く準備をしています。 本をじっくり見て、様々な仕事について触れることができました。 7月2日 5年生 水泳の時間
今年初めての水泳の授業です。昨年は授業がなかったので、朝からプールを楽しみにしていました。ソーシャルディスタンスをとること、しゃべらないという約束を守り、一生懸命練習できました。短い時間でたくさん泳ぎました。次回は月曜日です。
7月2日 5年生 図工
白と黒を使って、順に色を変えてグラデーションをつくりました。
白や黒をどのくらい入れるかで、色が少しずつ変化していくことを楽しみました。 次は白と黒以外の色を混ぜながらグラデーションをつくっていきます。 7月2日 今日の給食ねぎ塩豚丼の具は、豚肉やねぎを中華だしの素や塩で味付け、レモン果汁を使って仕上げた暑い季節にぴったりの一品です。 児童たちは、さわやかな感じがしていい、めっちゃおいしいとごはんといっしょに食べていました。 7月2日 1年生 国語「すきなもの なあに」7月2日 3年生 苗の植え替え
理科の学習でまいたホウセンカとヒマワリを植木鉢に植え替えました。大きく育ち、きれいな花が咲くといいですね。
7月1日 算数「合同な四角形をかこう」(5年生)7月1日 社会科「ごみのしょりと利用」(4年生)7月1日 社会科「天皇中心の国づくり」(6年生)7月1日 5年生 ピアサポートpart27月1日 5年生 家庭科の時間
今日は、ボタン付けをしました。2つあな、4つあな、足つきの3つのボタンをつけました。針の使い方にもずいぶん慣れてきました。次週は小物作りに入ります。
7月1日 6年 国語「私たちにできること」
委員会ごとに提案書を書いて、みんなで読み合いました。環境問題に対して、それぞれの委員会の特色を生かした取り組みが提案できていました。
7月1日 1年生 ピア・サポート
ピア・サポートは、『「ピア」仲間、友達と「サポート」仲良くする、助け合う』ことです。
ピア・サポートができるようにするために、「聞き上手になろう」をめあてに学習しました。していることをやめ、相手に体を向けて、うなずきながら、最後まで話を聞くことが聞き上手の4つのポイントです。 ペアになって、友達の話をうなずきながら聞く練習をしました。そして、聞き方を相手のチェックしてもらいました。「自分の話を聞いてもらえるとうれしい気持ちになる」「これから、していることをやめて話を聞こうと思う」などと感想を持つことができました。 7月1日 6年 ピアサポート
「すてきな聞き方」について考え、みんなで意見を出し合いました。顔を相手に向けることや前かがみの姿勢をとることで、相手に与える印象が違うことを実感することができました。
7月1日 5年生 ピアサポート
友達と助け合うためには、話を聞くことが大切だということを改めて知り、すてきな話の聞き方について考えました。
よい聞き方と悪い聞き方をビデオで見て、どのような違いがあるのか話し合いました。 しっかり相手の方に顔を向け、視線を合わせることがよい聞き方につながるという意見が出ました。 キャンプに向けて、友達と助け合う場面が多くあります。今日学んだことを生かして、友達との関係を深めてほしいと思います。 7月1日(木) 理科の様子3 4年生7月1日(木) 理科の様子2 4年生7月1日(木) 理科の様子 4年生家からもってきたペットボトルを使って、押したり戻したりすると、沈んだり浮いたりすることを学びました。 7月1日 今日の給食給食の肉じゃがは豚肉を使うことが多いですが、今日は牛肉を使っています。 牛肉には、体をつくるもとになるたんぱく質だけでなく、鉄分やビタミンBなどたくさんの栄養があります。 7月に入り、だんだんと暑くなっていくことが予想されますが、しっかり食べて元気にすごしていけるようにしましょう! 7月1日 3年生 「ふき上がる風にのせて」を飛ばしたよ!
昨日、作った図工の作品を、今日は運動場の扇風機を使って飛ばしました。
風の強ければ強いほど、高くまで飛んでいました。 がんばって作った作品が、風にのせて生き生きと動く様子に感動していました。 |
|