6月14日(月) 体育 「ハードル走」 【6年生】
ハードル走の計測を行いました。50m走の記録プラス2.5秒を目指して練習をしてきました。ほとんどの子が目標タイムをクリアしています。さらに記録を上げれるようフォームを再確認して練習を重ねたいと思います。
【6年】 2021-06-14 17:58 up!
6月14日(月)大きくなーれ。【2年生】
本日は午後からいい天気だったため、生活の時間にナスやピーマン、さつまいもに水やりをしました。ナスやピーマンはもうすぐ収穫できるぐらい大きくなったね。これからもみんなで一緒にお世話をして、おいしく食べたいね。
【2年】 2021-06-14 17:57 up!
6月14日(月)国語 こまを楽しむ
今日の国語では、自分が遊んでみたいこまを紹介する文を書きました。選ぶこまは、同じでも、遊びたい理由は、それぞれ違っていました。交流の際には、「同じこまだね。」「そのこまもいいよね。」などの声が聞こえてきました。また、授業の最後には、実際に色がわりごまを作って遊び、色が変わる様子を見て楽しみました。
【3年】 2021-06-14 17:56 up!
6月14日(月) ひまわりの観察 【3年生】
久しぶりにひまわりの観察をしました。しばらく見ない間に、ぐんぐん成長しており子どもたちは驚いていました。葉の形や茎の太さなど熱心に観察していました。
【3年】 2021-06-14 17:56 up!
6月14日(月)保健委員会
保健委員会で『熱中症予防』『感染症予防』『けが予防』のポスターを作成しました。
「ふりがな書いたほうがいいかな?」
「字は大きいほうがいいかな?」
「この色目立つ?」
みんなに予防を意識してもらうため、それぞれが工夫をして書きました。
各階の廊下に掲示したので見てみてくださいね。
【がんばれ!末広っ子】 2021-06-14 17:56 up!
6月14日(月)今日の給食のメニュー
今日の給食のメニューは、ご飯、牛乳、愛知の味噌汁、めひかりの甘だれ(2匹)・いんげんの胡麻和え、愛知のみかんゼリーでした。
今日は「愛知を食べる学校給食の日」にちなんだ献立でした。愛知県産の大豆で作られた油揚げの他、なす、白菜、長ねぎ、めひかりなどが食材に使用されました。蒲郡産のみかんゼリーも美味しく、地域を愛する心が育まれる給食となりました。
【がんばれ!末広っ子】 2021-06-14 15:20 up!
6月11日(金)掃除の様子【あすなろ】
みんなで協力して掃除しています。毎日使う教室をこれからも大切に使い、きれいにできるといいですね。
【あすなろ】 2021-06-11 17:48 up!
6月11日(金) 算数 「分数÷分数」 【6年生】
算数で「分数÷分数」の学習を行っています。今日は、「割られる数、割る数のどちらかが帯分数になっている分数のわり算」の解き方を個人→グループ→全体で話し合いました。どのグループも1人1人の意見を大切に聞きながら順序立てて話し合うことができました。
【6年】 2021-06-11 17:46 up!
6月11日(金)真剣な表情で【3年生】
テストに取り組んでいる様子です。みんな真剣な表情で取り組んでいます。がんばれ!
3年生!
【3年】 2021-06-11 17:46 up!
6月11日(金) ビブリオバトル 【6年生】
あじさい読書週間が行われています。期間中、・「500ページ以上読書」・「表紙絵コンクール」等、図書委員会が考えた様々なチャレンジが設定されています。6年生は、読書週間のしめくくりとして、さらにビブリオバトル大会を行います。まずは、クラス代表を決めます。みんな学年での本戦に進めるよう原稿や写真の用意をしっかり整えてスピーチすることができました。来週火曜日に学年大会が行われます。どんな発表が聞けるか今から楽しみです。
【6年】 2021-06-11 17:45 up!
6月11日(金)遊具とお別れ【2年生】
工事のため、来週から遊具で遊ぶことができなくなります。そこで、遊具としばらくお別れをするために、今日は放課に思う存分遊びました。「もっと雲梯で遊びたかったな。」「ブランコ、今までありがとう。」と名残惜しみながら、遊んでいました。
【2年】 2021-06-11 17:44 up!
6月11日(金)今日の給食のメニュー
今日の給食のメニューは、ご飯、コーンスープ、ハンバーグのトマトソース・かつおふりかけ、牛乳でした。昨日の鳥の唐揚げに続き、今日は子どもたちに人気のハンバーグが出て、子どもたちは喜んでいました。
【がんばれ!末広っ子】 2021-06-11 13:23 up!
6月10日(木) 生命の安全教室 【4年生】
養護教諭による「生命の安全教室」がありました。自分の体も、人の体も大切であることや、嫌な気持ちにならないような対応方法について、イラストやクイズで分かりやすく教えていただきました。
これから薄着になったり、水着に着替える機会が増えるので、意識していけるといいです。
【4年】 2021-06-10 19:04 up!
6月10日(木)国語の学習 【5年生】
国語の学習では、17音で表現することばについて学習していました。ひらがなとカタカナの表記の違いによってことばの感じ方に違いがあることなどを学びました。日本語は奥が深いですね。
【5年】 2021-06-10 18:40 up!
6月10日(木)漢字習得をめざして 【2年生】
漢字習得を目指して、新出漢字の筆順を一つ一つ確認しながら学習しました。空書きを全体で行い、ドリルに書き込みました。たくさん覚えて正しく伝えるようにしていきたいですね。
【2年】 2021-06-10 18:28 up!
6月10日(木)的をめがけて 【1年生】
ボール運動で、赤白に分かれてコーンの的をめがけてボールを投げてあてるゲームを行いました。倒したらまだ倒れていない的をめがけて、楽しく、一層懸命に取り組んでいました。投げ方が上手になりました。
【1年】 2021-06-10 18:17 up!
6月10日(木)大切な自分の体を守るには? 【1年生】
今日は、養護教諭の井村先生に体の大切な部分、プライベートゾーンについてお話をしてもらいました。
大切な自分の体と心を守るため、水着で隠れる部分は見せない、触らせないということを学習しました。
また、友達同士でも顔を近づけない、抱きついたりしないという人とのかかわり方も学習しました。
【1年】 2021-06-10 18:10 up!
6月9日(木)ギコギコトントン【3年生】
図工の学習で、かなづちを使って工作をしています。初めて扱う児童が多かったですが、すぐに慣れ、楽しく取り組みました。動物や、乗り物など思い思いに作品作りをしています。
【3年】 2021-06-10 18:09 up!
6月10日(木) 「I want to be 〜」 【6年生】
英語の時間です。様々な仕事の種類を英語で言い表す学習を行い、将来就きたい職業をスピーチしました。スピーチする人は、伝えやすいように。聞く人は、友達の就きたい職業に興味をもちながら聞くことができました。
【6年】 2021-06-10 18:09 up!
6月10日(木) 一万をこえる数 【3年生】
10000(一万)という大きな数の学習です。
学習内容のスモールステップを着実に理解させていくと…子どもたちの集中力もアップ!
しっかり勉強した後の笑顔は最高ですね。
【3年】 2021-06-10 18:08 up!