最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:71 総数:780117 |
|
7/8 2年生 音楽 鍵盤ハーモニカ
2年生の音楽では、「きょくの かんじを 生かして えんそうしよう」をめあてに、鍵盤ハーモニカを使って学習しています。今日は「こぎつね」の最初のところを演奏しました。最初の「ドレミファソ、ソ」は、指を1、2,3,4,5と順番に動かします。これはいい感じです。ところが、次の「ラファドラソ」は、指の位置を動かして3、1、5、3、2と、なかなか難しい・・・。手の位置を確認しながら、がんばって練習していました。最後に1列ずつ音を出してみました。音が出るとみんな嬉しそうです。おうちでも、指使いを練習してみてね。
7/8 6年生 図工 墨絵
6年生は、図工の授業で墨絵に挑戦しています。作品が出来上がり、廊下に掲示されました。竹の節や葉っぱが、濃淡で表現されていていい雰囲気が出ています。
7/8 見守られて登校
曇り空の朝です。今日も地域の皆様、保護者の皆様に見守っていただきながら、神山っ子たちが元気に登校してきました。昨日の朝の登校は、大雨で大変でしたが、今日は軽やかに見えます。皆様の黄色い旗にしっかりとガードされ、今日も安全に登校完了できました。朝早くからありがとうございました。
今日は朝から湿度が高く、蒸し暑い1日になりそうです。水分補給をこまめにして、元気に過ごしたいと思います。 7/7 6年情報児童「パフォーマンステストの練習」
今日は来週にあるパフォーマンステストの練習中です。
分からないところは,先生に聞き,覚えるたえに声に出している人もいました。 テストに向けて,間違えないように練習しています。 きんちょうするけど,がんばりたいです。 7/7 5年情報児童「雨の日でも・・・」
今日は雨でした。
外へ行けないので,教室や廊下で走ってしまう人が多いと思いました。 しかし,走っている人はあまりいませんでした。 これも生活委員さんのおかげですね。 生活委員によると,雨の日は走っている人が少ないそうです。 これからも,つづけていけると良いですね。 7/7 3年生 返すときは…作品に色ペンを使ってもようを書いたりかざりをつけたりしています。 ある教室では、先生から色ペンをかりました。 いつも先生は言います。「返すときは、借りたときよりもきれいにかえしましょう。」 そしたら、今日は次に使う人のことも考えて、自分たちでペンをきれいにしていました。 なんだか心が温まる瞬間でした。最後は、きれいにケースに入れて返してくれました。 みんなの心 ぴっかぴっか!!!すてきな3年生です。 7/7 5年情報児童「コロナにまけない!」
神山小学校では,登校時・朝の会・給食前など
何度も手洗いをします。 みんな上手に手洗いして,コロナに負けないでー! 7/7 雨降り下校
本日の3年生から6年生の下校は、雨降り下校となりました。少し小雨になってきたところで、2学年ずつ「さようなら」しました。
明日も元気で登校してくださいね! 7/7 2年生 道徳 お父さんの気持ち
「ぼくのサッカーシューズ」のお話を読んで、自分と家族のかかわりについて考えました。
仕事でサッカーの試合に来られなくなってしまったお父さんを、責めていたぼく。「同じようなことが実際自分の家であったら、みんなどう?」の先生の質問に、みんなは、声をそろえて「絶対いやだ!」 そのあと、お母さんからお父さんの気持ちを聞いて、思いが変わってきた主人公の「ぼく」の気持ちを考えました。たくさんの子が手を挙げて発表し、それをみんなで聞き合っていくうちに、気持ちが変わってきました。 最後にワークシートに、同じような経験と、その時の自分の気持ちを書いてみました。鉛筆の音が教室に響いていました。自分と家族のかかわり方について、考えを広げる時間となりました。 7/7 3年生 理科 風で車を動かすよ!
理科の授業で、「ものを動かす力」について学習しています。この前は、ゴムを使って車を動かしましたが、今日は、2クラスが風で車を動かす実験を行っていました。あるクラスは、一生懸命うちわであおいで動かしていました。あおぎ方で、進み方がずいぶん違います。もう一つのクラスは、送風機の風で、車を動かしていました。強い風を当てたら、すぅっと進み、みんな「すごいな」と見入っていました。実際に動くところを自分の目で確かめました。実験をしてわかったことを、このあとノートをまとめていきます。
7/7 6年生 ヒストグラムをかこう!
