5月11日 今日の給食吉野汁は元々、葛という植物の根からとったでんぷんで、とろみをつけた汁物のことをいいます。奈良県吉野が葛の産地であることにちなんで吉野汁という名が付きました。給食では、葛粉のかわりにじゃがいもなどからとったでんぷんを使いました。 5月11日 心を整えて書いています今日は、「二」を学習しました。 「そうです。その入り方。上手になったね」と先生。 背中を伸ばして筆を立て、集中して書いていました。 心が整います。 5月11日 何がお好き?今日は、好きなものを聞かれて答える学習です。 What food do you like? I like omelette. I like spaghetti. What fruit do you like? フルーツでは、メロンとイチゴが人気でした。 みんな、メロンをよく食べるのかな? 先生もニコニコ顔でした。 5月11日 漢字辞典っておもしろいなあ!漢字辞典の使い方を学習しています。 初めて漢字辞典を使います。 「発」という字を調べることになりました。 「「発」という字の部首は何画かなあ?」 『5画』 『あ!5画の部首を調べればいいんだ!』 『あった!』 『部首の名前は「はつがしら」って書いてある!』 『漢字辞典っておもしろいなあ!』 夢中になって調べていました。 5月11日 だんだんわかってきたよね計算の仕方を数え棒を使って説明しています。 たくさんの子が、みんなの前で説明しました。 5月11日 ご協力よろしくお願いします代表委員が、色々なクラスで緑の募金への協力の呼びかけをしました。 委員達は、原稿を書き、自分の言葉で一生懸命伝えていました。 5月11日 3年生 たねのかんさつ同じたねだけど、にているところもあれば、ちがうところもあって面白い! 早く大きくなって、どんな花がさくかを見てみたい!! と楽しそうに観察する子どもたちでした☆ 5月11日 3年生 町探検!「こんなところに、こんなものがあったんだ〜!」 と大発見! 奥町の新たな魅力を見つけたね。 5月11日 1年生 学校探検どんなことをする部屋で、何があるのか、じっくり見て考えることができました。 「つくえがおおきいよ」「こんなところにてをあらうところがあるよ」 たくさんの発見がありました。 5月11日 1年生 あさがおの種を植えたよこれから、毎日水やりをしながら生長を観察していきます。 どんな育ちをしていくのか、どんな花が咲くのか、楽しみにしながら、大切に育てていきます。 5月11日 4年生 ツルレイシのたねまき自分の種の様子を観察カードに書いてから、牛乳パックの入れ物に種をまきました。 芽を出して、どんなふうに成長していくのか観察するのが楽しみですね。 5月11日 4年 代表委員会の仕事5月11日 4年生 緑の募金高学年になり、児童会でもリードする立場になりました。説明のためのポスターを手に、しっかりと趣旨について説明する姿は立派でした。 4年生全員が、奥っ子のリーダーの自覚をもって、行動できるようになるとよいですね。 5月11日 朝の水やりスタート昨日種をまいたアサガオ。 ペットボトルを抱えてウキウキと鉢のところにやってきた1年生。 「早く芽が出るといいね」 5月10日 2年 生活科
学校の校庭に出かけて、春みつけをしました。ふゆとどのようにちがうのか、日差しや風、虫や植物を見てちがいを見つけていました。
5月10日 緑の中で休み時間にたくさん遊びました。 校庭は、緑がいっぱいです。 5月10日 1年生 図工「おひさま にこにこ」「おひさまって、そらでみんなのえがおをみてるから、にこにこしてるんだよ。」 「くもがなくて、うれしくてにこにこしてるんだとおもう。」 どんな表情なのかな、どんな色をしているのかな、いろいろな話をしながら、思い思いのおひさまをかきました。 5月10日 数直線図関数の学習です。 テープ図、関係図、数直線図。 関係を調べる時に図を使うと便利です。 今日は3種類の図があることも確認しました。 数直線図は初めてです。 ノートに丁寧にかけていました。 5月10日 6年生 今日はお弁当♪いつもより嬉しそうに食べていました。 おしゃべりは厳禁ですが、頬が緩み、目がキラキラでした。 お弁当の準備ありがとうございました。 5月10日 3年生 うれしいお弁当🎶「いただきます」と、とってもうれしい笑顔の挨拶の後は、感染症対策のために、前向きでおしゃべりはなしで食べました。おうちの方の温かさがいっぱい詰まったお弁当は最高!でした。帰ってから、「ごちそうさま。ありがとう。」は言えたかな。 |
|