6月21日 足し算の式と答え「+」を書くことになれていません。 『なんか十字架みたいだねえ・・・』 「ノートに書いてみましょう。 まず しき と書きます。 1ますあけましょう。 5+3=8」 「そして こたえ と書きます。 1マスあけましょう」 しき 5+3=8 こたえ 8 子どもたちは黒板を見ながら、一生懸命書いていました。 6月18日 1年生 ちょきちょきかざりを作ったよ
図工で「ちょきちょきかざり」を作りました。折り紙を四角や三角におりたたみ、ハサミを使っていろいろな形に切り取って開きます。すると、思ってもみない模様ができ、子どもたちは大喜びでした。すてきなかざりがいっぱい、できたね
6月18日 夢に向かって ー教育実習ー「毎日が楽しくて、あっという間に時間が過ぎていきました。 毎日あいさつをしてくれた全校の皆さん、授業の様子を見せてくれたクラスの皆さん、私の授業を一生懸命受けてくれた6年生の皆さん。 本当にありがとうございました。」 「皆さんと勉強したり運動したりした時間は、私の宝物になりました。 たくさん名前を呼んでくれて、うれしかったです。 廊下ですれ違う時挨拶してくれたり、声をかけてくれたりしてうれしかったです。 奥小学校での思い出を胸に、夢に向かって頑張ります。」 放送室を出て廊下を歩いた時、拍手の嵐でした。 先生になりたいという夢をもった大きいお兄さん・お姉さんへのエールとして、また、楽しい思い出をくれたことへのお礼として、子どもたちは思い切り拍手をしていました。 6月18日 5年生 体験してみる!ただ、社会福祉協議会の方にお願いをして、車いす、白杖、点字器などをお借りすることができたので、5年生各クラスで体験をしました。 車いすでは、廊下にマットを敷くなどして再現された障害を乗り越えながら通っていました。 車いす初体験の人もいて、苦労している様子が見られました。 ガイドヘルプでは、目隠しをして廊下や階段を歩きました。 また、目隠しをしている人が安全に歩けるように、声をかけるなど奮闘していました。 「怖ーい!」という声も聞こえてきて、今までに体験したことのない世界を味わったのではないかと思います。 各自の調べ、そして今回の体験を通して、報告文を書きます。 読む人に分かりやすく書けるように頑張りましょう!! 6月18日 6月は食育月間蒸し暑い時期や気温が高くなる時期は、水分をとることが大事です。 これから旬を迎える野菜や果物には、栄養素のほか、水分もたくさん含まれているので、食べることで水分を取ることができます。 水やお茶、牛乳などの飲み物だけでなく、野菜や管も尾からもm水分を上手に取るようにしましょう。 (写真は、これから大きく育って実をつけるミニトマトです) 6月18日 6年生 車いす体験6月18日 今日の給食今日のみそ汁には、豆乳が入っていました。豆乳は、大豆を水に浸けてすりつぶし、水を加えて煮た汁を布でこしたものです。大豆は体をつくるもとになるたんぱく質が豊富に含まれています。 6月18日 最後の一日6年生では、最後の算数の授業です。 指導教諭は子ども役になって授業を受けながら、気づいたことをメモしていました。 子どもたちは一生懸命授業を受けていました。 2年生では、お楽しみ会をしていました。 黒板はありがとうの気持ちを込めたイラストがかいてあります。 楽しい思い出をプレゼントしました。 6月18日 バスケットボールの授業バスケットボールの学習です。 ボールの扱いにも、とても慣れてきました。 相手がドリブルするボールをうまく奪う姿も見られます。 チーム対抗戦ができそうです。 6月18日 紙を回しながらハサミの使い方を学習しています。 丸い形を切る時の練習もしています。 『紙をもって、紙を回しながら切るんだよね』 先生に教えてもらった通りに切っていました。 6月18日 来週から読書週間休み時間を活用して、図書委員が掲示物を作っています。 読書週間には色々な取組みがなされます。 是非、図書館に行きましょう。 6月18日 英語でこの数字、なんていうのかな?今日は数字の学習をしました。 ビンゴで楽しく数字を覚えました。 英語で発音された数字をビンゴカードでさがしました。 「ビンゴだあ!」 担任の先生からシールをもらって嬉しそうな子どもたちでした。 6月18日 日新 畑作業&道徳実がなってくると、自然と笑顔がこぼれてきますね。 5時間目は道徳でビデオを見て感想を発表しました。 思い思いの感想をみんなの前で上手に発表できました◎ 6月18日 4年 空気の体積6月18日 登校を見守る交通事故には十分気をつけましょう。 6月18日 保健体育でも学習しましたインフルエンザ、結核、はしか、エイズなど病原体が原因になって起きる病気の種類や、 ウィルスと細菌の違いなどを知りました。 学習を進める中で、クラスの中に6年間インフルエンザにかからなかった子は、ほんの数人しかいないこともわかりました。 手洗いの徹底のおかげか、昨年はインフルエンザの欠席はゼロでした。 大切だと言われてきたこと(手洗い)をきちんと行うとよいことが、しっかり理解できました。 6月17日 ガイドヘルプ目が見えないと怖くて、初めはガイド役の子にしがみついてしまいました。 少し慣れると、肩に手を置きゆっくりとガイドの声も頼りにしながら進んでいました。 6月17日 今日の給食トマトには、昆布などから取るだしと同じうま味成分が含まれています。トマトのうま味は、いためたり、煮込んだりすることによって引き出されます。今日はトマトのうま味を生かして鶏肉を煮込んだチキンのトマト煮でした。 6月17日 教育実習生の研究授業6年生の理科「体のつくりとはたらき」の学習です。 唾液にでんぷんを他のものにかえる働きがあることを確かめる実験をしました。 準備万端で、わかりやすい授業となりました。 実験はとても楽しく、子どもたちは興味深そうに取り組んでいました。 6月17日 日新 音譜を見て…4分音符、2分音譜、4分休符の3つを使って、手拍子をしました。 途中で、3種類のメトロノームが出てきて、 「おぉ〜!」と歓声が。 普通のタイプ、 BIGタイプ、 そして今どきの電子タイプ。 子どもたちが好きそうなタイプはやっぱりBIGタイプかな〜という先生の予想と反し、電子タイプを選ぶ子どもたち。 リズムに合わせて、上手に手拍子できましたね。 |
|