私たちの生活の様々な場面を支えている資料のひとつが「統計資料」です。
今、算数の学習は統計的な問題解決をめあてとする「資料の調べ方」についての学習に取り組んでいます。 今日は、表に書かれたデータを元にヒストグラム(柱上グラフ)を作成しました。 どの子も、これまでに学んだことを生かして順調に進めていました。 「中央値」「最頻値」「階級」など、大人にとっても少し難しいなと感じる言葉を子供たちはしっかりと理解している様子でした。 7/7 図書委員さん みんなのために
今日の昼放課は、図書館は閉館していますが、図書委員さんが黙々と作業をしていました。廊下にある「カエルボックス」に返却されてきたたくさんの本の返却手続きをしてくれていました。1冊ずつ「ピッ!」としていくと、どんどん積み上げられていきます。最後には、手続きをした本を、棚に戻していきます。私たちが、図書館で本が探しやすいのも、読書を楽しめるのも、みんなのために、丁寧に仕事を行ってくれている図書委員さんのおかげです。
7/7 1年生 ぎゅっぎゅっと!
今日も、清掃を頑張りました。濡らした雑巾で、しっかり水拭きができました。仕上げは、使った雑巾の水洗いです。洗った後、雑巾を絞るのが大切。ぎゅっぎゅっと、力いっぱい絞っていました。
「雑巾さん、おつかれさま。明日の清掃も、よろしくね!」 7/7 うさぎたち、今日も元気です
清掃時間に、飼育委員さんたちがうさぎ小屋をきれいにしてくれます。うさぎたちは今日も元気いっぱいです。3枚目の写真は、お部屋がきれいになったところで、きなこがえさをもらったところです。このあと、なんと入れ物をひっくり返してしまいました。「しょうがないなぁ。」さすが飼育委員さん、よく性格をわかっています。今日もやんちゃです。
7/7 笑顔で「いただきます!」
給食の時間が始まりました。今日の献立は、中華めん、牛乳、とんこつラーメン、鶏肉のスタミナ揚げです。今日の鶏肉のスタミナ揚げは、鶏肉におろししょうがやおろしにんにく、しょうゆで下味をつけて揚げてあります。風味づけとして、一味唐辛子を、ほんの少し使っています。みんなわかるかな・・・?
写真は、2年生の準備の様子です。食器を数えることやつけ分けを、自分たちで行っていました。頼もしいです。今日はとんこつラーメンなので、汁と具がちゃんと入るように、気をつけながらつけ分けていました。ラーメンと鶏肉揚げは、大好物の子が多いのでは。教室はおいしそうなにおいが広がっていました。早く食べたいね〜。 準備が整い、笑顔で「いただきます!」 7/7 今日のあわあわゴッシーさん
給食前の手洗いタイム、手洗い場には、今日もしっかり手洗いしていました。親指や手の爪の中までしっかり洗っていました。すてきなあわわゴッシーさんです。
7/7 「世界の給食」 見に来てね!
給食委員会で、「世界の給食」についての掲示物を作ってくれました。1階の西渡り廊下に掲示してあります。世界の色々な国の給食について書かれています。写真もあってわかりやすいです。神山っ子のみんなは、どの国の給食が食べてみたいかな?
7/7 「海みたい・・・」
大放課、運動場を見て一言「海みたい・・・」
連日の報道で、水の被害の恐ろしさを感じています。今日は室内で落ち着いて過ごします。 7/7 4年生 理科 星にうっとり
4年生の理科の授業で、「星の明るさや色」を学習しています。今日はパソコン室で授業を行いました。画面には、「天の川」が映し出され、指を指しながら星を確認しました。太陽の動きや星の動きをたどりながら、みんなうきうきです。「織姫はこれで、彦星はこれ。近くにいるよ」「北極星あった!」画面を指さしながら、友達と確認しあっていました。
今日は雨空。織姫と彦星は、ちゃんとお話できるかな・・・。 7/7 6年生 総合 完成に向かって
6年生は、総合的な学習の時間に、国際理解について学習をしています。自分で調べたい国を決め、その国の歴史や文化など、自分のテーマに沿って調べ、考えたことを、レポートにまとめていきます。これまでに、インターネットや本で調べたことを、たくさんメモしてきました。レポートにまとめるには、どのメモを使うか、自分の考えをどのようにまとめていくかがポイントになります。
仕上げの段階に入ってきました。頭フル回転で完成に向かって取り組んでいきます。 |