6月17日(木) 体の中って…(6年生)
6年生の理科の授業では、「体のつくりとはたらき」について勉強をしています。そこで、教室には人体模型の「中村さん」を使って、臓器について学習しました。みんな興味津々で真剣に話を聞いています。すばらしいです!!
【6年の窓】 2021-06-17 09:29 up!
6月16日(水)調べ学習をしました(6年生)
今は理科で「体のつくりとはたらき」について勉強しています。
今日は、パソコン室に行き、食べ物が体の中でどのように消化され、吸収されて運ばれているのかを調べました。
みんなとても真剣に調べています。動画や写真を見て、ノートにたくさん書きこみました!
【6年の窓】 2021-06-16 19:24 up!
6月16日(水) ピカピカそうじ(2年生)
そうじの時間には、どのそうじ場所でも、いっしょうけんめいそうじに取り組む姿が見られます。せべ小をピカピカにしてくれて、ありがとう。みんなのおかげで、毎日気持ちよく生活ができているよ。
【2年の窓】 2021-06-16 19:21 up!
6月16日(水)社会科のまとめ(6年生)
タブレット端末を使って、社会科での歴史学習のまとめをしました。
縄文時代から古墳時代までの時代の特徴を学習したことだけでなく、タブレット端末を使って調べました。調べたことを今後は新聞にまとめていきます。
【6年の窓】 2021-06-16 16:49 up!
6月16日(水) 作品の紹介(6年生)
【6年の窓】 2021-06-16 16:05 up!
6月16日(水) 平行四辺形(4年生)
算数では平行四辺形を作図しました。
向かうあう2組の辺が平行であることを利用して、三角定規を使って描きました。
1組の三角定規をうまく使うと、「平行線が引ける」、改めて三角定規のすごさを実感しました。
【4年の窓】 2021-06-16 15:48 up!
6月16日(水) あわせていくつ(1年生)
算数では数図ブロックをつかって「あわせていくつ」に取り組みました。
たし算への導入です。ブロックで確かめることができました。
【1年の窓】 2021-06-16 15:45 up!
6月16日(水) 資料を効果的に使って
社会科ではさまざま資料を参考にして授業を進めていきます。
デジタル教科書や地図帳などをICT機器を利用して提示しています。タブレット端末を利用する方法も進めています。授業の感想を集約できるようにしたいと考えています。
【校長室より】 2021-06-16 13:44 up!
6月16日(水) 水はどこから(4年生)
社会では「水はどこから」の単元の学習を進めています。
蛇口をひねると水がでます。当たり前のように感じますが、水がどのように流れてくるのかをワークシートにまとめました。
【4年の窓】 2021-06-16 13:29 up!
6月16日(水)今日の給食
今日の献立は、ごはん ぎゅうにゅう ぎゅうどんのぐ あつやきたまご きゅうりのうめかつおあえ でした。
今日の「きゅうりのうめかつおあえ」には、細かく刻んだ「うめ」が使われていました。「うめはその日の難逃れ」ということわざがあるほど、病気の予防や健康に欠かせない食べ物として食べられてきました。うめの酸っぱさのもととなるクエン酸には、疲労回復効果や殺菌効果、暑いこの時期にぴったりな食欲促進効果もあります。梅干しを普段の食生活や料理に取り入れるのもおすすめです。
今日も美味しくいただきました。
【栄養教諭より】 2021-06-16 13:29 up!
6月16日(水) 教育実習生の先生と一緒に(4年生)
教育実習生の先生と一緒に国語の学習に取り組んでいます。
【4年の窓】 2021-06-16 11:25 up!
6月16日(水) 書き順に気を付けて(2年生)
書写では、書き順に気を付けて練習をしました。
透明黒板を使って練習し、よい姿勢を意識してノートにていねいに書きました。
【2年の窓】 2021-06-16 11:22 up!
6月16日(水) 外国語の授業(5年生)
外国語の授業、「When」を使ったフレーズの練習をしています。
誕生日を聞きました。
「What」を使って、ほしいものも聞いてみました。
対話形式で進めると、緊張していることが伝わります。慣れることができるよう何度も練習したいですね。
【5年の窓】 2021-06-16 10:51 up!
6月16日(水) 100倍した数(3年生)
算数では、100倍、1000倍にした数の計算の仕方について考えました。
どうやって求めるとよいか、意見を出し合いました。
【3年の窓】 2021-06-16 10:21 up!
6月16日(水) 書写の時間(6年生)
書写では毛筆で「思いやり」の文字の練習をしました。
とても静かに練習できています。
【6年の窓】 2021-06-16 10:20 up!
6月16日(水) ハミングは・・・(1年生)
大きな声をだし、歌を歌うことを控えているため、ハミングをします。
「ハミングが得意な人」の問いに、たくさん手が挙がりました。
これには、びっくりしました。大きな声で歌えるようになる日が早く来るといいです。
【1年の窓】 2021-06-16 10:16 up!
6月16日(水) 毛筆に取り組んでいます(5年生)
書写では毛筆で「成長」の文字の練習に取り組んでいます。
心を落ち着かせ半紙に向かっています。
【5年の窓】 2021-06-16 09:31 up!
6月16日(水) ちょきちょきかざり(1年生)
図工では、はさみを使っていろいろな形に切っています。
丸く切るのがたいへんですが、集中して取り組んでいます。
【1年の窓】 2021-06-16 09:29 up!
6月16日(水) めざせ、くぎうち名人(3年生)
図工では「くぎうちトントン」の制作に取り組んでいます。
ねらいを定めてトントン。集中して制作しています。
【3年の窓】 2021-06-16 09:25 up!
6月 15日(火) 最近の様子(わかくさ)
暑さに負けず、落ち着いて学習に取り組んでいる様子です。一人一人一生懸命課題に取り組んでいます。「わかった。」「できました。」の声が増えてきています。
【わかくさの窓】 2021-06-16 07:43 up!