最新更新日:2024/11/12
ようこそ、瀬部小学校のホームページへ。2024年度もよろしくお願いします。

6月11日(金) ていねいに歯みがきをしよう (わかくさ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から20日(日)まで「歯と口の健康週間」です。

 今日は動画を見て、歯みがきのポイントなどを学びました。

6月11日(金) 思いを込めて

画像1 画像1
読書郵便を作成し、ポストに投函する場面に出会いました。
メールでのやりとりが増える今日、手紙やはがきを書き、出すという体験はとても貴重だと思います。思いはきっと、伝わります。
「あじさい読書週間」は13日までですが、引き続き、本に親しんでほしいです。

6月11日(金) 暑いけどがんばっています(1年生)

画像1 画像1
金曜日の5時間目です。最近の暑さを考えると、疲れもピークだと思います。
意欲的にひらがなの練習に取り組んでいます。姿勢やえんぴつの持ち方の確認をしながらがんばっています。成長を感じます。

6月11日(金) 歯と口の健康週間に向けて

画像1 画像1
学校での歯みがきを中止しています。そのため、歯と口の健康週間の取り組みは、お家での活動となります。10日間の歯みがきカレンダーを配付します。歯みがきをしたら色をぬる作業にご協力をお願いします。
※写真は学級での事前指導の様子です。

6月11日(金) コロコロガーレ制作中(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビー玉をころがし、遊べるようにゲームを制作しています。
筒状や円錐台の形のものを考え、熱心に取り組むことができています。
できあがりが楽しみです。みんなで室内で楽しめるゲーム「コロコロガーレ」、待ち遠しいです。

6月11日(金)  案内の手紙を書いたよ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の学習で、案内の手紙を書く練習を行いました。
案内するときに、どんなことを相手に伝えるとよいかを考えて文にしました。
手紙に書いた案内をとなりの子に読んで伝えている様子です。
手紙をもらう側の子も、しっかり目を見て聞く姿がすてきでした。

6月11日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう コーンスープ ハンバーグのトマトソース かつおふりかけ でした。
今日の「コーンスープ」にはとうもろこしが使われていました。とうもろこしには、ビタミンB1、B2、カリウム、食物繊維が含まれるほか、ルテインという黄色の色素成分が含まれます。ルテインは、不足すると視力の低下や、肌のくすみやシミにつながります。ルテインはとうもろこしのほかに、かぼちゃやほうれんそう、ブロッコリーなどに含まれます。
今日も美味しくいただきました。

6月11日(金) ことばのリズムで(1年生)

画像1 画像1
音楽でリズムあそびをしました。
活動が制限される音楽ですが、楽しくリズムに乗って活動できました。

6月11日(金) ふしぎなたまごから(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ふしぎなたまごを作りました。そのたまごがわれて・・・
その後の世界を表現しました。
素敵な世界が描かれていました。

6月10日(木)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう しおラーメン とりにくのからあげ でした。
今日は子どもたちからの人気が高いラーメンとからあげの組み合わせでした。子どもたちに好きな給食を尋ねると、どちらも名前がよく挙がります。今日は5年生のクラスに入って、食べる様子を見ていましたが、残さずに食べる子や、元気よくおかわりに行く子の姿が見られ、嬉しく思いました。
今日も美味しくいただきました。

6月10日(木) 動きました(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレット端末を利用しスクラッチを行いました。
指示したとおり動き、満足そうでした。
逆に思うように動かないケースは、どんな指示をすればよいのか考え、再チャレンジしました。

6月10日(木)今日の勉強は・・・(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますが、子どもたちは真剣に学習に取り組んでいます。

国語は、「たのしみは」という単元で、日常生活で楽しいな、わくわくするなという場面を、短歌にして表現しています。
一人一人、いろいろな楽しい場面を見つけ、自分らしい言葉で表現しています。

図工では、「くるくるクランク」の作成をしています。設計図をかいてから作品作りに入ります。完成が楽しみですね。

積極的に手を挙げ発言する姿も多く見られ、とても嬉しく思います。

6月10日(木) 6月は学習です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
放送朝礼で教務先生から生活および学習のお話をしてもらいました。
生活については、コロナ対策の確認。熱中症予防について、ていねいに説明してもらいました。みんな真剣な表所で画面を見ていました。
そのあと、6月は学習に取り組もうと、学習のルールについての確認をしてもらいました。聞き方名人・話し方名人がたくさん生まれることを期待しています。

6月10日(木) にたかたちをさがしました(1年生)

画像1 画像1
算数ではかたちについて考えました。
にたかたちをさがし、線でつなぎました。

6月10日(木)プログラミングの学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生では総合的な学習の時間にプログラミングについての学習を行っています。
スクラッチを利用し、スモールステップで、プログラミング思考を身に着けていきたいと考えています。
今日は、スクラッチを活用し、スプライトを動かし、スプライトを変えたり、進んだり、跳ね返ったりする命令ブロックを使って体験しました。

子ども達は、一生懸命考えながらブロックを組み立てていました。

6月9日(水) 書写の授業(5年生)

画像1 画像1
今日の書写では習字を行いました。筆順に気をつけながら「成長」という文字を練習しました。

6月9日(水)今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう はっぽうたん あげギョーザ でした。
今日は中華風の献立でした。「はっぽうたん」は漢字で書くと「八宝湯」です。八宝は八つの具材、湯はスープという意味です。鶏肉、えび、いか、うずらの卵、にんじん、はくさい、ねぎ、干ししいたけで八つの宝です。色んな具材のうま味が溶け出していて、味わい深いですね。
今日も美味しくいただきました。

6月9日(水) たくさん入りました(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
おはじきで遊びながら「いくつといくつ」のまとめをしました。
はじいたおはじきがたくさん丸の中に入りました。
入った数と、入らなかった数を合わると10になります。
実際にやってみる、具体的操作によって理解を深めていきます。
楽しみながら学習できることがよいですね。

6月9日(水) 暑いけどがんばっています(4年生)

画像1 画像1
5時間めですが、集中して毛筆に取り組んでいます。

6月9日(水) かたちをうつして(1年生)

画像1 画像1
算数では「かたちをうつして」に取り組んでいます。
立体を絵にあらわします。一面だけうつす作業をしました。
いろいろなかたちを絵であらわしてみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 【交】
9/1 始業式
9/2 給食開始 避難訓練2限
9/3 野外教育活動保護者説明会(5年)中止

保健だより

今月の学年便り

学校からのお知らせ

緊急時の対応

コミュニティスクール

相談窓口

一宮市立瀬部小学校
〒491-0001
愛知県一宮市瀬部字川原55番地
TEL:0586-28-8708
FAX:0586-51-3790